Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

4セット目はメッツラー

2021-05-22 18:39:00 | アフリカツイン
走行距離:34506km。
メッツラーカルーストリート に交換。
アフリカツインのタイヤは、これで4セット目。
今まで履いたタイヤの中では1番のオフ寄りのパターン。
だが推察通り、フロントの旋回力レスポンスが良い。
3セット目のミシュランアナキーADVは、感触は凄く良く、バイアスタイヤなのにフロントタイヤ
の潰れ感をFブレーキレバーでコントロール出来た(他のバイアスタイヤでそれがリニアで出来るタ
イヤは、同じミシュランのシラック)のだが、旋回力に関しては、兎に角仕事をしないタイヤ。
ADV としては良いタイヤだし、マシン任せに乗るのならそれで良いのですが、フロント荷重の掛け方
で旋回力をコントロールしたい私には、物足りないタイヤでした。
でも、それが出来るタイヤに履き替えられたみたいで、うれしいw
これで以前の様に、見知らぬ峠のブランドコーナーへの突っ込みが、楽しくなりますw



1100の純正タイヤとして指定されている、と聞いたのは注文した後。
パターンは大柄ブロックですが、プロファイルは完全にオンロードタイヤですね。
まあ通勤ライダーは、このくらいにしておかないと。
走行距離:34506km。



DCTのS1モード

2020-12-12 14:04:00 | アフリカツイン

アフリカツインDCT車に乗り出して約4年半も経つのに、またDCTに対して新発見が、いや、再認識が有りました。
18以降のモデルは電子制御スロットルでエンジンモード変更が出来るらしいのですが、私の16モデルは付いてません。
ただ、DCT制御パターンを4つ持っていて、状況に応じて走行中でも切り替えられます。
私は一番大人しい「D」と、一番高回転を維持しようとするモードから1つ下げた「S2」モードを多用し、もっと飛ばす時はマニュアルモードを使ってました。
ですが最近、その間の「S1」モードで走ると(流していてもDモードより)よく曲がる、と気が付きましてw
いや、と言うより「一番大人しいDだと、緩いカーブで大目に寝かさないと駄目だな」と気が付き、サスセッティングを色々いじっていたんですが、そんな事より「S1」モードにするだけで良かったんだと、気が付いた次第ですw

その時に選んだギヤによって、旋回力が変わる。
具体的には、低い方がエンジンブレーキが強いから1次旋回で巻き込む様に旋回半径が小さくなる。低過ぎば減速し過ぎちゃうから程度問題だけど。
ベテランライダーならみんな知ってる事ですが、久々にそれを実感する出来事でした。


洗車とチェーンメンテ

2020-05-17 10:38:00 | アフリカツイン
洗車をしていると、偶に見惚れている自分に気づくw




今日は #アフリカツイン の洗車をして、と思ったら、 #チェーンディグリーザー が1回分も無い。
もう前回から500km走っているから注油はしないと駄目、でも洗浄もしたい。
なので、ナップスで買って来ました。
道中、とても沢山のビッグバイクを見かけた。
時間的に、みんな近場のプチツーリングなんだろな。
前回から、セリアで買ったインジェクター。
なんとか使えてます。
しかしコレ、コスメコーナーに有ったんだから、本来の使い方は化粧用なんだろうなあw