Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

どうでしょう

2005-07-06 21:40:25 | メディア
昨年、たまたま見て、ハマってしまいました「水曜どうでしょう(リターンズ)」。今週からはカブで行く「原付西日本縦断ラリー」(京都~佐多岬)がオンエアー!初めて見た時は東日本編(東京~札幌)。これではまってしまったので、楽しみです。水曜といっても私の地域では木曜深夜なんですけどね。あ、今日はMXテレビでウルトラマン見なきゃ・・


余ってるのね。(^^;

2005-07-06 08:59:59 | バイク エトセトラ
昨夜、DUCATIの都内のディーラーから封書が届いた。
開店時に一度お邪魔しただけなのに、年に数通必ず来る。
今回は、'03と'04モデルのセールの案内なのだが…。
その値引き幅は半端じゃない。
SBKの30万円引きは普通で、一番渋いM1000Sでも20万円近く安い。
'03のST4S ABSなどは約35万引きだ。
こんなに下げてるって事は、売れ残りが相当有るって事だよね…。(^^;
本国には有る、'05モデルの「ST4S」「999モノ」「SS」「M1000S」が日本で売ってないのは、それらが余っているからか・・・。(^^;

「安かろう、悪かろう」ではなく、私見では有るけれどお買い得と思うのは、999とM1000S。
999は、見てくれの装備を見ちゃうと上の999Sに見劣りする感じでは有るけれど、その本質は同じ。
きちんとわかって乗ってやれば、と言うよりは普通の腕のライダーなら、その装備性能差の恩恵を受ける事はあまり無いんじゃないかな…。
FフォークのOH費用を比べただけでも、メンテ費用などを考えるとリーズナブルでも有るし。

M1000Sは、元々ドゥカらしさがいっぱいで、初めてドゥカに乗る人からベテランまで楽しめるバイク。
ただ、S4Rが出てしまったおかげで、ステ<^ス性が下がってしまった。
「ドゥカに乗る人は空冷が好き」と言う話は、もう過去の事だと実証されてしまいましたなぁ。(笑)
それでも、もっとS4Rとの価格差が有れば売れたと思います。
だから、価格が下がった今が「買い」。

ただし、'06モデルからはSBKを除く全車がAPTCクラッチが採用されるような噂も聞きました。
S2Rが'05から採用してる軽~いクラッチです。
ちょっと前に、装着してる999に試乗しましたけど、125CC並みの軽さで、繋ぎ方もイージー。
ドゥカのクラッチでこれは反則、と言いたくなるようなお気楽さでした。
メンテもノーマルと同じようとの事です。

う~ん、狙っている人は、悩みドコロですね~。o(^-^)o