Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

今年のサスセット その後

2023-01-07 22:30:28 | アフリカツイン

サスセットを思い切り変えてから、本日2回目の走行。

先ず、以前よりゼロ発進直後の左右への曲がりがやりやすくなった。

舵角が付くのがゆっくりになったせいか、逆に安心感が出て、極低速でもふらっと倒せる様になったからかも知れない。

ふらっと倒し終わる時には舵角は充分に付いているから、むしろより小さくターンが出来ている気もする。

結局、ハンドリングをダルにして安定感が出たおかげで振り回しやすくなった、という事なのかな。

今日はクネクネ道は走れず。

 


今年のサスセット

2023-01-05 22:00:00 | アフリカツイン
今日は、久しぶりにアフリカツインのサスセットを大幅変更してみました。
今までは、前後プリロード調整で前下がり&後上がりの姿勢を作り、伸側ダンパー微調整でしっくりする感じにしていたのだけど、最近、なんか違うかな、と思っていたので。
いや、何かの情報で、プリロードは弄らずに、フロント伸とリヤ圧側を最強にすると良い、と聞き、試してみたくなったのがホンネかなw
うん、アフリカツインがオンロードバイクになった感じ、、w
どっちがよく曲がるのか?気持ちいいのか?は、コーナー進入でFブレーキをどれだけ残したか?で変わりますね。
つまり前荷重を残したままでのコーナーリングがとても楽しい。
落差が大きい、と言い換えても良い。
更に、コーナー脱出加速でリヤがよく踏ん張る感じも出た。
より開けられる感じ。
なんにせよ、私に取ってはより操る楽しさが増えた。
また、車体姿勢はノーマルと同じだから、オフロードも行けるんじゃなかろうか。
それと、極低速での安定感も増したかな。

まあ、サス自体は固めたので、マシン任せで乗れる感じは下がったし、乗り心地は悪くなった。
また、大きなギャップ乗り越えだと、もろにライダーにショックを伝えて来るかも。

しばらくこのセットで乗ることにします。



アフリカツイン メンテナンス

2022-07-10 06:19:27 | アフリカツイン
アフリカツイン、点検整備の為に川崎のバイクショップへ。
オイルも交換。
ヤマルーブスポーツ10w-40
何故ヤマルーブオイルかと言うと、量り売りしてくれるから。
それと、10W-40って言うのも、特に夏は魅力。
ホンダ純正は10W-30になっちゃう。
純正だし開発オイルもそれだから、問題は無いのだけどね。
他は異常無し。
ハザードスイッチの接点不良を直して貰ったくらい。

距離39929km。
6年間で四万キロ行かないとは、「乗ってねーー!」💦
と、この時は思ったが、昨日、帰宅時には4万キロを超えた。
正確に記すと、3年10ヶ月半で4万キロ。

このバイクショップとは今後も付き合って行きたいのだが、6年前と違い、もうホンダ車は買えない。
ヤマハ系とは言ってもYSPじゃないから、まあヤマハとスズキでしょうねぇ。


北杜スタンプラリー アニメスーパーカブアニバーサリー2022

2022-05-05 15:38:19 | アフリカツイン

二輪車定率割引制度を利用し、北杜市スーパーカブスタンプラリーに行って来ました。

初めてでしたが、面白かったです。

ボリューム的にはリッターバイクだと短めなんですけど、往復の距離を入れると、ほぼ500kmを走破。

また、清里や小淵沢から見られる八ヶ岳が良すぎてご機嫌でした。

1泊して翌日に帰る様にすれば良かったかもね。

※引っ越ししたばかりで画像をアップ出来ないので、明日以降に画像を追加予定。


カルーSTRインプレ

2021-05-23 19:01:00 | アフリカツイン
1月だけど、今年製造のタイヤだったね。
今日いっぱいはサスはイジらないつもりだったのだけど、道がクネクネだし、ノって来た。
少しセッティングを変える事に。
ミシュランアナキーADVだとフロントの旋回力が弱いので、その分、舵角が早く付く様にしていたの
だけど、カルーSTRは旋回力が有るので、自己主張し過ぎ。
常にリヤタイヤの従輪の枠を出ないで欲しいから、逆に舵角付くのを遅目にした。
それと、シットイン感覚が欲しいので、これも調整中。
私の旧ホームコースを走って確認かな。