こんばんは。
疲れました。今日は、帰ります。
『まずい事』とは、給与の誤支給。
間違って給与を支払ってしまう事です。
それを先週末に見つけてしまいました。
金曜に、誤りがある事に気付き、土曜に、影響範囲を確認して、お客様の次長さんに電話で報告をしました。
そして、昨日、次長さんも出てこられ、状況など詳細を説明し、資料をまとめ、今日、部長などに報告することにしました。
その内容が、非常に特殊。
いわゆる、超過勤務手当(時間外手当、残業手当などとも言われます)の計算の間違いだったのですが。これが、特殊。
一般的に、日勤(ある決まった時間帯に勤務する)、シフト勤務(一定時間を出勤時間をずらして勤務する)、交代制勤務(24時間年中無休を交代で勤務する)までは、みなさんも想像がつくと思うのですが。
詳しくは言えないのですが、ある種の交代制
のですが、一人一人内容が違う勤務形態があって、その勤務自体が複雑で、更に、その超勤なので、説明が大変なんです。
今日の午前中は、それを説明するための一枚ものの資料を作るのに費やしました。
どう表現したら、まとめたら理解してもらえるか。考えに考えてA4一枚に。
午後から、部長3人に説明。
やはり、簡単には理解してもらえない。
間違いの元となった計算方法の考え方を理解していただかないと、間違いの意味も、そもそも間違いなのかという話にまでなってしまいます。
あげくには、もらう本人が計算仕切らないから、間違いに気付かないのでは。
全体で43人分で2300円の間違い。
10000人弱の中の43人。数億円の中の2300円なのですが、間違いは間違い。
今回のこの仕事自体。業務を知っているのは、ほぼ私一人。なので、メンバーに説明するのも大変で、核心の部分。こう言う計算の部分は全て私が作りました。
メンバーは、その機能を利用する修正と、テストをしてもらいました。
今年度の4月から6月の契約でのミッションは未然に間違いを見つけて、誤支給を起こさない事でした。
このシステムは、大きな改修をする度に、誤支給を繰り返してきました。
余りにも特殊。余りにもパターンが多くテストしきれない。期間が足りない。を繰り返してきた経緯があり、間違いがある前提で、それを先に見つけるのが、私の役割だった訳です。
でも、核心部分を作ったのも私。
自分で自分のあら探しをする訳です。
見つけた間違いの9割は私の間違い。私の責任。な訳です。
それで、4月は連続5日間、泊まり込みで対応したりした訳ですが。
今回の間違いは、4月の対応もれ。
非常に残念な結果。
4月が。もっと言えば、テストしていた期間に余裕があれば、先に見つけられたかもしれない。
今日は、部長3人に説明した後、即、本部長に説明する事になって・・・。
本部長も、よう分からんけど、他に同様の間違いがないか、よく知っている人を集めて検証するようにとの指示。
打合せが終わって、たばこを吸いに喫煙室に行くと、本部長が、私の良く知る、この辺に詳しい人(別な部長)に話をしていて、喫煙室で、また、この話題に。
いろいろ説明する前に、その詳しい方。
『逆に、よく見つけたね。誰も分からんよ。』
そうなんです。
誰も、気付かないかもしれない間違いでした。気付かなければ、スルーしていたかもしれない間違い。
でも、気付いてしまった以上、握りつぶすわけにはいかない。その判断は、私がする事では無いんです。
先週、金曜に、この間違いか分かり、その後、どうなるか。どうするか。
そう言う事があって、無性に飲みたくなって、行き先は内緒ですが、金曜に飲みに出た訳です。
正直、なかなか愚痴を言える相手もいなくて。だったら、発散するしかなくて。
本当は、『今日、こんな事があってね・・・』と言う話ができる相手が居ればいいのですが。
何か言って欲しい訳ではなくて、聞いてくれるだけでいいのですが。
私は、飲んで、カラオケ歌って、発散します。
ブログに、こうして書くことも、私の発散になっていますし、文章にしていくと、自分の事や、あった事の見直しができます。
長々と書いてしまいました。
ここまで、おつきあいいただいて、ありがとうございます。
また、明日、頑張ります。
おやすみなさい。
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疲れました。今日は、帰ります。
