朝ドラ『ちむどんどん』が最終回だったけど、意外な終わらせ方で、これも遊び心かな~というところですが、ネットでは悪く言っている人が結構いて、わたしは異論あるんですよね。ま、不運だったのが、前作の『カムカムエブリバディ』が傑作すぎたということ。というわけで、簡単に雑感。
個人的には、原田美枝子さんファンなので、彼女が毎朝出てくるだけでよかったんだけど、このドラマはキャスティング、全般的によかったですよ。
沖縄の家族、姉妹がよかったし、すぐ死んじゃったけど大森南朋のお父さん、大甘な仲間由紀恵のお母さんよかったじゃないですか。ニーニーの竜星もよいし、姉妹それぞれの生き方、新聞社、フォンターナの面々、横浜の人たちetc.
始まる前は、沖縄の歴史をもっと絡めるのかと思ったけど、製作サイドの何らかの配慮(沖縄知事選もあったしね~)があったのか、そこは控えめでした。本当は脚本家もそこを深堀したかったんだけど、今のNHKとしては「政治的中立」みたいなことがあってできなくて、結果、脚本家もコメディーに寄せたのかな~というのがわたしの推測。だから、最終回はああいうノリなのかなと。
なので、ネット上の批判とか、あと、浪人中の政治家(?)なんかのツイートだとか、くだらないですよ。野暮天の政治家なんか、こんなことに口出すなら、政治と宗教の問題に口出したらどうなんだって感じですね。
で、『あさイチ』プレミアムトークの原田美枝子さんが素敵でしたよ。
わたしは、むかし、『大地の子守歌』の再上映のトークイベントを観に行ったときに、真っ白いドレスの原田美枝子さんが颯爽と登場するのを見て、「かっこいい!」と思って以来の大ファンなので、若い頃はとんがってたみたいな話とか、凄く面白く聞きました。
だって、若い時から、『大地の子守歌』、『青春の殺人者』、自分で製作者にも名を連ねた『ミスター・ミセス・ミス・ロンリー』に出てた人ですよ。黒澤明の映画にも出ているしね~。松田優作とのエピソードも聞けたし・・・。そんなオーナーだから、なんか説得力があったんだな~。
それに、わたしは黒島結菜も、『アシガール』以来、よくなかった作品はないと思っているので、気にすることないとはっきり言いたいですね。
ついこの間まで再放送していた朝ドラ『芋たこなんきん』も、 藤山直美、國村隼、いしだあゆみの、おそらくはアドリブの芝居なんか、毎回観ていて圧巻でしたけど、この作品も放送当時は視聴率が悪かったらしくて、今では考えられないですね。(ちなみに、バカな政治家がむかし批判して、低視聴率になった大河『平清盛』も見直してごらんなさい!革新的な大傑作ですよ。この脚本を書いた人が、後々、『カムカムエブリバディ』を書くわけだけど、視聴者に踊らされない、ブレないってことをあの時に学んだんじゃないのかな?)
というわけで、批判したかったら、ちゃんと分析してみなよって感じです。
以上、一視聴者の感想でした。
PS:『ちむどんどん』は出てくるメニューがよかったです。食べてみたいものばかりでした。
個人的には、原田美枝子さんファンなので、彼女が毎朝出てくるだけでよかったんだけど、このドラマはキャスティング、全般的によかったですよ。
沖縄の家族、姉妹がよかったし、すぐ死んじゃったけど大森南朋のお父さん、大甘な仲間由紀恵のお母さんよかったじゃないですか。ニーニーの竜星もよいし、姉妹それぞれの生き方、新聞社、フォンターナの面々、横浜の人たちetc.
始まる前は、沖縄の歴史をもっと絡めるのかと思ったけど、製作サイドの何らかの配慮(沖縄知事選もあったしね~)があったのか、そこは控えめでした。本当は脚本家もそこを深堀したかったんだけど、今のNHKとしては「政治的中立」みたいなことがあってできなくて、結果、脚本家もコメディーに寄せたのかな~というのがわたしの推測。だから、最終回はああいうノリなのかなと。
なので、ネット上の批判とか、あと、浪人中の政治家(?)なんかのツイートだとか、くだらないですよ。野暮天の政治家なんか、こんなことに口出すなら、政治と宗教の問題に口出したらどうなんだって感じですね。
で、『あさイチ』プレミアムトークの原田美枝子さんが素敵でしたよ。
わたしは、むかし、『大地の子守歌』の再上映のトークイベントを観に行ったときに、真っ白いドレスの原田美枝子さんが颯爽と登場するのを見て、「かっこいい!」と思って以来の大ファンなので、若い頃はとんがってたみたいな話とか、凄く面白く聞きました。
だって、若い時から、『大地の子守歌』、『青春の殺人者』、自分で製作者にも名を連ねた『ミスター・ミセス・ミス・ロンリー』に出てた人ですよ。黒澤明の映画にも出ているしね~。松田優作とのエピソードも聞けたし・・・。そんなオーナーだから、なんか説得力があったんだな~。
それに、わたしは黒島結菜も、『アシガール』以来、よくなかった作品はないと思っているので、気にすることないとはっきり言いたいですね。
ついこの間まで再放送していた朝ドラ『芋たこなんきん』も、 藤山直美、國村隼、いしだあゆみの、おそらくはアドリブの芝居なんか、毎回観ていて圧巻でしたけど、この作品も放送当時は視聴率が悪かったらしくて、今では考えられないですね。(ちなみに、バカな政治家がむかし批判して、低視聴率になった大河『平清盛』も見直してごらんなさい!革新的な大傑作ですよ。この脚本を書いた人が、後々、『カムカムエブリバディ』を書くわけだけど、視聴者に踊らされない、ブレないってことをあの時に学んだんじゃないのかな?)
というわけで、批判したかったら、ちゃんと分析してみなよって感じです。
以上、一視聴者の感想でした。
PS:『ちむどんどん』は出てくるメニューがよかったです。食べてみたいものばかりでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます