こんばんは。
今、(ブログを書き始めが)24日(金)午前2時過ぎです。
眠れません。
【今日はスルーしようかと思ったのですが。】
今、外は雨です。
「Yahoo!天気」の雨雲レーダを観たのですが。
対馬近辺に線状降水帯の様な雲があって、あと数時間で、南下してきそうです。
今年の梅雨。なかなか開けませんが。
今回の雨が、今年の梅雨最後の雨とも言われています。
でも、レーダー映像、ちょっと気になります。
遠くで、雷の音がしています。
【今日はスルーしようかと思ったのですが。】
水曜日は、体調不良で仕事を休んでしまい、そのまま、この4連休に入りました。
ただ、その前の火曜日は、2日連続でO君の仕事の見積の検証で、定時後に博多の事業所に戻り、数時間、話し合いました。
このところ、2カ月近く、今は、仕事場へ「車通勤」していて。
博多の事業所での打合せには、電車で博多に戻り、終わって、最寄駅に戻って、車で帰っています。
なので、最近は、ほぼ電車に乗っていなくて。
それが、火曜日に博多駅から最寄駅に戻る電車の中で観た「ポスター」。
『8月8日 豊肥線全線開通』のポスターでした。
豊肥線の「豊」は、「豊後」。大分県です。「肥」は、「肥後」。熊本県です。
熊本県と大分県をつなぐ鉄道で、阿蘇山の近くを通っています。
それが、「8月8日」に全線開通。
その原因は、「熊本地震」です。
肥後大津から阿蘇駅までの間が不通になっていました。
それが、やっと、8月8日に全線開通の予定です。
【今日はスルーしようかと思ったのですが。】
以前にも、この動画はアップしましたが。
久大本線全線復旧「未来につながる」篇
今回、8月8日に全面開通する予定の豊肥線です。
スイッチバックも復活!! JR九州 豊肥本線 全線復活へ 試運転初日 立野駅 阿蘇駅 にて1日密着撮影
そして、SL人吉。 D&S列車 「いさぶろうしんぺい」 「かわせみやませみ」
JR九州の観光列車です。
JR九州] SL人吉 2020年 ファーストラン 人吉駅 にて D&S列車 いさぶろうしんぺい かわせみやませみ も登場
今年の豪雨で。
最初の「全線つながる」のCMの「久大本線」(久留米~湯布院~大分)。
橋梁が1つ、流出しました。
そして、人吉に繋がる球磨川。
球磨川の橋梁が2つ流出しました。
毎年の様に、災害による「橋梁流出」など甚大な被害を受け。
それを復旧できるところは復旧して。
でも、また、災害が起きて。
それを繰り返しているのが、JR九州です。
ただ、地元の沿線の方には必要な鉄路で。
今は、完全民営化され、上場している企業です。
他のJRも、毎年、自然災害で被害を受けていますが。
これも、以前、アップしましたが。
日本の、「高級観光列車」と言いますか。その先駆けになったのが、JR九州の「ななつ星」で。その後、他のJRでも「高級観光列車」が作られ。
災害が多い。
普段の生活路線としては、「バス」や「自家用車」に負ける事が多く。
企業としての存続をかけたのが、「観光列車」で。
でも、この「新型コロナ」で。
僕はななつ星 ― その日まで、ともにがんばろう
その日まで、ともにがんばろう
だんだん、激しい(レーダー画像で)真っ赤な、長い帯の雨雲が南下しています。
雷も激しくなってきました。
雨も。
これ以上、災害が広がらないように。
最低でも、人的被害が出ませんように。
「新型コロナ」で、感染者数の更新。
「豪雨での被害」。
もういいです。
そんな「ニュース」を毎日観たくないです。
自分の身の安全は、自分で考えるしかなくて。
なんで、こんな状況になっているんだろう。って。
「地球温暖化」に関する問題。
「人類とウィルスの戦い」の歴史。
でも、なぜ、「今?」
と思ってもしかたありません。
「情報を得て」「考え」「判断」して。
『最悪の状況』を回避するしかありません。
雨の音も、雷の音も激しくなってきました。
書き始めて、1時間。今は、3時を過ぎました。
みなさんも、お気をつけ下さい。
では、また。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます