これが私の生きる道

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読んでみてください!!

月刊「根本宗子」第9.5号「私の嫌いな女の名前、全部貴方に教えてあげる。」

2014年08月28日 23時38分31秒 | 演劇
3か月前に『スズナリで、中野の処女がイクッ』を観て
面白かったので、今回も観に行きました。
会場はテアトルBONBONという中野駅から10分ほど歩いた場所にあって
はじめて訪れました。
あまり大きくなく客席数も100ちょっと位でしたが満員で
当日券の方々は通路に座布団を敷いて座っていました。

男女比は6:4で女性が多いように感じました。
主演の土屋シオンっていう俳優さん目当てっぽい人が
多かったようです。
開演までの客入れの曲でBisの曲が流れていて
これだけでテンション上がりました。
しかも5分前のアナウンスに合わせて
「nerve」をぶつけてきたのはさすがだなぁと感心しました。
一つ欲をいえば、客出しの曲は
「primal.」だったら最高でした。

大雑把にあらすじを書くと、売れないバンドマンの彼氏が合コンに行って、
浮気してそれが彼女にバレて、一悶着ある、
といった感じです。
前半が合コンの様子が描かれていて、
後半が浮気がバレてからの顛末になります。

前半と言っても1時間近く合コンのシーンが続くのですが
個人的にはここは消化不良でした。
この合コンに女性が5人参加していて
それぞれ上っ面だけの友達で
会が進むにつれて、お互いの本音をぶつけ合うようになるんですが
ここはもうちょっと尺を取って
バトルしてくれれば良かったんですけど
案外あっさり言うことだけ言って
うやむやになってしまった印象です。

題名にある通り、どんな嫌な女が出てくるのかと期待していましたが
正直、そんなに嫌な人は出てきませんでした。
女性が見たら違うのかもしれないけれど
自分は川西という浮気男が一番嫌いでした。
女性陣は自分の周りにいたら嫌いになるかもしれないけど
今日みたいに客観的に見てたら
好きにはならないにしても
特に嫌いにはなれないなぁ。
そもそも他人の合コン自体、
端からみたらアホっぽくて不快に感じるもので
逆にそういう場だと個人の嫌さは目立たないのかもしれません。

この彼氏のバンドが「この世の終わり」という名前で
「SEKAI NO OWARI」をインスパイヤしています、
というよりバカにしています。
ボーカルが鬱病だとか
「炎と森のカーニバル」変な曲だ、って言っているし。
とりあえず彼らのファンが観に来ていないことを祈ります。
劇中に出てくる個人名は、友近がモノマネするのと一緒で
基本バカにしていますね(ピースの綾部とかも出てました)

あとこのバンドの熱烈な追っ掛けが後半登場するんですが
この人もかなり痛い人として描かれていて
土屋シオンファンの人たちがこれを観て
どう感じるのか興味がありました。
これぁひどいね、笑っているのかなぁ。

後半は、キ○ガイの強さ比べとでも言うのでしょうか、
キ○ガイの目を覚まさせるには
更に協力なキ○ガイを目の当たりにするしかないんだろうなぁ、と
これは真理なんでしょう。
どんでん返しも用意されていて
ここは小気味いい演出になっています。

2作品みて、分かりやすいのはいいところですね、
高尚でよく分からない作品が多いですからね、
同じ作品を何回も観に行くわけでもないし
理解できないと楽しくないですから。
今回は有名どころで、早織が出ていましたけど
あまりTVに出ているような人はいない方が
演出も思い切ってやれる気がするんですけど。

「世の中の演劇がつまらないものばかりだから
わたしが面白いものを作った」って言っていましたけど
あまり過激なこと言って刺激させるとロクなことがないでしょうから
ここらへんもBis譲りなんでしょうか。
そういえば部屋に大森靖子のポスターが貼ってありましたね、
同じ柄のプリントTシャツも。

aiko「LOVE LIKE POP vol.17」

2014年08月28日 00時17分28秒 | 音楽
只今、帰ってきました。
aikoのライブは、去年の年末の同じNHKホールでの
病気による振り替え公演以来になります。
NHKホールは何度も来ているし
13年前の初aikoライブが中野サンプラザだったので
そちらを第1希望にしましたが、そちらは落選でした。

