最近驚いたことのひとつを披露したい。新聞の広告欄で見つけたものだ。新聞のページの下の部分、毎週派手な文字を躍らせる週刊誌の広告欄と同じスペースだから、かなり目立った広告のことだ。
これがその広告の全容だ。
さらに読んで驚いたのはその内容です。
喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなり
心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存を
よりつよめます。周りの人からすすめられても決して吸ってはいけません。
人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
一見、禁煙キャンペーンの広告かと思いました。しかし広告には、たばこの銘柄とパッケージの写真が確りと載っている。そして「味わいの秘密はたばこ葉入りフィルター」と商品のPRさへしている。
JTの発表では、全国で2700万人の愛煙家が居るとされている。そしてJT(日本たばこKK)やたばこ製造者たちは「大人の嗜好品」を奪うなと喫煙者を擁護して「たばこ税」の増税に反対している。
しかし今回のこの広告主は、たばこの健康にたいする害を確りと弁えたうえで、よかったら吸いなさいと言っているようだ。「吸った後のことは愛煙家、貴方の問題ですよと言うのであろう」。数年前からこの広告主は、JTの販売網から離脱して、独自の道を歩んでいるらしい。米国で学んだ集団訴訟による煙害損害賠償の手痛い負担をテコに、今回のような過激ともみえる広告に乗り出したのだろうと見たのですが如何だろう?。
これがその広告の全容だ。
さらに読んで驚いたのはその内容です。
喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなり
心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存を
よりつよめます。周りの人からすすめられても決して吸ってはいけません。
人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
一見、禁煙キャンペーンの広告かと思いました。しかし広告には、たばこの銘柄とパッケージの写真が確りと載っている。そして「味わいの秘密はたばこ葉入りフィルター」と商品のPRさへしている。
JTの発表では、全国で2700万人の愛煙家が居るとされている。そしてJT(日本たばこKK)やたばこ製造者たちは「大人の嗜好品」を奪うなと喫煙者を擁護して「たばこ税」の増税に反対している。
しかし今回のこの広告主は、たばこの健康にたいする害を確りと弁えたうえで、よかったら吸いなさいと言っているようだ。「吸った後のことは愛煙家、貴方の問題ですよと言うのであろう」。数年前からこの広告主は、JTの販売網から離脱して、独自の道を歩んでいるらしい。米国で学んだ集団訴訟による煙害損害賠償の手痛い負担をテコに、今回のような過激ともみえる広告に乗り出したのだろうと見たのですが如何だろう?。