デパートでも、そろそろ北海道物産展の時期が始まるらしい。
ひと月ほど前に、TVで見た”鮭のちゃんちゃん焼き”を作ってみた
けれど、ビオラ流の味付けが今ひとつ(いつものことだけど)、
野菜に味がついてしまい、肝心の鮭は、ちょっとパサパサだった。
そこで、今夜はセット物で売られているものを使って、またまた
”鮭のちゃんちゃん焼き”を作ってリベンジ
(・・・と言うか、裏の手)
こういう感じのセットに近い感じなので、鮭以外のシーフードや
特製みそだれも入っているので、すごく便利
甘めのみそだれと最後にからめるバターの風味が良いし、野菜も
どこへ行ってしまったの(?_?)って言うくらいに、沢山食べられるから
寒い日には、ピッタリだし、その上簡単(ここは、私にはポイント
高いかもね~(*゜.゜)ゞポリポリ)
寒いのは苦手だけど、温かい美味しい季節が始まるのは助かる。
”ちゃんちゃん”って、由来は”ちゃかちゃか^^”出来てしまうからだと
私は勝手に思ってしまったけど、本当のところはどうなんだろう???
今日は、母の定期的な診察日。
何故だか、今朝は左肘が思うように動きにくいし、痛いっ。
行けるかどうか迷ったけれど、何とか朝から冷たーーーい湿布
をしてごまかして出かけられた。
半年振りのエコー検査の予定なので、以前から病変はあるの
は分かっているけれど、悪化していないか・・・・と心配。
(そのわりには、待合室で本を読んだり、居眠りしたり(・・。)ゞ テヘ)
結果は、半年前と変わらないらしく、先生も今の状態を把握して
くれているので、体調の変化さえなければ、今すぐどうこうしなくて
良いとのこと。
悪くなったら、なった時『ケ・セラ・セラ~』で行かなければならない
と思ってはいるけれど、やっぱりそう思えるのは、一人で抱え込まず
に話せる存在がいてくれるからこそ
過信も油断もしないように思うけど、心配しすぎるのは身体にも
心にも、良くないし、気弱になると返って病気を元気にさせてしまう
、リウマチだってそうだと思う。
紀宮さまのお祝の日に、暗い気持ちにならずに済んだので、
母も元気過ぎるくらいに、帰りの車の中では、喋りとおしてた(@_@;)
(私も、負けず劣らず)
結果を聞いてひとまず安心、良かった~。
たま~にしかないけれど、宅急便を利用して、便利なのが、
控えのお問い合わせ伝票番号で、状況を確認できること。
家族が旅行先で、お土産を自宅へ送った時にも、これで
調べられるから、きちんと届けられている経過が分かるし
安心できる。
今までは、業者のサイトで調べていたけれど、もっと簡単
な方法を見つけたので、昨日も送った荷物を追跡して
みました~^^
(・・すでに、みなさん、知っているかも)
Google検索ボックスに「ヤマト」と「お問い合わせ伝票番号」を
入力する。
たとえば・・・・「ヤマト 999999999999」ってこんな感じに。
・・・すると、荷物の問い合わせ画面が表示され、配達中とか
配達完了とか現れる(@_@;)
年末にかけて、何かと贈り物の時期になりますね。
お世話になったあの方、この方。
私はお世話はしてもらうばかりで、今年も終わりそう
だけど。
荷物検索をしてみたいがために、また送りたくも、
なってしまったりして・・・
送られる方が、それは嬉しいに決まってるけど。
ホットケーキミックスはすごくお手軽ですね~
色んな材料を本格的に混ぜたり量ったりしなくていいし
(そもそも、量る時点で間違えることもあるし・・・
下手なくせに量ろうとしないで、目分量で間違えるし)
第一失敗がないのが、私には強~~い味方。
これでも、昔は正統派のケーキを作ったりしていたこともあった
のに(それなりに・・だけど)
簡単!お手軽!早い!の言葉にすごく弱くなってしまったりする。
その上、このケーキ(・・って呼んで良いのかって思うほどだけど^^;)
は炊飯器で焼けてしまうから、材料を入れて、スイッチ1つで出来
てしまう・・・・誰が作っても
ホットケーキミックス+ゆで小豆(缶)+卵があれば、どなたにも
作れてしまうんです
お料理得意なみなさんには、いつも刺激を受けながら、受けた
わりには、手抜きに飛びついてしまいました(プチ反省)
まだ11月も半ばなのに、我が家では、PCのそばに、そっと
年賀状を置いたり、喪中ハガキや住所変更のハガキを家族
が置いて行ったりしてます。(まるで、無言のプレッシャー)
合併に伴って、新住所に変更しておかないといけないのに、
普段は使う用事がないために、住所録さえ開くことがあり
ません。
慌てないために変更しておこうと思い、筆王ファイルへの
書き出しはバッチリだけど、編集後にファイル筆王への
読み込みが何ともややこしくて、仕方なく手作業で新住所
へ変更をしました(・・。)ゞ テヘ
Excelなら、瞬時に検索置換してくれると言うのに。。。
けれど、手作業しながら懐かしい名前を見たりするのも、
これも年に一度のことだから、「まぁいいか~」ってことに
しておきまーす
ネットサーフィンしていて、偶然PC診断士って言う無料で
HDの汚れをチェックしてくれるサイトを見つけたので、
さっそく、チェックすると、54%と出てしまった~。
普通のランクには、ギリギリ入っているあたりですよね。
クリーン度をUPさせるための参考ヒントも書かれていて、
私のは結局重複ファイルや孤立ファイルが多いらしい
です。
もうちょっとクリーン度を上げたいと再度、デフラグやディス
ククリーンアップなどを済ませてしてみると、61%までUP
出来た~^^
せめて今の状態を保ってキレイにしていたいっ
(それなりに)
先週保険についてもらえる?もらえない?っと言ったクイズ番組
があった。
総合保障では、たとえば自宅以外でも建物の中で、盗難にあったの
なら、もらえる〇、屋外は×。
個人損害保証は、加入者の家族なら保険が使える〇。
生命保険の受取人、遺言状とどっちが優先か?=受取人が優先。
自動車保険は、無制限は相手の収入に見合った額が、本当に
無制限∞に支払われるらしい。
保険の疑問、まだまだある。
自動車保険、ついこの前も当て逃げ(まだ言ってます)の修理代金
に使いたかったのだけど、使う方が返って来年からの等級が変わり
、掛け金がUPするから、使わなかった。
数年前の、電気系統のトラブルで家電の多くが壊れてしまった
時も、火災保険2社加入しているので、安心感を持っていたが・・・
火災保険って、保険会社がどれだけ被害額を負担しあうか話し合い
がされるから、こちらの思惑とはかなりかけ離れたみたい。
保険って保証なのに、たやすくは出ない複雑な仕組みなのかな
不払い問題、いったいどうなる
今さらだけど、知らなかったパソコンの基礎から始めようと
思って、注文していたテキストが届きました。
このテキストは、HPで知り合った方や、友達に教わり、何を
買ったらいいのかさえ、分からない私にとっては、とりあえず
買っても間違いないと太鼓判を押されたし、膨大なPC関連本
中で迷わずに済みました。
第二弾になる今度のテキストは、パソコンの基礎を教えてくれる
検定向けのテキストも含まれていて、実践向けの構成もある
・・オロオロ。
「操作が怖いのは、知らないから怖い、知れば納得できる、
所詮人がやっていること」だって、友達に言われて、なるほど
~そうだな~ってつくづく思う。
(時々(@_@;)すごーく良いことを言ってくれることがある。)
やるしかないのだっ・・と、テキストの重さが言っているか
のようにここにあるし、友達の話にもぽーーーんと背中を
押されてしまったし。p(*^-^*)q ♪
最近、友達のPCの調子が悪くて完全に壊れる前にHDDの交換
依頼やデータをHD丸ごとバックアップをせっせと休みの日に
頑張っておりました。
人ごとではなく・・・・実は、私のPCディスプレイに縦線が出始め
たのが、去年の秋のこと・・・修理費用はナント(@_@;)5~10万
なので、当然このままで使い続ける覚悟です。
(苦笑・・・普段淡色の時は気にせず見られるので)
使い出して1年ちょっとでこんなことになるとは、全く予想していない
不具合だったので、PCって本当にいつもが”つなわたり”のようだと
本体にしろウイルスやスパイウエアにしろそう思えて仕方ないです。
何しろPC初心者なので、買うことだけでさえ悩みに悩み、保証の
ことやPCが危ういデリケートなものだって言う考えすらなくただ
欲しい一心で買ったのでした。
今度買い替えする時は、PC保険や保証を考えた上での購入を
本気!!で考えようと思います。背に腹は変えられないし!!
早くも年賀状の販売開始と聞く季節になりましたね~。
郵便局に昨日は、確認して欲しいことがあり出かけたの
だけれど、窓口の方はそれなりの好印象だったのに、
上役の方は、分からないから聞きに来ている私に「書類は
出したのですか?」って聞き返されてしまった。
私の説明不足も悪いかもしれないけれど、こちらが尋ねた
流れを考えて答えて欲しいな~って思った。
幸い顔なじみの局員さんが二人居てフォーローしてくれて、
すぐに、オンラインシステムで確認作業を手早くしてくて、
手続きを済ませているとの確認は取れたので、無事に疑問
が解決は出来たことで、唐突な質問での、ちょっとした後味
の悪さは、消えてしまった。
民営化に向けて、公務員の意識を改革するユニークな手段
として接客の格付け制度が始まっていることを思い出した。
こちら
私の中では、ランク付けで☆一個をつけるのは、常識で
当たり前のことなので、どうなのかなって思うけれど(・・?
格付け制度とは別に、ビオラ流のものさしで☆のランク付けを
自然と付けて郵便局を出た。(@_@;)
今後どの人がどんな種類の☆か気になるかもしれない
マニュアルにそった堅苦しい丁寧さはなくても、今回の気軽
なフォローのように、気さくに対応してくれることが、利用者には
ありがたいって思う