00:48 from Tweet Button [ 3 RT ]
最近はまってしまった本。この本に出てくる聞き逃していた名盤を楽しんでいます。細野晴臣のHOSONO HOUSE、初めて聴いたらカッコよかった!心に訊く音楽、心に効く音楽 私的名曲ガイドブック (PHP新書) 高橋 幸宏 amazon.co.jp/dp/4569806406/…
00:56 from web
恥ずかしながら、YMOの1STのB面がゴダールの映画のタイトルをわざと三つ並べたものだって、最近知った。「中国女」「東風」までは気づいていたけど、「マッド・ピエロ」が「気狂いピエロ」だったとは!
01:03 from web [ 1 RT ]
わたしの場合はそもそも落語ファンで、「中村仲蔵」や「淀五郎」みたいな芝居噺から歌舞伎に入って、義太夫狂言への関心から文楽、松羽目物で能狂言、という感じに広がっていきました。東京は歌舞伎座、寄席、国立能楽堂が毎月公演をやっていて、比較的安価で舞台が観れたので、近づきやすかった。
01:05 from web [ 3 RT ]
大阪も寄席ができたし、歌舞伎も毎月か文楽公演と入れ替わりくらいに上方歌舞伎の公演をやってくれれば文化的に面白いとは思います(もちろん、理想論ですが。)。それに、文楽劇場の近くに「夏祭浪花鑑」に出てくる高津神社や「曽根崎心中」にも出てくる生國魂神社があるというのは、東京にない特色。
01:16 from web [ 12 RT ]
四国の金丸座なんかは、年一回のこんぴら歌舞伎の公演を町ぐるみで応援してますよね。こうした地方劇場は他にもありますが、どこも普通は年に一回だけ。それが、地元の劇場に年四回も公演を行う一座があって、人間国宝を輩出し、海外公演までやる。他の都市からは垂涎の的ですよ。これが大阪の文楽。
01:28 from web [ 21 RT ]
日の丸君が代にこだわる橋下徹が、なぜ文楽に冷淡なのか理解不能だったんだけど、中島岳志氏の発言でなんとなくわかりました。日の丸君が代も日教組叩きのツールとして使っているだけで、別に理念があってのことではない。book.jorudan.co.jp/cgi-bin/browse…
11:24 from web (Re: @neon_shuffle) [ 1 RT ]
@neon_shuffle 理念なき組織マネージメントではブラック企業と同じ。誰も人はついてきません。単なるマネージメントの道具なら、子供になんて説明するんですか?歴史や文化を抜きにして教育なんてあるんでしょうか?橋下徹が教科書を作ったら、スカスカの中身になるに違いない。
11:31 from web (Re: @fwgd2173) [ 3 RT ]
@fwgd2173 一見、保守っぽい発言をしながら、文化に対する知見も洞察も何もない自称「改革派」政治家が、今後は増えていくんでしょうね。彼に天皇制まで視座にいれた文化論なんて、聞くだけ野暮。天皇制も何かのツールにされてしまいそうです。
11:38 from web (Re: @fwgd2173) [ 1 RT ]
大阪で行われる団菊祭が典型ですね。でも、坂田藤十郎襲名の時に大阪で観た藤十郎、我當らの「夏祭浪花鑑」は素晴らしかった。勘三郎や海老蔵の「夏祭」もよいけど、こっちが本当なんだと思ったものです。@fwgd2173 現状は「関西で」歌舞伎をやっているので、「上方歌舞伎」はほぼ絶滅です。
11:45 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle 「教師⇒生徒」の関係と、雇用の労務関係をごっちゃにして議論しては駄目。社会経験の乏しい人がやる議論の典型です。
11:57 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle 「雇用関係にあるなら絶対服従」ということにはならない。憲法、民法、労働法を学ばれては?『「生徒は教師に従うべき」よりも、強く要請されるぜ 』って、何を根拠に言っているのかさっぱりわからない。
12:02 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle 「金を払っているんだから言うことを聞け」って、雇用契約ってものが全然わかっていない。社長と同じ宗教に入れとか、早く結婚しろとか、上司が言ってはいけないし、有給取得の理由を上司が尋ねる権利はない。たとえ、いくら給料を払っていてもね。
12:05 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle でも、個人の信条にかかわることについて、アンケートを強制し、問題になっている。マスコミが大きく報道しないだけ。
12:07 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle 駄目です。支持政党を聞くアンケートを組織的にやっては大問題です。だから、弁護士なんかも問題視している。
12:16 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle 裁判もやるんでしょうが、市長は弁護士なんですよ。法曹界でも彼に呆れているひとは少なくないんです。また、君が代に関していうと、わたしは君が代に違和感がない人間だけど、君が代の嫌いな人の口パクをチェックするのはバカバカしい労力だと思っているだけ。
12:31 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle しかし、不斉唱を理由に減給処分とか解雇だったらやりすぎでしょう。そもそも教頭が監視しなければいけないほど重要な命令なんですか?わたしは高校の卒業式もサボった口だからよくわからないのですが。つまんない命令なら、わたしも職場で拒否してますけどね。
12:35 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle すいませんが、民間人です。くだらないことで、懲罰かけるほど、民間は暇じゃない。
12:40 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle 問題の立て方が違うでしょう。重要じゃなくても「命令を聞く」ことが必須にはならない。公序良俗に反すれば「命令を聞く」必要はないし、憲法違反だと思ったから、当事者は「命令を聞く」ことをしなかったんでしょ。それは、当事者の問題でわたしの問題ではない。
12:42 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle そういうブラック企業にはわたしは入りません。公共機関は、一幹部の私物ではないから、同列には論じられません。念のため。
12:52 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle そもそも「君が代」訴訟問題をここでやる気はないので、最初の話に戻すけど、①「国歌を歌うべし」という考え方と②「文楽蔑視」の発言は橋下徹のなかでどうつながるとお考えですか?①が歴史重視の考え方なら、②は出てこないんじゃないのか?②が本気なら①はウソ?
