13年間。
1999年式のトヨタのミニバン。
2009年末に11年目の車検を前にして買い替えも考えたけど、
当時まだ走行距離も6万キロ強だし、十分乗れるし、
テレビも買い替えなきゃだったんでクルマの乗り替えは延期。
で、1年半経って来年にはまた車検だし、震災で新車は半年待ちとか聞くし、
次のクルマを探し始めようということになった。
今まで1BOX型のミニバンだったけど、
今度はステーションワゴンがいいよねってことで、
どんな車があるか見渡してみた。
●トヨタ
アヴェンシス
カローラフィールダー
以前はカルディナとかセプターとか、
いろいろあったのに、どちらも違う感じ。
●日産
ウィングロード
こちらもモデルが減ってこれだけ。ごめん、無視!
●ホンダ
アコードツアラー
個人的にホンダはあんまり…、食わず嫌いか。高いし。
●スバル
レガシィツーリングワゴン
これはもう文句なしに日本を代表するワゴン?
●マツダ
アテンザワゴン
これも、ちょっとお好みじゃなくて…
●その他外車
フォルクスワーゲン
アウディ
その他、ここに挙げても意味無いので省略。
ん~なかなか魅力的なクルマが無いな~。
ってことで、フォルクスワーゲンのお店へ。
お洒落だな~って思ったけどやっぱり高いね。
嫁さんがやっぱり国産車も見てみたら、って
じゃあスバルのお店へ行ってみた。
インプレッサはリーズナブルだけど満足出来ず、
レガシィツーリングワゴンの見積もりをもらった。
そして新車は震災で半年待ちだけどたまたま在庫も数台あると、
それならすぐ納車できるし価格も頑張ってくれる!
いいクルマでした、レガシィは。かなり心が揺れた。
でもそれでも何か決められず、在庫車は見送り。
やっぱりフォルクスワーゲンが気になって、
でもクルマはキャッシュで買いたいし、
貯金も残しておきたいなと。
フォルクスワーゲンはエンジンが1400ccで燃費が良く、
でもツインチャージャーで排気量の小ささを補ってる。
そしてトランスミッションもDSGという
ま、細かいことは別としてエコな車なのだ。
レガシィは、やっぱり走りはいいんだと思うけど、
2500ccエンジンだしちょっと持て余す。
そしてタイヤも大きくて扁平だから交換するにも高い。
そんな時にフォルクスワーゲンの営業さんから、
下取り車でゴルフヴァリアントの程度のいいのが入ったと。
連絡もらってそれからはサクサク決めちゃいました。
免許をとってから今までに乗ったクルマは全て長~く乗ってきた。
これからまた長~いお付き合い、よろしく頼んまっせ!
そして今まで永くお世話になったクルマにもありがとう。
いざ別れとなると淋しいけどゴメン、やっぱ心はもう次のクルマに。