こんばんは。
実は、まだ仕事中です。
今日のツアーは中止。
『三度目の正直』
ではなく、
『二度ある事は三度ある』
になってしまいました。
昨日から、調査する件など、夜の仕事から寝ないで来て、順調だったのですが。
次長さんが、結果がおかしい所を発見。
個人毎に、一月のデータを2分割していて、本来は何も変わらないはずの人に差分がでてしまいました。
データの中のある値が、2分割したデータの間で逆転していました。
これが、状況を確認しようと処理を動かしたら、正しい状態でデータができてしまって。
久しぶりに、パニックと言うか、思考停止というか。焦りました。
午前中に、原因を特定して、出来たデータが正しい事を証明しないといけない。
それと、ツアーの三度目のキャンセル、すっぽかしの可能性もでてきて。
頭の中の整理がつかないじょうたい。
何を、どう調べていくかの手順も浮かばない。
最悪の状態。
先日の障害で不都合があるデータを修正するために作成したデータに間違いがあったわけです。
ようやく頭が動き出したものの、何が正しいのか、いくつかのデータを集めて、手計算して、確認。
ただ、一度の処理に時間がかかるので、結果がなかなか出ない。
更に、焦り。
お昼は、おにぎりを頬張りながら、休まず続け、更に午後も。
リミットが近づいてきて、次長さんと相互確認して、修正データを投入していただいて、給与計算をスタートしたのが、定時直後。
まだ、確認しないといけない事があり、給与計算も動いている途中。
彼女に連絡して、中止しようとした時に、彼女から、『都合が悪くなってツアーに行けない』との連絡。
本当なら、三度目のキャンセルの原因は私なのに、少しのタイミングで彼女の都合が先に届いてしまった。
彼女が、都合が悪くならなかったら、もしかしたら、途中まで来ていたかもしれない。
そして、今もチェック中です。
気持ちはブルー。それも、ダークブルー(そんな色あるか?)
障害は、4月に同様の問題が起きた時の対応もれ。
今回は、11日に障害の対応をしていた時に、間違いに気づいて、プログラムを1本修正したのですが。その修正前の間違いが影響していました。
障害の事に気をとられ、他への影響まで頭がまわっていなかった。だから、渡したデータに間違いがある事に気づいたのが、今日になってしまいました。
11日に、そごまで頭がまわっていたら。気づいたら、もっと余裕を持って対処できたのですが。
こんな事が、2回も続いてしまった。
だから、すごく悔しく、気持ちはブルーです。
明日の午前中までは、間違いが見つかれば、対応可能との事。
もちろん、今日はかえりますが、明日の午前中いっぱいは、継続確認です。
さて、3回目のツアーは、開催できるでしょうか。んーん。分からない。
3回だめにしてますからね。彼女しだい。
今日は、1時間の仮眠だけなので、そろそろ帰ります。
では、また。
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実は、まだ仕事中です。
今日のツアーは中止。
『三度目の正直』
ではなく、
『二度ある事は三度ある』
になってしまいました。
昨日から、調査する件など、夜の仕事から寝ないで来て、順調だったのですが。
次長さんが、結果がおかしい所を発見。
個人毎に、一月のデータを2分割していて、本来は何も変わらないはずの人に差分がでてしまいました。
データの中のある値が、2分割したデータの間で逆転していました。
これが、状況を確認しようと処理を動かしたら、正しい状態でデータができてしまって。
久しぶりに、パニックと言うか、思考停止というか。焦りました。
午前中に、原因を特定して、出来たデータが正しい事を証明しないといけない。
それと、ツアーの三度目のキャンセル、すっぽかしの可能性もでてきて。
頭の中の整理がつかないじょうたい。
何を、どう調べていくかの手順も浮かばない。
最悪の状態。
先日の障害で不都合があるデータを修正するために作成したデータに間違いがあったわけです。
ようやく頭が動き出したものの、何が正しいのか、いくつかのデータを集めて、手計算して、確認。
ただ、一度の処理に時間がかかるので、結果がなかなか出ない。
更に、焦り。
お昼は、おにぎりを頬張りながら、休まず続け、更に午後も。
リミットが近づいてきて、次長さんと相互確認して、修正データを投入していただいて、給与計算をスタートしたのが、定時直後。
まだ、確認しないといけない事があり、給与計算も動いている途中。
彼女に連絡して、中止しようとした時に、彼女から、『都合が悪くなってツアーに行けない』との連絡。
本当なら、三度目のキャンセルの原因は私なのに、少しのタイミングで彼女の都合が先に届いてしまった。
彼女が、都合が悪くならなかったら、もしかしたら、途中まで来ていたかもしれない。
そして、今もチェック中です。
気持ちはブルー。それも、ダークブルー(そんな色あるか?)
障害は、4月に同様の問題が起きた時の対応もれ。
今回は、11日に障害の対応をしていた時に、間違いに気づいて、プログラムを1本修正したのですが。その修正前の間違いが影響していました。
障害の事に気をとられ、他への影響まで頭がまわっていなかった。だから、渡したデータに間違いがある事に気づいたのが、今日になってしまいました。
11日に、そごまで頭がまわっていたら。気づいたら、もっと余裕を持って対処できたのですが。
こんな事が、2回も続いてしまった。
だから、すごく悔しく、気持ちはブルーです。
明日の午前中までは、間違いが見つかれば、対応可能との事。
もちろん、今日はかえりますが、明日の午前中いっぱいは、継続確認です。
さて、3回目のツアーは、開催できるでしょうか。んーん。分からない。
3回だめにしてますからね。彼女しだい。
今日は、1時間の仮眠だけなので、そろそろ帰ります。
では、また。
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