13:00 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle そこが薄っぺらだと言っているんです。単なる組織マネージメントのテクニックで、「君が代」を持ち出すなら、橋下の趣向に合うものならなんでも良いことになる。
13:04 from web (Re: @neon_shuffle)
権限規定の範囲内しか命令は出せない。どんな組織でもそう。選挙で選ばれれば何でもアリだったら独裁者じゃないか。@neon_shuffle 選挙で選ばれたんだから、命令を出す資格はあるよ
13:09 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle この点だけならは橋下の発言は正論
13:13 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle 橋下の職務命令で、違法性の疑いから取り下げたものがいくつもある。それから、裁判裁判というが、裁判手続きとかわかってて言っているんですか?裁判には時間がかかるし、係争中の問題の場合、普通は民間でも公共機関でも手を出すのは控えるものです。
13:17 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle だから、多数派ならなんでもやっていいことにならないし、係争中の問題やデリケートな経緯があるものなら、事を荒立てないのが日本人の知恵だし、大人の知恵。バッシングの道具を使って、一色にしようとするから危惧の念が残る。
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最近はまってしまった本。この本に出てくる聞き逃していた名盤を楽しんでいます。細野晴臣のHOSONO HOUSE、初めて聴いたらカッコよかった!心に訊く音楽、心に効く音楽 私的名曲ガイドブック (PHP新書) 高橋 幸宏 amazon.co.jp/dp/4569806406/…
00:56 from web
恥ずかしながら、YMOの1STのB面がゴダールの映画のタイトルをわざと三つ並べたものだって、最近知った。「中国女」「東風」までは気づいていたけど、「マッド・ピエロ」が「気狂いピエロ」だったとは!
01:03 from web [ 1 RT ]
わたしの場合はそもそも落語ファンで、「中村仲蔵」や「淀五郎」みたいな芝居噺から歌舞伎に入って、義太夫狂言への関心から文楽、松羽目物で能狂言、という感じに広がっていきました。東京は歌舞伎座、寄席、国立能楽堂が毎月公演をやっていて、比較的安価で舞台が観れたので、近づきやすかった。
01:05 from web [ 3 RT ]
大阪も寄席ができたし、歌舞伎も毎月か文楽公演と入れ替わりくらいに上方歌舞伎の公演をやってくれれば文化的に面白いとは思います(もちろん、理想論ですが。)。それに、文楽劇場の近くに「夏祭浪花鑑」に出てくる高津神社や「曽根崎心中」にも出てくる生國魂神社があるというのは、東京にない特色。
01:16 from web [ 12 RT ]
四国の金丸座なんかは、年一回のこんぴら歌舞伎の公演を町ぐるみで応援してますよね。こうした地方劇場は他にもありますが、どこも普通は年に一回だけ。それが、地元の劇場に年四回も公演を行う一座があって、人間国宝を輩出し、海外公演までやる。他の都市からは垂涎の的ですよ。これが大阪の文楽。
01:28 from web [ 21 RT ]
日の丸君が代にこだわる橋下徹が、なぜ文楽に冷淡なのか理解不能だったんだけど、中島岳志氏の発言でなんとなくわかりました。日の丸君が代も日教組叩きのツールとして使っているだけで、別に理念があってのことではない。book.jorudan.co.jp/cgi-bin/browse…
11:24 from web (Re: @neon_shuffle) [ 1 RT ]
@neon_shuffle 理念なき組織マネージメントではブラック企業と同じ。誰も人はついてきません。単なるマネージメントの道具なら、子供になんて説明するんですか?歴史や文化を抜きにして教育なんてあるんでしょうか?橋下徹が教科書を作ったら、スカスカの中身になるに違いない。
11:31 from web (Re: @fwgd2173) [ 3 RT ]
@fwgd2173 一見、保守っぽい発言をしながら、文化に対する知見も洞察も何もない自称「改革派」政治家が、今後は増えていくんでしょうね。彼に天皇制まで視座にいれた文化論なんて、聞くだけ野暮。天皇制も何かのツールにされてしまいそうです。
11:38 from web (Re: @fwgd2173) [ 1 RT ]
大阪で行われる団菊祭が典型ですね。でも、坂田藤十郎襲名の時に大阪で観た藤十郎、我當らの「夏祭浪花鑑」は素晴らしかった。勘三郎や海老蔵の「夏祭」もよいけど、こっちが本当なんだと思ったものです。@fwgd2173 現状は「関西で」歌舞伎をやっているので、「上方歌舞伎」はほぼ絶滅です。
11:45 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle 「教師⇒生徒」の関係と、雇用の労務関係をごっちゃにして議論しては駄目。社会経験の乏しい人がやる議論の典型です。
