先月の関東出張の途中の大阪帰りの時、新大阪駅から大阪駅への京都線。各駅停車に乗り込むと「信号待ちのため2分間遅れていますとアナウンスがありました。
そのアナウンス、さらに続けて
「本日はお急ぎのところ誠に申し訳ありません」と。
大阪駅に着くまでに、それが何度か繰り返されました。
2分の遅れでこんだけ謝るなんて日本ぐらいでしょうか。多分、多くの国に行ったら、運転士さんや車掌さんは「今日は2分しか遅れなくて、ピッタシカンカンや」と自慢するんじゃないでしょうか。
ほんま日本人やな。
それにしても、東海道本線は京都線とか神戸線ってずっと前から言っていたんですね。学研都市線や大和路線と同じように1988年からは呼ばれていたようで、多分私自身も以前は知っていたんでしょうが、いつの間にか忘れてしまっているんでしょうね。知っていたことさえ忘れている。あーこわ。
これから先は宣伝です
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
(有)ニューホンコン造花
営業本部 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187
ホームページ http://nhkf.jp
E-mail info@nhkf.jp
「元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中
そのアナウンス、さらに続けて
「本日はお急ぎのところ誠に申し訳ありません」と。
大阪駅に着くまでに、それが何度か繰り返されました。
2分の遅れでこんだけ謝るなんて日本ぐらいでしょうか。多分、多くの国に行ったら、運転士さんや車掌さんは「今日は2分しか遅れなくて、ピッタシカンカンや」と自慢するんじゃないでしょうか。
ほんま日本人やな。
それにしても、東海道本線は京都線とか神戸線ってずっと前から言っていたんですね。学研都市線や大和路線と同じように1988年からは呼ばれていたようで、多分私自身も以前は知っていたんでしょうが、いつの間にか忘れてしまっているんでしょうね。知っていたことさえ忘れている。あーこわ。
これから先は宣伝です
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
(有)ニューホンコン造花
営業本部 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187
ホームページ http://nhkf.jp
E-mail info@nhkf.jp
「元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中