・・・ 2009-04-14 01:29:00 | 戯れ言 オートのスローシンクロで手前の桜も写そうとしたら こんな画像になるんですが??? これも、ストロボの明かりが桜に届きそうな距離と 桜の枝の間に見える月をなんとか見つけたギリギリのャWションでした でも、やはり、月は完全に露出オーバー・・・です
新しい愛車 2009-04-13 17:25:00 | 逸品 2輪車です!増車です! とは言っても自転車なんですけどね。(笑) 前々から有ると便利だな~、と思っていたんですが、直接の動機は運動不足緩和の為です。(^。^;) だって、先日受けた健康診断の結果が…。 はっきり言ってメタボまで後一歩。(^^;; ヒヤアセ 週に2回&1回に30分程度の運動でも全然違う、と医者から言われ、それでまあ、ジム通いよりは続きそうな自転車を。 種類は、ごく一般的なクロスバイクです。 まだそんなに凝ってないので、入門車中の入門車にしました。 BSのクロスファイヤーXFC440ってヤツです。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/crossfire08/lineup/XFC.html 納車後、カメラ持って約30分ほど走って来ました。 気持ち良かったぁ~♪
オーバーホール 2009-04-12 22:38:00 | メンテ&カスタム リアサスペンションをオーバーホールしました。 純正ですけど・・(4万km超、10年モノ) いえいえ、純正は究極のユニバーサルタイプ。その性能は侮れません。 外観は元のままなので見栄えはしませんね・・・ バンプラバーは純正が無く社外?他車品?らしいです。 ショップから上がってきたサスを早速取り付け。 取り付け部分にグリースを付けます。 前回グリスアップしたのはいつだったか忘れましたが、だいぶ油分が抜けている感じでしたね。OH前と同じ仕様にイニシャルなどを調整して近所を試走。お~動きが滑らかに感じます。いままでの動きを1・2・・と例えると1・1.5・2・・になった感じがします。ちょっとした右左折でも車体が安定している感じがします。いい感じですね。OHして良かった!次はフロントですね。
クラッチレスシフトゆえ。 2009-04-12 16:40:00 | TS200R 数日前からTSに乗っていて、なんとなくシフトアップ操作のタイミングにTSが付いて来てないような違和感が…。 1~3速間だけでしたし、少しだけなんですけど。 私はTSも999も、基本的にシフトアップはクラッチ操作レスです。 バックラッシュを利用してのシフトアップが、何故か好きなんですよね。 常時噛み合い型ミッションゆえですし、なにがなんでもではなく、基本的にそうであるというだけなんですけど、それだけに、その「付いて来ない遅れ」は気になる訳で…。 今朝、ちょっとTSのチェーンを見てみたら、ちょっと伸び気味。 「ああ、これかぁ…。」 もちろん、すぐ調整した事は言うまでもありません。 サスストロークの長いオフ車なので、あまりきっちりと張らずに。 前の記録を見てみたら、去年の7月にチェーン&スプロケ交換して、1ヶ月くらい後に初期伸びの調整をしたきりのままで約4500km走行していたようですので、正常な伸び値/期間でしょう。 次回の走行で確認です。
夏タイヤ 2009-04-11 16:29:00 | クルマ 流石にもうスキーシーズンも終わりなのでタイヤを夏用に履き替えました。 ノーマル255/40・17から235/40・18へ。 ヨコハマ製アドバンスメ[ツです。 バネ下が少しだけ重くなって乗り心地は悪化。 ケース剛性は上がったのでターンインが若干シャープになった感じ。 エア圧を上下させてベストャCントを探してみます。