我が家の女房殿が、大量の納豆を買い込んできた。聞くとテレビでダイエットに効果があると放送され、早速実行に移したとのこと。数日後には、スーパーで品切れを起こしているとかいって、テレビの影響力について感心していた。
他局の昼時に放送される健康番組でも、健康によいとして取り上げられた食材が、夕方にはスーパーの店頭から姿をけしてしまう現象は時たま見受けられるのだそうだ。仕入れ担当者も過去のデーターばかりに頼っていられない時代になっている。
女房殿は、二日ほどしてこのダイエット食事をやめていた。聞くと、おなかに豊満感があり、便秘しがちになり、おまけに体重は減らずにむしろ増えてしまったそうだ。ご丁寧に納豆を練り上げて15分?ほど放置してから食べるのがいいとか言って一日三度三度そのやり方をしていたのだ。
この騒動で、増産体制に入った納豆メーカーは、売れ行きの止まった納豆の山をどうするのだろうか。これこそ損害賠償問題ではないか。万が一私が想像するようなことになればテレビ局は、素直にその損害補償に応じるべきだ。そんなことを考えさせられてしまった事件だった。
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