今日は、夜の仕事の日です。
待ち時間に、少しずつ書き込みします。
今日の『空』は、純国産プロペラ旅客機のYS11です。
純国産旅客機では、今、三菱がMRJ (三菱リージョナルジェット)を開発中です。開発は遅れに遅れています。技術だけじゃない、いろいろなノウハウが必要なようです。
戦後、日本の優秀な航空機(戦闘機など)開発は封印されました。あまりに優秀すぎました。
その後、初の国産旅客機として開発されたのがYS11です。これも、開発には相当苦労したようです。
日本では、全日空と、当時の東亜国内航空(後の日本エアシステム、その後、日本航空)が国内線で運航していました。
その他には、航空自衛隊、海上保安庁などでも使用されました。
短い滑走路でも運航できる機体は、地方空港や離島への便に使用されました。

待ち時間に、少しずつ書き込みします。
今日の『空』は、純国産プロペラ旅客機のYS11です。
純国産旅客機では、今、三菱がMRJ (三菱リージョナルジェット)を開発中です。開発は遅れに遅れています。技術だけじゃない、いろいろなノウハウが必要なようです。
戦後、日本の優秀な航空機(戦闘機など)開発は封印されました。あまりに優秀すぎました。
その後、初の国産旅客機として開発されたのがYS11です。これも、開発には相当苦労したようです。
日本では、全日空と、当時の東亜国内航空(後の日本エアシステム、その後、日本航空)が国内線で運航していました。
その他には、航空自衛隊、海上保安庁などでも使用されました。
短い滑走路でも運航できる機体は、地方空港や離島への便に使用されました。


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます