こんばんは。
もう、みなさん、お休みになっていますよね。
私は、今、夜の仕事から帰ってきました。
今日は、日曜日で基本1人体制。結構、走りました。120km弱。
22時過ぎからは、ほとんど走りっぱなし。
更に、時間指定が多く、距離の離れた場所も多くて。でも、遅くても5分から3分前にはお届け。
どんな走り方してんねん。て感じ。
福岡市内に詳しい方はおわかりでしょうが。
中央区高砂のお店を予約時間の15分前に出て、天神と博多で同時刻の予約。
まず、天神のホテルにお届けして、降ろして、そのまま博多方面へ。博多のホテル到着が5分前。
中洲川端のホテルオークラに迎えに行き、フットマッサージの道具を通常2つ積んでるのが、2つとも使用中。
そのため、中洲川端を出たのが15分前。高砂のお店まで取に戻り、博多のホテルに着いたのが5分前。
私は、細かい道はあまり知らないので、基本的には大通りを使うのですが、信号のタイミングがあるので(分かってきたので)瞬間のスピードは90km弱くらいまでスピードを上げてしまいます。
更に、前の車のスピードを見て、4車線の道を左折するのに、一番右側(中央)の車線で、全部の車を抜いて、連続4車線の車線変更。なんて事も。
更に、博多、天神の道路でUターンばかり。先日は、博多の筑紫口側の片側2~3車線の道路で、連続6回のUターン。
パトカーが居たら、絶対捕まりますよね。
それが、今日。
午前1時半を過ぎて、2人の職人さんを自宅まで送り。
一人目は春吉という近く。そこで降ろして、私の昼の仕事先の近くの吉塚という所まで送り。
吉塚で下して、博多駅近くのANAのホテルに向かう途中の事。
片側2車線の道路を、私は60km強で、2車線の道路の左(外側)の車線を走行し、右側の車線の軽自動車の車体の3分の2くらいに追いついた時。
急にその軽自動車との間隔が縮まって。見たら、左のウインカーを点滅して、どんどん近づいてくる。
私は、急ブレーキと同時に、ちょうど、橋の手前で左側から交差する道路があり歩道が切れていたので、左にハンドルを切って停止。接触寸前で、橋の歩道手前で停止できました。
その軽は、そのまま、何事もなかった様に走って行くので、体制を立て直した私は、追撃。
冷静に『キレた』状態。
次の信号までに追いつき、その信号で左折する(私も元々左折する予定)軽の数メートル手前を、いわゆる『まくり』の状態で追走。
左折した直後は、1車線で、10m先から2車線。
赤信号で、右横に並んで、見たら・・・。
こう言う場合、ほとんどのケースが、女性か高齢者。
今回は女性。30代くらいの女性で、顔立ちが、日本の方なのか、外国の方なのか分からない感じ、中南米系の顔立ち。
でも、こう言う時って、こちらが観ても、絶対、視線を合わせなんですよね。
私は信号の先で左に曲がるので、その車を右から追い越して、信号の先の道を左折しようとしたら歩行者がいたので、停止して歩行者の通過待ち。
バックミラーで確認したら、その軽の車。ゆっくりしたスピードで、後ろを着いてきていたのですが、本当は直進。車線を変えればいいものを、私の乗った車の後ろで、待っている。
自覚しているんでしょうね。自分が危ない運転をした事。
だから、視線も合わせないし、車線を変えて走れるくらい道路はすいているのに、私の乗った車を追い越そうともしない。
自覚しているんだったら、もう少し、気を付けて下さいね。
今日も、車でお店まで来ている職人さんと、送迎中に話をしていて、信号無視の歩行者の多い事。
それも、信号が変わっても、慌てもしないやからが居る。若いやつ。
危ないのは、雨の日に、信号無視ならまだいいのですが、信号のないところを渡る人が多いこと。
あれ、きっと、自分はドライバーから見えていると思っているんですよね。
はっきり言って、見えません。そんなやつが居ると思うから、気を付けているだけで、直前まで見えてない事が多い。
車を運転するって。全然知らない人同士の信頼関係の中で成り立っていると思うんです。
みんなが、それなりのルールを守っていると言う信頼関係。
これを崩されたら、即、事故ですよね。
みんさん、気を付けましょうね。
自分は大丈夫と思っても、大丈夫じゃない人が、運転していたり、歩行者だったりしますから。
今日は、本当に、あとちょっとで事故るところでした。
気を付かないといけないですね。
今日は、どうしても書きたくなって。
では、おやすみなさい。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村