新年あけましておめでとうございます。
カレンダーが新しくなる。新しい年が始まる。新しい朝、新しい空気、新しい太陽。すべてのものに“新しい”をつけて気分を新たにしてみる。
元日の朝は、厳かな気分で柏手を打つ。神棚はないが長いあいだの習慣で、三方にお鏡を飾りお神酒を供える。神様の依り代として形だけは整えてみる。静かに神様に向き合ってみる。
そういえば、久しく神様のお顔も見ていないような気がする。
奈良の法隆寺の近くの、鬱蒼とした森の中に静かな神社があった。
子ども達がまだ小さかった頃、正月三が日の1日、その神社にお参りするのがわが家の恒例になっていた。
それぞれの年の、それぞれの記憶がそこから始まるのだった。ある年は、妻のお腹が大きく膨らんでいた。手水鉢の水を柄杓で受けている格好が、力士のように威張ってみえた。それから10日後に男の子が生まれた。
その翌年、妻はびっこを引きながら神社の石段をのぼった。暮れから足首を痛がっていた。腱鞘炎なら歩いた方がいいだろうと無理して歩いていたが、次第に歩くこともできなくなった。痛い痛いと涙を流しながら、家の中を這って移動していた。
休日あけの病院でリュウマチだと診断された。医者は痛み止めの注射だけを打って、原因も治療法もわからない病気だと言った。どうすればいいのか分らなかった。神様助けてくださいと祈った。
朝の出勤前が忙しかった。
妻を車に乗せて、大阪駅の近くの鍼灸院に通った。副作用があるという注射を打つよりも、灸の方がいいかもしれないと判断したのだった。1日に何回か、妻は自分でも灸をすえていた。家じゅうもぐさの匂いが染み付いていた。匂いを嗅ぐだけでも効能はあるのだと言いながら、病人臭がこもるのを言い訳していた。
小さな3人の子ども達が順繰りで風邪を引いた。出勤途中に、開院前の小児科病院の予約ノートに、日付と子どもの名前を書いていく。昼休みに家まで車を走らせることもあった。
子どもは突然高熱を出したり思わぬ怪我をしたりする。親の手が完全には届かないところにいる子ども達は、神様の手に委ねられているのかもしれなかった。
そして、神様はしばしば願いを聞いてくれたようだった。
妻は起床時に、手の指がこわばって動かせない状態がしばらく続いていたが、足の痛みはなくなって歩けるようになった。子ども達も風邪ひきや肺炎程度でなんとか順調に育った。
その神社には20年ほども通い続けただろうか。
ちょうど子ども達が成長していた時期でもあった。今よりも森の神様がずっと身近かにいた頃だった。
まだお参りする人もまばらだった頃、しんしんと冷える早朝の境内で、太い倒木を燃やす焚火にあたっていると、神殿の奥で祝詞を上げる神官の声が、深い森から聞こえてくる神様の声のようだった。神社の森は、そのまま後背の山へと広がっていたから、森の奥深くには、ほんとに神様が潜んでいそうだった。しんとした元日の朝の澄んだ空気の中で、神様の呼吸に触れているような気がしたものだった。
最近は、正月の鏡餅に向かって打つ柏手が、なぜか空疎な響きに聞こえる。
いつからか、すっかり神様から遠ざかってしまった。離れて暮らす親と同じくらい、神様のことを遠くに思っている。
ぼくのそばから、いや、ぼくの中から神様はいなくなったのだろうか。ふと、そんなことを考える。
ひとは言葉で神様に祈るが、そのとき神様からの応えがあるとすれば、それは言葉ではないもので返ってくる。だから神様の応えは目には見えない。
ぼくは詩を読んだり書いたりすることもあるが、詩の言葉は、日常の言葉や意識よりも深いところから生まれてくるような気がしている。たぶん詩の言葉というものも、神様の領域の近くにあるものかもしれない。
このところ詩の言葉になかなか手が届かないのは、神様との間に距離ができてしまったことと、どこかで通じるものがあるかもしれない。
詩神という言葉がある。詩の神様もきっと深い森の奥にいるのだ。
詩の言葉をさがすということは、森の奥深くに分け入って神様をさがすことかもしれないなどと、新しい年の新しい日には思ったりする。
とても穏やかで魅力的な文章なので、
また読ませていただきたいなと感じ、
登録させていただきました。
コメントありがとうございます。励みになります。
北海道にお住まいですか。
とても寒そうで想像もできません。
北海道の様子など楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。