先日、お客様をご紹介いただいたお礼を取引先の事務所に送ったら、
販売店に返品処理となってしまいました。
配送履歴をみると「持戻り(不在)」でなく、
「調査中」が何日かあり、発送元に返品されていました。
持戻りでない場合、相手がその住所にいないということらしく、
つまりは取引先が事務所を移転していたようです。
しょっちゅう連絡を取っている相手なら聞きやすいのですが、
たまにメールでやりとりする相手なので、
相手から連絡もないのに引っ越したかどうかをどう聞こうか困りました
お礼はこちらの一方的な気持ちなので
「お礼を送ったけど届かなかった」とは言えません
悶々ととしているところに、
たまたま相手からメールが来たので、
なんの脈略もなく「引っ越されましたか?」と聞いて
新しい住所を教えてもらいましたが、
もう一度お礼を送る気にはなりませんでした
相手先は知らないことなので仕方がありませんが、
購入したお店に返品されているのに
お店からなんの連絡もないというのには驚きました。
こちらから相手が引っ越していたという謝罪のメールを送りましたが、
それにも音沙汰なしです(笑)
なんともドライな世の中です
宅急便はそういうとき発送元に返品ではなく、
依頼主に返品してくれると購入損にならなくて済むんですけど、
ダメなんですかね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます