子どもたちの運動能力が伸びてほしいと思っていますし、
実際、そういう視点をもって活動に取り組んでいます。
しかしながら、子どもたちが望んでいない状態で、
教える側と教えられる側との関係になることはできる限り避けたいと考えています。
とくに幼児においては、一緒になって遊び込むことがここでのやり方です。
昨日はボールの取り合になったので、自分も取り合いに参加しました。
そして思いっきり取り上げて、「やったー!」と思いっきり喜んで見せました。

小学生とも、一緒にやる時はとことんやります。

先生ではなく、仲間であり、一目置かれる存在であることが、
ここでは必要なことだと考えています。
実際、そういう視点をもって活動に取り組んでいます。
しかしながら、子どもたちが望んでいない状態で、
教える側と教えられる側との関係になることはできる限り避けたいと考えています。
とくに幼児においては、一緒になって遊び込むことがここでのやり方です。
昨日はボールの取り合になったので、自分も取り合いに参加しました。
そして思いっきり取り上げて、「やったー!」と思いっきり喜んで見せました。

小学生とも、一緒にやる時はとことんやります。

先生ではなく、仲間であり、一目置かれる存在であることが、
ここでは必要なことだと考えています。