11:57 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle 「雇用関係にあるなら絶対服従」ということにはならない。憲法、民法、労働法を学ばれては?『「生徒は教師に従うべき」よりも、強く要請されるぜ 』って、何を根拠に言っているのかさっぱりわからない。
12:02 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle 「金を払っているんだから言うことを聞け」って、雇用契約ってものが全然わかっていない。社長と同じ宗教に入れとか、早く結婚しろとか、上司が言ってはいけないし、有給取得の理由を上司が尋ねる権利はない。たとえ、いくら給料を払っていてもね。
12:05 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle でも、個人の信条にかかわることについて、アンケートを強制し、問題になっている。マスコミが大きく報道しないだけ。
12:07 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle 駄目です。支持政党を聞くアンケートを組織的にやっては大問題です。だから、弁護士なんかも問題視している。
12:16 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle 裁判もやるんでしょうが、市長は弁護士なんですよ。法曹界でも彼に呆れているひとは少なくないんです。また、君が代に関していうと、わたしは君が代に違和感がない人間だけど、君が代の嫌いな人の口パクをチェックするのはバカバカしい労力だと思っているだけ。
12:31 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle しかし、不斉唱を理由に減給処分とか解雇だったらやりすぎでしょう。そもそも教頭が監視しなければいけないほど重要な命令なんですか?わたしは高校の卒業式もサボった口だからよくわからないのですが。つまんない命令なら、わたしも職場で拒否してますけどね。
12:35 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle すいませんが、民間人です。くだらないことで、懲罰かけるほど、民間は暇じゃない。
12:40 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle 問題の立て方が違うでしょう。重要じゃなくても「命令を聞く」ことが必須にはならない。公序良俗に反すれば「命令を聞く」必要はないし、憲法違反だと思ったから、当事者は「命令を聞く」ことをしなかったんでしょ。それは、当事者の問題でわたしの問題ではない。
12:42 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle そういうブラック企業にはわたしは入りません。公共機関は、一幹部の私物ではないから、同列には論じられません。念のため。
12:52 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle そもそも「君が代」訴訟問題をここでやる気はないので、最初の話に戻すけど、①「国歌を歌うべし」という考え方と②「文楽蔑視」の発言は橋下徹のなかでどうつながるとお考えですか?①が歴史重視の考え方なら、②は出てこないんじゃないのか?②が本気なら①はウソ?
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@neon_shuffle そこが薄っぺらだと言っているんです。単なる組織マネージメントのテクニックで、「君が代」を持ち出すなら、橋下の趣向に合うものならなんでも良いことになる。
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権限規定の範囲内しか命令は出せない。どんな組織でもそう。選挙で選ばれれば何でもアリだったら独裁者じゃないか。@neon_shuffle 選挙で選ばれたんだから、命令を出す資格はあるよ
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@neon_shuffle この点だけならは橋下の発言は正論
13:13 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle 橋下の職務命令で、違法性の疑いから取り下げたものがいくつもある。それから、裁判裁判というが、裁判手続きとかわかってて言っているんですか?裁判には時間がかかるし、係争中の問題の場合、普通は民間でも公共機関でも手を出すのは控えるものです。
13:17 from web (Re: @neon_shuffle)
@neon_shuffle だから、多数派ならなんでもやっていいことにならないし、係争中の問題やデリケートな経緯があるものなら、事を荒立てないのが日本人の知恵だし、大人の知恵。バッシングの道具を使って、一色にしようとするから危惧の念が残る。
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