じつはAmazonヘビーユーザ故にプライム会員なので、今回のプライムビデオも利用できるんですが、んんん・・・。ということで、雑感。
9月末に始まったばかりのサービスだし、他の映像配信サービスと比較してどうかという問題もあるんでしょうが、とりあえずはこのサービスに限定しての感想っ。
レンタル店で100円で借りられるコンテンツばかりかなと。あるいは、NHK―BSで放送済みとか、よく放送しているコンテンツばかりだなというのが率直な感想。
わたしは観ないので何とも言えないんだけど、AKBがらみだとオリジナルコンテンツもあるらしいんですが、そういうのはコアな方々だけのものでしょう。
また、周知のとおり、DVD販売で圧倒的なシェアを占めるAmazon故に、マーケットが分かっていると分析する評論家もいるみたいだけど、それはちと甘い。わたし自身がそうだからある程度断言できますが、DVD購買層は特異人種ですから、マスの嗜好性とはかなり違いますよ。DVDを販売とレンタルの客層がパラレルだと思ったら、結構見誤りますね。しつこく買っている人たちが買い続けるし、レンタルはカップルやファミリー層も吸引しているわけですからね。
また、テレビ各局が、自社番組の初回無料配信を行っているだけに、鮮度のあるコンテンツはコンテンツホルダーであるテレビ局の独占状態のまま。あっても、二次利用以降の扱いじゃないでしょうか、ネ。
で、個人的な趣味でいうと、大映映画が結構出ているなというのと、大手映画会社はNHK-BSで放送するようなメジャー旧作ばかり。「キューポラのある街」とか、このサービスでわざわざ見る人いるのかな~という疑問は残る。旧作の好きな人って、録画しまくっている層ですからね~。未DVDコンテンツでも出てこないことには、希少価値はないですね。あるいは、まだ観たことのない層を狙うのか?それなら、影響力のあるナビゲーター(たとえば、マツコとか?)でも出てこないことには、旧作映画は単なる棚の陳列物かなという気も・・・。
というわけで、しばらく様子見ですね。
9月末に始まったばかりのサービスだし、他の映像配信サービスと比較してどうかという問題もあるんでしょうが、とりあえずはこのサービスに限定しての感想っ。
レンタル店で100円で借りられるコンテンツばかりかなと。あるいは、NHK―BSで放送済みとか、よく放送しているコンテンツばかりだなというのが率直な感想。
わたしは観ないので何とも言えないんだけど、AKBがらみだとオリジナルコンテンツもあるらしいんですが、そういうのはコアな方々だけのものでしょう。
また、周知のとおり、DVD販売で圧倒的なシェアを占めるAmazon故に、マーケットが分かっていると分析する評論家もいるみたいだけど、それはちと甘い。わたし自身がそうだからある程度断言できますが、DVD購買層は特異人種ですから、マスの嗜好性とはかなり違いますよ。DVDを販売とレンタルの客層がパラレルだと思ったら、結構見誤りますね。しつこく買っている人たちが買い続けるし、レンタルはカップルやファミリー層も吸引しているわけですからね。
また、テレビ各局が、自社番組の初回無料配信を行っているだけに、鮮度のあるコンテンツはコンテンツホルダーであるテレビ局の独占状態のまま。あっても、二次利用以降の扱いじゃないでしょうか、ネ。
で、個人的な趣味でいうと、大映映画が結構出ているなというのと、大手映画会社はNHK-BSで放送するようなメジャー旧作ばかり。「キューポラのある街」とか、このサービスでわざわざ見る人いるのかな~という疑問は残る。旧作の好きな人って、録画しまくっている層ですからね~。未DVDコンテンツでも出てこないことには、希少価値はないですね。あるいは、まだ観たことのない層を狙うのか?それなら、影響力のあるナビゲーター(たとえば、マツコとか?)でも出てこないことには、旧作映画は単なる棚の陳列物かなという気も・・・。
というわけで、しばらく様子見ですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます