
人気のマツケン主演の映画。義理があって観ました。感想っ。
この監督の映画を観たのは初めてですが、とりあえずスタッフはかなり頑張っています。
また、麻生久美子はちゃんとしたクールな仕事師なんだなという気はしました。
それと、あんまり語られない部分だと思うけど、散らかってる部屋を人為的に作るのって大変なんですよね。そういう意味では、美術さん、かなり頑張ってます。(持ち出しになってなきゃいいけど…。)
ロケ撮影、長廻しということを考えても、撮影、照明、録音、編集、みなさん大変だったんじゃないかな?
で、まあ、結局いいたいことは、脚本&演出。というか、何もいいたくないんだな、ここまでくると…。
意図なく長く廻しても、役者はもちろん、観客も熱くはなれない。役者も観客も切羽詰った時間を共有するから長廻しって、有効なわけでしょ。(その点、いまだと井口奈巳とか橋口亮輔はうまいよね。)
それと、何を言っているのか判らない津軽弁を中心に据えるなら、狂言回しは津軽弁じゃない人にするのが脚本の常道ってもので、映画が始まってから長らく訳がわかりませんでした。
おまけに、あの最後って…。
「鬼面人を驚かす」的な手法って、小説であれ映画であれ、才能がない人のやってしまいがちな逃げでしかない。
というわけで、感想はこのへんで。(もっといってもいいんだけどね!)
強度のマツケン・ファン、麻生久美子の立派さを観たい人向け。
この監督の映画を観たのは初めてですが、とりあえずスタッフはかなり頑張っています。
また、麻生久美子はちゃんとしたクールな仕事師なんだなという気はしました。
それと、あんまり語られない部分だと思うけど、散らかってる部屋を人為的に作るのって大変なんですよね。そういう意味では、美術さん、かなり頑張ってます。(持ち出しになってなきゃいいけど…。)
ロケ撮影、長廻しということを考えても、撮影、照明、録音、編集、みなさん大変だったんじゃないかな?
で、まあ、結局いいたいことは、脚本&演出。というか、何もいいたくないんだな、ここまでくると…。
意図なく長く廻しても、役者はもちろん、観客も熱くはなれない。役者も観客も切羽詰った時間を共有するから長廻しって、有効なわけでしょ。(その点、いまだと井口奈巳とか橋口亮輔はうまいよね。)
それと、何を言っているのか判らない津軽弁を中心に据えるなら、狂言回しは津軽弁じゃない人にするのが脚本の常道ってもので、映画が始まってから長らく訳がわかりませんでした。
おまけに、あの最後って…。
「鬼面人を驚かす」的な手法って、小説であれ映画であれ、才能がない人のやってしまいがちな逃げでしかない。
というわけで、感想はこのへんで。(もっといってもいいんだけどね!)
強度のマツケン・ファン、麻生久美子の立派さを観たい人向け。
![]() | 「ウルトラミラクルラブストーリー」PICTURE BOOK撮:梅 佳代撮:岡本 英理角川メディアハウス(角川グループパブリッシング)このアイテムの詳細を見る |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます