NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に玉三郎が出てましたね。幸い見れましたよ!でも、再放送、録画しなきゃ!
・番組公式HP
素顔の玉三郎をみていると、「さすがの玉三郎も歳を取ったな」なんて思ってしまったけど、舞台はいまや円熟してますからね~。
この番組の興味深かったところは、玉三郎の足の障害について、割と真正面から取材していたこと。足の長さが左右で違うため、足袋の下にスポンジを入れているなんて初めて知りましたよ。(あの映像はちょっと驚いた。)
舞台の裏側の映像では、怪我のせいで見れなかった仁左衛門との「牡丹燈籠」の幕切れの工夫が、「嗚呼、一等席で観たかった!」って思わせてくれましたね。(歌舞伎チャンネルで来月放送でしたっけ?)
個人的には、玉三郎の舞台で一番忘れられないのは、花道脇の補助席で観た「娘道成寺」なんだけど、去年の忠臣蔵の七段目のお軽、仁左衛門の平右衛門とのコンビもよかったなあ~。(去年は三月の国立でやった新作も素晴らしかった!)
ところで、今年の歌舞伎座ご出勤はいつになるのかしら?
・番組公式HP
素顔の玉三郎をみていると、「さすがの玉三郎も歳を取ったな」なんて思ってしまったけど、舞台はいまや円熟してますからね~。
この番組の興味深かったところは、玉三郎の足の障害について、割と真正面から取材していたこと。足の長さが左右で違うため、足袋の下にスポンジを入れているなんて初めて知りましたよ。(あの映像はちょっと驚いた。)
舞台の裏側の映像では、怪我のせいで見れなかった仁左衛門との「牡丹燈籠」の幕切れの工夫が、「嗚呼、一等席で観たかった!」って思わせてくれましたね。(歌舞伎チャンネルで来月放送でしたっけ?)
個人的には、玉三郎の舞台で一番忘れられないのは、花道脇の補助席で観た「娘道成寺」なんだけど、去年の忠臣蔵の七段目のお軽、仁左衛門の平右衛門とのコンビもよかったなあ~。(去年は三月の国立でやった新作も素晴らしかった!)
ところで、今年の歌舞伎座ご出勤はいつになるのかしら?
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