世の中には言わないと迷惑であることが分からない人がいるんですねぇ
このお正月は6日までお休みをいただきました。
電話がかかってきそうな人には事前に伝えておいたのですが、
案の定、1人だけ6日に連絡してきた人がいました。
直接のお客様ではないのですが、
仕事を紹介してくれる取引先です。
この人は用件をSMSで送ってくるのですが、
SMSは文字制限があるため、
書ききれずに複数回に渡って送ってくる人です。
何度も送信するより電話のほうが早いと思うのですが、
なぜかSMSを使います。
SMSで複数回に分けて用件を送ってこられると、
読むのがとても面倒です。
読み返したいときにどの部分だったか分からなくなるので、
何度も開き直さなければいけません。
相手のことを考えたら
仕事でSMSを使うときは1回で送り切れる用件で、
報告や連絡ぐらいに留めておいたほうがよいと思います。
で、6日に届いたSMSは連続して3件。
まったく急ぎではない用件でした
パートナーが風邪で寝ていたので静かにしていたところへ
ブーブーブーとバイブレーションが響き渡り、
めっちゃ腹が立ちました
以前、この人の紹介で急ぎの案件があったときに、
祝日に対応したことがあるのですが、
この人の頭の中では休みでも対応する人とインプットされたのではないかと思います
ちなみに以前、海外旅行中にSMSで連絡が何度も来て、
急ぎではないし、面倒だから無視していたら
何で返信をくれないのかというSMSが来ました
ちょっと理解ができません。
もしかするとその人は発達障害でビジネス常識を理解できない人なのかもしれません。
ちなみにその前例でこの人を警戒していたので、
年末年始のお休みのお知らせをSMSで送っておいたのですが、
効果なしでした(笑)
はっきりと言わないと分からないようなので、
次回会ったときに
「急ぎでない用件は営業日にお願いします。長い用件はパソコンメールに送ってください。」
とはっきり伝えようと思います
ちなみにSMSでの連絡という点については、
この人以外にも数人います。
このお客様は短い文章ではありますが、
質問をSMSで送ってくるので、
回答をSMSで送り返すということになり、
それを10回くらい繰り返されました。
メールとちがってSMSの送信は電話代がかかります。
そんなに何度もSMSを打って送信って、
面倒くさくないのでしょうか(笑)
自分はなんとも思っていなくても、
ビジネスではちょっと非常識だと思うのです。
vorinも連絡・報告や忘れないでほしいことをお客様にSMSで伝えることがありますが、
あまり頻繁にならないように気を付けようと思います
このお正月は6日までお休みをいただきました。
電話がかかってきそうな人には事前に伝えておいたのですが、
案の定、1人だけ6日に連絡してきた人がいました。
直接のお客様ではないのですが、
仕事を紹介してくれる取引先です。
この人は用件をSMSで送ってくるのですが、
SMSは文字制限があるため、
書ききれずに複数回に渡って送ってくる人です。
何度も送信するより電話のほうが早いと思うのですが、
なぜかSMSを使います。
SMSで複数回に分けて用件を送ってこられると、
読むのがとても面倒です。
読み返したいときにどの部分だったか分からなくなるので、
何度も開き直さなければいけません。
相手のことを考えたら
仕事でSMSを使うときは1回で送り切れる用件で、
報告や連絡ぐらいに留めておいたほうがよいと思います。
で、6日に届いたSMSは連続して3件。
まったく急ぎではない用件でした
パートナーが風邪で寝ていたので静かにしていたところへ
ブーブーブーとバイブレーションが響き渡り、
めっちゃ腹が立ちました
以前、この人の紹介で急ぎの案件があったときに、
祝日に対応したことがあるのですが、
この人の頭の中では休みでも対応する人とインプットされたのではないかと思います
ちなみに以前、海外旅行中にSMSで連絡が何度も来て、
急ぎではないし、面倒だから無視していたら
何で返信をくれないのかというSMSが来ました
ちょっと理解ができません。
もしかするとその人は発達障害でビジネス常識を理解できない人なのかもしれません。
ちなみにその前例でこの人を警戒していたので、
年末年始のお休みのお知らせをSMSで送っておいたのですが、
効果なしでした(笑)
はっきりと言わないと分からないようなので、
次回会ったときに
「急ぎでない用件は営業日にお願いします。長い用件はパソコンメールに送ってください。」
とはっきり伝えようと思います
ちなみにSMSでの連絡という点については、
この人以外にも数人います。
このお客様は短い文章ではありますが、
質問をSMSで送ってくるので、
回答をSMSで送り返すということになり、
それを10回くらい繰り返されました。
メールとちがってSMSの送信は電話代がかかります。
そんなに何度もSMSを打って送信って、
面倒くさくないのでしょうか(笑)
自分はなんとも思っていなくても、
ビジネスではちょっと非常識だと思うのです。
vorinも連絡・報告や忘れないでほしいことをお客様にSMSで伝えることがありますが、
あまり頻繁にならないように気を付けようと思います