『まずい事』とは、給与の誤支給。
間違って給与を支払ってしまう事です。
それを先週末に見つけてしまいました。
金曜に、誤りがある事に気付き、土曜に、影響範囲を確認して、お客様の次長さんに電話で報告をしました。
そして、昨日、次長さんも出てこられ、状況など詳細を説明し、資料をまとめ、今日、部長などに報告することにしました。
その内容が、非常に特殊。
いわゆる、超過勤務手当(時間外手当、残業手当などとも言われます)の計算の間違いだったのですが。これが、特殊。
一般的に、日勤(ある決まった時間帯に勤務する)、シフト勤務(一定時間を出勤時間をずらして勤務する)、交代制勤務(24時間年中無休を交代で勤務する)までは、みなさんも想像がつくと思うのですが。
詳しくは言えないのですが、ある種の交代制
のですが、一人一人内容が違う勤務形態があって、その勤務自体が複雑で、更に、その超勤なので、説明が大変なんです。
今日の午前中は、それを説明するための一枚ものの資料を作るのに費やしました。
どう表現したら、まとめたら理解してもらえるか。考えに考えてA4一枚に。
午後から、部長3人に説明。
やはり、簡単には理解してもらえない。
間違いの元となった計算方法の考え方を理解していただかないと、間違いの意味も、そもそも間違いなのかという話にまでなってしまいます。
あげくには、もらう本人が計算仕切らないから、間違いに気付かないのでは。
全体で43人分で2300円の間違い。
10000人弱の中の43人。数億円の中の2300円なのですが、間違いは間違い。
今回のこの仕事自体。業務を知っているのは、ほぼ私一人。なので、メンバーに説明するのも大変で、核心の部分。こう言う計算の部分は全て私が作りました。
メンバーは、その機能を利用する修正と、テストをしてもらいました。
今年度の4月から6月の契約でのミッションは未然に間違いを見つけて、誤支給を起こさない事でした。
このシステムは、大きな改修をする度に、誤支給を繰り返してきました。
余りにも特殊。余りにもパターンが多くテストしきれない。期間が足りない。を繰り返してきた経緯があり、間違いがある前提で、それを先に見つけるのが、私の役割だった訳です。
でも、核心部分を作ったのも私。
自分で自分のあら探しをする訳です。
見つけた間違いの9割は私の間違い。私の責任。な訳です。
それで、4月は連続5日間、泊まり込みで対応したりした訳ですが。
今回の間違いは、4月の対応もれ。
非常に残念な結果。
4月が。もっと言えば、テストしていた期間に余裕があれば、先に見つけられたかもしれない。
今日は、部長3人に説明した後、即、本部長に説明する事になって・・・。
本部長も、よう分からんけど、他に同様の間違いがないか、よく知っている人を集めて検証するようにとの指示。
打合せが終わって、たばこを吸いに喫煙室に行くと、本部長が、私の良く知る、この辺に詳しい人(別な部長)に話をしていて、喫煙室で、また、この話題に。
いろいろ説明する前に、その詳しい方。
『逆に、よく見つけたね。誰も分からんよ。』
そうなんです。
誰も、気付かないかもしれない間違いでした。気付かなければ、スルーしていたかもしれない間違い。
でも、気付いてしまった以上、握りつぶすわけにはいかない。その判断は、私がする事では無いんです。
先週、金曜に、この間違いか分かり、その後、どうなるか。どうするか。
そう言う事があって、無性に飲みたくなって、行き先は内緒ですが、金曜に飲みに出た訳です。
正直、なかなか愚痴を言える相手もいなくて。だったら、発散するしかなくて。
本当は、『今日、こんな事があってね・・・』と言う話ができる相手が居ればいいのですが。
何か言って欲しい訳ではなくて、聞いてくれるだけでいいのですが。
私は、飲んで、カラオケ歌って、発散します。
ブログに、こうして書くことも、私の発散になっていますし、文章にしていくと、自分の事や、あった事の見直しができます。
長々と書いてしまいました。
ここまで、おつきあいいただいて、ありがとうございます。
また、明日、頑張ります。
おやすみなさい。
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