切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

やっぱり、橋下不支持。

2008-06-23 22:42:38 | TVピープル
どうも、ひとの意見を読んでいると労組批判が多いみたいなんで、わたしは判官贔屓という事で別の意見を・・・。まあ、普通に考えて、大阪府の財政破綻の主原因は人件費ではないでしょう。それに、あなたの所属する組織に新しいトップが現れて、最初に人件費削減を言い出したら、反発しない方がおかしいでしょう?ましてや、労組って、こういうときのためにあるんだから!

橋下知事、労組と徹夜バトル 怒号も 人件費削減案巡り(朝日新聞) - goo ニュース

だいたい、中高年の府職員はローンも組んでいるんだろうし、とんでもない高給取りでもない限りは、生活のための闘いをするのは当然というもの。(全体の奉仕者だから、賃下げを無条件に容認しろって理屈はさすがにないですよ。ただし、府議会議員の報酬減額は当然だと思いますけどね!利権の問題も含めて、一番責任があるんだから。)

それに、「嫌なら辞めろ」は民間企業なら当然なんて言ってるブロガーもいるけど、当然なんかじゃないでしょう~。労働法に関する教育の不足ってものを感じますよ~。(これは、経団連あたりの推進する愛国教育の成果か?でも、だからこそ、反動で『蟹工船』が売れたりするんでしょうけどね!)

ちょっと飛躍するけど、わたしなら、「人件費に一切手をつけない代わりに、徹底したコスト削減や内部告発に協力してください」という、人身掌握術を使うんだけど、そういう知恵は、組織人をやったことがなさそうな橋下氏にはないんでしょうねえ~。

先日、司法修習生の守秘義務違反の記事があったけど、わたしがささやかながら知っている若手弁護士って、かなり常識が怪しかったりするものなんですよね~。

取り調べ体験ブログに 司法修習生守秘義務違反か 長崎市 ばあちゃんに説教しまくり 社会のゴミ掃除で視野狭く(西日本新聞) - goo ニュース

それも当然だと思えるのは、社会経験もなく、法律の勉強だけで「先生」になっちゃうと、世の中がわからないオトナになるってわけなんですよ~。(その究極のパターンが、裁判官だと思いますけれど!)

ましてや、わたしが学生の頃からそうだったけど、司法試験に合格する人たちって、大学に通いつつ司法試験予備校に通えるような家庭の子弟が圧倒的に多かった。それが、法科大学院制度になって、さらに悪い方に進んでいると思うんだけど、どうなんですか、お金持ちの家出身の某法務大臣さん!(大平光代みたいなひとは、法科大学院に入れないでしょ?)

と、話が脱線しかけちゃったけど、なんで、「弁護士の常識度」を話題にしたかといえば、橋下氏が府の職員を自衛隊に体験入隊させるなんて言い出したからなんですよ。これじゃあ、カルト資本主義そのものだし、馬鹿な熱血経営者みたいな感じでしょ?

東国原知事の「愛のムチ」条例もそうだけど、根性主義で、仕事や教育がなんとかなるという発想は、人間の複雑さが判っていないってことだと思いますね~。

橋下知事「一緒に自衛隊体験入隊を」幹部「死んでしまう」(朝日新聞) - goo ニュース
東国原知事「愛のムチ条例できないか」…報道陣に(読売新聞) - goo ニュース

そんなわけで、無理やり結論だけど、「人件費削減」とか「施設の廃止」を言う前に、橋本知事は大阪府財政破綻の主原因をまずは声高に発言すべきなんじゃないですかね?

どうも、公務員のせいにすることで、国や政治家の責任を問わず逃げているという印象です。

まあ、同様の例のもっとも醜悪な見本が東国原知事だってことは、彼の風見鶏的な政治姿勢からも明らかだと思いますけどね~。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレート変えてみました! | トップ | オッフェンバック 『ホフマ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (切られお富 )
2008-09-01 20:56:54
度々のコメントありがとうございます。


>議員というより、その議員に指示している法人関係(役人の天下り)が圧倒的に強いという。

政官一体という感じはありますよね。本当は政治が役人に対して牽制機能を発揮しなければいけないのでしょうが、公明党の冬柴みたいな最悪の例もありますし・・・。

> 民間の方が努力していると思いますよ。

まあ、原則的には仰るとおり。努力が足りないとは思います。

では。
返信する
たびたび申し訳ありません。 (Under The bridge)
2008-08-30 07:31:14
府議会の責任

その議会を動かしているのは議員というより、その議員に指示している法人関係(役人の天下り)が圧倒的に強いという。

> また、「一人で何人分もの仕事をしている」人もいれば、一人前以下の仕事しかできない人もいるのは、民間企業だって同じです。

同じではありません。
民間の方が努力していると思いますよ。
返信する
コメントありがとうございます。 (切られお富 )
2008-08-22 07:15:16
たびたびコメントありがとうございます。

一読したところ、頂いたご意見は多分に印象論めいていて、実証論的、科学的な分析を欠いているという感想を持ちました。話を整理するために、A=わたくし、B=貴君、という形に直した上、わたくしの見解を付け加えさせて頂きます。


A:(公務員給与は)民間企業に比べて異常に高いというものでもありません。
B:異常”とは言ってないがそれに近い

「異常に近い」ほど公務員給与が高い根拠を示されるべきです。

わたしの知る限り、高級官僚でも若いときは同世代の民間企業社員に比べて遥かに薄給で、年齢を経るにしたがって、帳尻が合ってくるという実態のはず。


A:「高すぎる」という統計的な根拠はお持ちですか?
B:今やネット社会、ソースは至る所に転がっています。

「高すぎる」という具体的なソースを示された方が説得力があります。

また、地方公務員の職種のなかに、一部常識では考えられない高給を得ている人があるのも事実で、週刊誌などで取り上げられるのも、たいていこうした事例ですが、こうした事例の給与を適正化すべきだという議論と、「公務員給与のせいで自治体が財政破綻した」ということはストレートには結びつかないと考えるべきでしょう。

いくら給与の高い職員が何人かいたとしても、それだけで財政破綻するのは相当に予算規模の小さい自治体だけに決まっています。


A:雇用者一人当たりの公務員数の割合については、日本は先進国の中で群を抜いて少ないです。
B:一人で何人分もの仕事しているのであれば納得がいくが、そうでもない。

これは印象論でしょう。ワーカホリックな公務員をわたしは結構知っています。

また、「一人で何人分もの仕事をしている」人もいれば、一人前以下の仕事しかできない人もいるのは、民間企業だって同じです。


A:公務員給与のせいで大阪府が財政破綻したとしたならば
B:ここでは大阪府知事についての事を語っているから大阪のみだけで言っているように感じられるが
私は大阪だけでなく日本全国に対しそう感じている。

わたしの論法は、<公務員給与のせいで大阪府が財政破綻→府議会の責任>であるというもので、このことを敷衍すれば、<公務員給与のせいで政府が財政破綻→国会の責任>ということです。

つまり、一般論として財政破綻の責任(または根源)は議会にあり、逆の見方をすれば、議会に近いところで財政破綻の原因は作られていると考えるのが論理的だとわたしは考えます。

以上。
返信する
大阪のみならず (Under The bridge)
2008-08-21 16:49:54
> 民間企業に比べて異常に高いというものでもありません。
”異常”とは言ってないがそれに近い

>「高すぎる」という統計的な根拠はお持ちですか?
今やネット社会、ソースは至る所に転がっています。

> 雇用者一人当たりの公務員数の割合については、日本は先進国の中で群を抜いて少ないです。
一人で何人分もの仕事しているのであれば納得がいくが、そうでもない。

> 務員給与のせいで大阪府が財政破綻したとしたならば

ここでは大阪府知事についての事を語っているから大阪のみだけで言っているように感じられるが
私は大阪だけでなく日本全国に対しそう感じている。
返信する
論拠はあるのでしょうか? (切られお富 )
2008-08-19 20:12:06
ここのところ忙しかったもので、ご返事遅れまして恐縮です。

頂いたコメントですが、首肯しかねる内容で、論拠をお示しになる必要があるのではないでしょうか?

>公務員の給与は高い、それに尽きる。
>それが主原因

公務員給与ですが、わたしの知る限り、かなりの格差(個人差)があります。また、公務員としての給与自体は、民間企業に比べて異常に高いというものでもありません。

ただし、世界的にそうですが、汚職など不正防止のために、それなりの水準の給与を公務員に支給するということは一般論としてあります。

「高すぎる」という統計的な根拠はお持ちですか?

>もしも他国(先進国)と同じ水準のレベルであれば財源に余力が出来たハズ。

雇用者一人当たりの公務員数の割合については、日本は先進国の中で群を抜いて少ないです。

欧米では13~25%くらいが一般的。北欧は30%前後。因みに日本は6%程度です。

また、ドイツなどでは、オーケストラ団員が準公務員だったりする例もあって、文化保護に税金を使うということは普通に行われています。(つまり、公務員数が日本より多くなる原因のひとつ。)

したがって、「他国(先進国)と同じ水準のレベルであれば財源に余力が出来たハズ。」とおっしゃる論拠がわかりません。

>なぜ日本の公務員は他国と比較し高給なのだろう?
>そこから考えるべき。

ヨーロッパは特にそうですが、他国の官僚は日本以上にエリート主義で、特権階級的です。したがって、「日本の公務員は他国と比較し高給」とおっしゃる論拠がわかりません。

むしろ、日本の場合、天下り団体からの得る退職金が多額なのであり、こうしたお金がどこから出るかといえば、公共事業を経由したところから、ということになるでしょう。

したがって、おっしゃることにはまったく首肯できません。

また、自治体の予算はその自治体の議会で決まっているのはご存知ですよね?

百歩譲って、公務員給与のせいで大阪府が財政破綻したとしたならば、大阪府議会議員が馬鹿だったからということになりませんか?

といっても、自分たちに利益誘導できない公務員給与確保のために議員たちが奔走するとも思えないので、やっぱり利益誘導のためのハコモノ行政が原因だというあたりが真相だってことになると思いますけどね。

ところで、関西の人は宮崎駿並みに飛行機が好きなんですか?空港ばっかり作りたがったりして・・・。
返信する
橋下支持 (Under The bridge)
2008-08-15 16:30:32
公務員の給与は高い、それに尽きる。
それが主原因

もしも他国(先進国)と同じ水準のレベルであれば財源に余力が出来たハズ。

なぜ日本の公務員は他国と比較し高給なのだろう?
そこから考えるべき。
返信する
バカの意見に自衛隊も迷惑してる! (切られお富)
2008-07-01 22:55:01
コメントどうも。

まあ、あなたみたいな意見に一番迷惑してるのは、他ならぬ自衛隊なんですよね~。

だいたい、いまやハイテク兵器中心の軍事問題を、今もって根性主義のレベルとして捉えている段階でアナクロもいいとこ。

自衛隊関係者もこの手の話が出るたびに、「俺たちは教育機関ではない」と言ってるんだそうですよ。

それと、ついでながら、朝霞の駐屯地の見学施設にでも行って、レンジャー訓練の映像でも見ることをお勧めします。

また、組織で仕事をした経験があればわかるはずですが、組織統制の問題は、つまるところ「管理職の問題」です。

突撃ラッパ風なバカな号令をかけている連中こそが、組織や人間を腐らせる元凶なんですよ。

つまり、あなたのようなひとが管理職でないことを祈ります。

なお、大阪の財政破綻の原因については、明確なご意見がないようですね。

安易にスケープゴートを作っていても問題は解決しないんじゃないですか?

とりあえず、こんなところで…。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-01 05:56:53
腐った大阪府の職員を改善するのには自衛隊の体験入隊が適切だ。お前みたいなバカには理解不能だろう。
返信する
補足。 (切られお富 )
2008-06-25 11:43:39
要するにわたしが言いたいのは、「公務員に責任のすべてを転嫁することで、自民党あたりの建設族議員とそれに群がる有権者という名の業者たちを免罪にしてしまうのはよくない」ということなんです。

労組批判、公務員批判は、目くらましに使われてるんじゃないかってこと。

日頃のサービスとか態度の問題は、財政破綻とは別の問題なんですよ。
返信する
コメントありがとうございます。 (切られお富 )
2008-06-25 11:39:00
といいながら、賛同しかねるご意見ではあるんですけれど…。

>東京No.1さん

わたしは文楽をはじめ、上方文化も割りと好きですが、文化の爛熟と経済は必ずしもリンクしないのではないでしょうか?経済の停滞と共に新しい退廃文化が生まれるということもあるでしょうし。

それと、わたしも東京在住ですが、石原慎太郎みたいなひとが都知事で、オリンピック誘致活動をやっているんですから、東京だって自慢できる都市でもないでしょう。

もちろん、わたしは石原に投票していませんけどね。

>AAさん

「大阪府財政破綻の主原因」は、月並みですがハコモノ行政の失敗だと思います。

しかも、ハコモノっていうのは、議会が賛成して成立するんですよね?関空なんか典型ですが、政治家、有権者の責任も重いんじゃないですか?

それと、おっしゃっている「公務員」というのは、公務員一種なんですか、二種なんですか?

公務員の「不要な連中」が関空を作ったとは、わたしには思えませんけどね~。
返信する
Unknown (AA)
2008-06-24 02:55:15
>橋本知事は大阪府財政破綻の主原因をまずは声高に発言すべきなんじゃないですかね?

そしたら公務員全員排除運動がおきて嬉しいね
不要な連中を一掃できる
返信する
やっぱり橋下不支持 (東京No.1)
2008-06-24 01:39:38
私は東京人ですが、このまま大阪は、早く不良債権団体になって、二度と立ち上がれないようになれば良いと思っています。東京ばんざい!
えげつない文化の大阪なんて大嫌いですから。
橋下知事が、どうのこうの、県職員の組合がどうのこうのは、私にとってはどうでもいいことです。
返信する

コメントを投稿

TVピープル」カテゴリの最新記事