Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

久々の中メンテ

2005-06-19 22:00:59 | TS200R
999に引き続き、TSもプラグ交換~♪

エンジンOIL銘柄を今のヤマハスーパーRSに換えてからプラグが長持ちするようになり、しばらく換えてなかったので今回はVXプラグを奮発。
イリジウムにしなかったのは、カブり易い2ストの場合は電極が細~いイリジウムは不安・・・、と言うのはまっかな嘘で、実は間違ってVXの方を買ってしまったのであった…。( ;^^)ヘ..
今回は上尾ライコで買ったのだけど、その場で取り付けようとして気が付いた…。(^^;
もう箱を壊してしまったので交換は諦め、そのまま取り付け。
まあ、VXでもノーマルよりは高性能プラグだし、イリジウムよりは高かった訳ではないし。(笑)
交換して走ったらかなりフィーリングが向上していて、満足。(笑)

一緒に、もう限界に近かったリヤブレーキパッド(デイトナゴールデンパッド)と大きいチェーンクリーナーも購入。
こっちはちゃんとした工具で作業したいので、自宅まで持ち帰っての作業です。
せっかくなので、洗車をしたり普段はあまりやらない部分のグリスアップをしたりと、けっこう時間を鰍ッて…。
おかげで、全体的に走行フィーリングがさらに向上した…、かな?(笑)
時間が遅くなったので、たった1kmしか走ってないし。(^^ゞ
リヤブレーキも当然当たりが出てないので、何とも言えません。
次回ですね~。

ところで、お昼はこんなのだったり。(笑)

魚系で、濃いスープの割にはしつこくない、良いお味でした。o(^o^)o


1つの時代が

2005-06-17 23:31:17 | バイク エトセトラ
今日のKen'sTALK2は戦友、逝くだった。
若いライダーは知らないかも知れないけど、故柳澤雄造氏は、メカニック&チューナーとして、我々世代のライダーに取ってはあこがれの人だったように思います。
ネモケンさんの、と言うよりは片山敬済氏のWGP350CCクラスの世界チャンピオン獲得の時のメカニックでしたよね。

私も、20年以上前だけど、RG250ガンマ(タイプ1)にYUZOのチャンバーを入れたかったのだけど、予算が足りず、それのフルコピーと聞いたジンプライズのチャンバーを入れたっけ・・・。
(注:実際にはコピーでは無くジンさんのオリジナルだったようです。)
ノーマルは6500~8500rpmがパワーバンドだったけど、これ入れたら12000rpmまでビンビン回るエンジンになり、高速道路でナナハンに付いて行けるだけになったっけ…。

面識は無いし、ずっと忘れていたので、思い切り悲しいとか落ち込むとかではないのですが、時代の節目を感じてしまいました。

故人のご冥福をお祈りいたします。


プラグ交換

2005-06-13 19:04:34 | 999
特に不調では無かったのだけど、1万キロ走ったのだから節目って事でプラグ交換をした。(笑)
銘柄は、純正のチャンピオンプラグ。1本2050円×2本。
NGKやデンソーは、プラグレンチの問題で適応品が無いらしい。
KTCで出しているコンパクトなプラグレンチを使えば、NGKやデンソーのプラグも使えるらしいのだが、今回は全部バイク屋さん任せにする事にした。
ほら、"ダイレクトイグニッションならでは”の取り扱い方が有るかも知れないし。(笑)
空冷ならすごく簡単なんですけどね。

バーチカル側は、こんな風に持ち上げると作業が楽のようです。


カーボンも1万キロ走った割には殆ど付いてなく、焼け具合も「こんがりきつね色の1歩手前」くらい。
渋滞路を5キロくらい走って来た直後なのに。
よく吹けてたから、これは予想してた。
交換、早まったかなー。(^。^;)

ホリゾンタル側のダイレクトイグニッションを外して見ると、かなり錆びてる。(@_@;)


プラグもだ!
ターミナルナットが真っ白だ!!
電極も、バーチカル側よりは少しだけ黒い。正常ではあるけれど。



これは、どうやらテスタストレッタ特有のものらしく、シールが完全密封出来てないらしい。
日本製部品なのにー。
バイク屋さんも手慣れたもので、腐食部を軽く磨いて防錆油を塗布後、組み付け。

交換後、ちょっとくらい力強さが増してるのかな♪♪ と期待していたのですが、殆ど変わらず。(^。^;)
ダイレクトイグニッションやプラグの腐食を考えるとやって良かったけど、もう5000㎞くらい使って見たかったかも・・・。(笑)


もうすぐ。

2005-06-10 18:27:12 | 旅&走
6月5日日曜日、佐久経由で山梨県北巨摩郡須玉町の「増富の湯」に行ってきた。
冷泉だけど赤く、湯治に向いていそうな濃いお湯です。
途中、麦草峠に寄ったりして、走行距離は460kmくらいだったかな?
高速道路区間も前回の伊豆よりずっと少ないので、乗車してる時間では新記録かな?(笑)
5~10分間、3回の集中豪雨にも遭った。(@_@;)

ホント、999にしてから長距離を走るようになった…。(ひろたんレベルには、まだまだだけど。(^^ゞ)

160km走ると、1万キロだぁ。(^^ゞ
超えたらお祝いしなきゃ。


(画像は、去年麦草峠に行った時のもの)

<06/12追記>
めでたく1万キロ突破です♪