第2希望だったので、席もあまり期待していなかったのですが、
これが予想外の前から4列目で
思わずチケットを2度見してしまいました。
6年前のLLP11の時も同じく4列目だったので
間違いなくBPのチケット運は相当いいようです。

代々木駅に降り立つと、歩道橋がひどく混雑していて
何事かと思ったら代々木第一体育館で
ゆずのライブが行われるようでした。
帰りもこちらのファンと重なりました。

小雨まじりの中、5分ほど遅れて開場し中に入ると
前述したステージにほど近い席に大人しく着席しました。
センターからは外れていましたが通路寄りで
もちろん最高級に近い席でしたが、
1列目の人が後半、結構ハイタッチやら握手とかしているのを見て
羨ましく感じてしまいました。
人間の欲深さは留まるところを知りません。

銀テープが終盤発射されましたが
席が前すぎて、逆にあまり近くに落ちてこなくて
取れても他の人のとつながっていたりして
取れなかったのですが
近くにいた方が譲ってくれたりして助かりました。
ライブ中もイラっとさせるような人も周りにいなくて
人間余裕があるとポジティブになれるのでしょうか。

そしていよいよ開演してaikoがステージに現れるやいなや
ボルテージは最高潮で、いきなり鳥肌が立ちました。
物理的な距離は、ROCKで花道に来たときの方が
場所によっては近いのかもしれないけど
ホールでのこの距離は普段のライブとは
何か別のものを観ているような感覚に襲われました。
さすがに中盤以降はその感覚も薄れていき冷静になるんですけど
いつもはフィギュアで見ているものが
等身大で現れた、そんな感覚でしょうか。

帰ってきて今回のツアーのセトリを拝見しましたが
数曲入れ替えているみたいで
その入れ替えた曲が今日は悉く聴きたかった方でした。


ここからネタばれします。



「瞳」とか結構久しぶりで、前回はいつ聴いたか
全く記憶にない位です。
この曲のモチーフになったお子さんは
もう小学生になる歳ですよね、たしか。
あとアンコールの「星物語」はaikoの曲の中で
一番好きな曲なので、とても嬉しかったです。
もうず~っと鳥肌立っていました。
一生、映像として記憶されればいいんですけど
数日で消えていってしまうのが悲しいです。

恒例のお客さんから出されたキーワードを使っての即興曲のコーナーでは、
過去最大級に面白い曲になりました。
曲名は「300~400万円」という曲で
キーワードは「ピンク」「山梨」「カレー」「花」「散髪」「離婚」でした。
記憶している限りで歌詞の内容は
カレー屋の彼氏と付き合っている美容院の彼女の心情を綴っていて
一緒に山梨に行った思い出などを思い出していて
でも二人は別れなければならない、
とくれば、この二人が離婚するだろうなぁって思ったんだけど
そこはさすがのaiko、
彼女の方に旦那がいて、不倫しているのがバレて
離婚はしたくないからカレーの彼氏とは別れる、といった次第で
しかも二度と会わないと言っておきながら
最後には「またね」と復活を匂わせる言葉で終わるという
ありていに言って天才ですね、やっぱり。
(ちなみに「離婚」のキーワードを出した人は女性の方で
旦那さんが結婚前から不倫していて離婚調停中だそうです。
曲名の「300~400万円」は会場にいた弁護士さんが算定した
慰謝料の額です)

それと今日はMCがいつもより少な目だったような気がしました。
個人的にはテンポが良くて良かったです。
即興曲で「山梨」と言った子がライブが終わったら
電車で帰るって言っていたから
それを気にしたのかなぁ、
アンコールの待ち時間も短かったです。

汗をかいているのもしっかり見える距離でしたけど
まじでアラフォーには到底見えないですよ。
むしろ一時期より若返っているように見えました。
これだけ長期間、コンスタントに活動を続け
一線に立ち続けていられる
しかも作詞作曲も自身で行うって
男性を含めてもほとんどいないですよね、
これは本当にすごいことです。

追加公演が決まっていますが
2回連続でこんなにステージに近い席なんて来るわけがないだろうしなぁ~
でも結局期待しちゃうのは
案外ポジティブな人間なのかなぁ。

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