一休さん

夢づくり工房 一休

片付け

2012-08-26 17:06:10 | 雑学

朝の5時に散歩に・・・。帰ってから延々と教室の奥にある教材置き場の整理。2畳ほどしかありませんが、足の踏み場もないくらいモノで一杯。

教室を始めるときに、木工工房と言うことで建てました部屋。入っているのは使わない工具や板類。とりわけ多いのは、長さ1.8メートルもあろうかという長尺のヒョウタンなどが50~60本ほど所狭しと入っています。

作業を始めてかれこれ10時間。疲れましたが家人の幸せそうな顔を見たら疲れも吹っ飛びました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

回答②

2012-08-26 06:33:30 | 墨彩書画

 

回   答

個人差はありますが、日本人は好きな線では(4)や(3)を好む傾向が強いのに対して、西欧の人たちは(5)や(2)や(1)を選ぶ傾向が強いようです。

また、嫌われる線で、一番多かったのは(7)で、ことに女性にはこれを嫌う傾向がとても強いというデーターが出ています。同じく(8)も嫌われているようです。

このような文字や線の好き嫌いの特徴を、デザインや広告の中に利用することで、人を引き付ける効果を上げることが出来るとも言われています。

(4)や(3)の線は、多くの人たちに安心感を与え、親しみやすいハッキリした共感度の高い線ですが、なんとなく目立ちにくい特徴があります。ドッキリ効果の少ない線とも言えるでしょう。

これに対して(7)や(8)は、なんとなく奇妙でイヤな印象を与える線ですが、これをデザインや広告にに使用することで、人の心を引き寄せる心理効果があるのではないでしょうか。

(7)や(8)はセックスのイメージが強い線で、それだけに刺激の強い特徴をもっています。

要するに(7)や(8)のように、線が曲がったり変形しているのは嫌われやすい印象に残り、(4)や(3)はスッキリとしているが印象には残らないようです。

また、線の右側を強調する場合と、左側を強調する場合でも、それを見る人の気持ちによって違ったイメージを与えます。(2)のように、右側を太くし、左側を細くした場合には、活動的で動きのあるイメージを与え、冒険、スリル、未来を示す印象を与えます。

(6)のように、左側を強調すると、消極的、内気、神秘的で自らを抑えるイメージを与えます。

だから、(2)のような線は、自動車や飛行機、オートバイといった商品との結びつきが強いのに対して、(6)のような線は、家具、衣服、薬品、銀行といった、どちらかといえば地味で堅実なモノを表すイメージに利用されます。

また、(1)のように左右を小さく中心を大きくすると、バランス、夢と現実の調和、安心感、女性的な印象を表し、保険会社や病院などのイメージに結びつきます。

(7)や(8)と言った変形型は個性的な商品、変わったサービス業関係、バーやナイトクラブとの結びつきが強いようです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

回答①

2012-08-26 06:16:37 | 墨彩書画

(A)コーヒーカップ

          (B)ナベ(テーブルの上に置いた)

       (C)頭(後部から見たところ)

     (D)自動車のヘッドライト

回  答

(A)と(B)と答えた方は一般的に女性的。男性でカップやナベを連想された方は女性度が高いし、やや恐妻的。

(C)と(D)と答えた方は男性的。

特に、(C)の「頭」を連想された方は、会社でも活動的で期待されています。

(D)のヘッドライトと答えた方は、仕事よりも「遊び」に熱中しやすい方。

あいまいな図形を見せられると、女性は自分の日常使用したり、家庭的なモノを連想しやすいのに対して、男性は仕事やスポーツなど、男性的な日用品を連想しやすいと言われています。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする