昨日は、新橋演舞場で始めての歌舞伎を拝見してきた。演題は「寺子屋」と「河内山」だったが、日本の文化の奥深さを十分堪能させてもらった。
これまで、演奏会とか観劇とかにはあまり興味を持たなかったが、日本人としての最低限の文化知識、体験をすることは人生をより豊かにすることだと今になって気がついた次第。
観客のマナーも最高、静まり返った中での役者の立ち居振る舞いと江戸時代を源とするだけあって、勧善懲悪の思想が根底にあることに感動させられた。
黒子の奮闘、各役者のすり足の見事さ、舞台背景の素晴らしさ、何をとっても芸術の域を超えていたように思えた。古典芸能は素晴らしい。これから主要な演題を堪能していきたいと思う。
ところで、尖閣沖では今度は台湾勢が押し寄せてきた。トヨタは中国での生産を10月ゼロにするという。歴史的なことを捻じ曲げて、ごり押しする中国、韓国なんと文化レベルの違いよ!
親日を信じていた台湾もおかしな動き。台湾も韓国も親中国を標榜しているようだが、よく考えたほうが良い。台湾は勿論ここと、韓国はそれこそ昔に戻って中国の属国になろうとしているようだ。そのようにしか思えない。すでに朝鮮半島の半分は中国の影響下にあることを忘れるなよ。
これまで、演奏会とか観劇とかにはあまり興味を持たなかったが、日本人としての最低限の文化知識、体験をすることは人生をより豊かにすることだと今になって気がついた次第。
観客のマナーも最高、静まり返った中での役者の立ち居振る舞いと江戸時代を源とするだけあって、勧善懲悪の思想が根底にあることに感動させられた。
黒子の奮闘、各役者のすり足の見事さ、舞台背景の素晴らしさ、何をとっても芸術の域を超えていたように思えた。古典芸能は素晴らしい。これから主要な演題を堪能していきたいと思う。
ところで、尖閣沖では今度は台湾勢が押し寄せてきた。トヨタは中国での生産を10月ゼロにするという。歴史的なことを捻じ曲げて、ごり押しする中国、韓国なんと文化レベルの違いよ!
親日を信じていた台湾もおかしな動き。台湾も韓国も親中国を標榜しているようだが、よく考えたほうが良い。台湾は勿論ここと、韓国はそれこそ昔に戻って中国の属国になろうとしているようだ。そのようにしか思えない。すでに朝鮮半島の半分は中国の影響下にあることを忘れるなよ。