西やん中洲にいます。

西やん67歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ721 【今日はスルーしようかと思ったのですが。】

2020-07-24 03:13:30 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今、(ブログを書き始めが)24日(金)午前2時過ぎです。
眠れません。

【今日はスルーしようかと思ったのですが。】
今、外は雨です。
「Yahoo!天気」の雨雲レーダを観たのですが。
対馬近辺に線状降水帯の様な雲があって、あと数時間で、南下してきそうです。

今年の梅雨。なかなか開けませんが。
今回の雨が、今年の梅雨最後の雨とも言われています。
でも、レーダー映像、ちょっと気になります。
遠くで、雷の音がしています。

【今日はスルーしようかと思ったのですが。】
水曜日は、体調不良で仕事を休んでしまい、そのまま、この4連休に入りました。
ただ、その前の火曜日は、2日連続でO君の仕事の見積の検証で、定時後に博多の事業所に戻り、数時間、話し合いました。

このところ、2カ月近く、今は、仕事場へ「車通勤」していて。
博多の事業所での打合せには、電車で博多に戻り、終わって、最寄駅に戻って、車で帰っています。

なので、最近は、ほぼ電車に乗っていなくて。
それが、火曜日に博多駅から最寄駅に戻る電車の中で観た「ポスター」。
『8月8日  豊肥線全線開通』のポスターでした。

豊肥線の「豊」は、「豊後」。大分県です。「肥」は、「肥後」。熊本県です。
熊本県と大分県をつなぐ鉄道で、阿蘇山の近くを通っています。
それが、「8月8日」に全線開通。

その原因は、「熊本地震」です。
肥後大津から阿蘇駅までの間が不通になっていました。

それが、やっと、8月8日に全線開通の予定です。

【今日はスルーしようかと思ったのですが。】
以前にも、この動画はアップしましたが。

久大本線全線復旧「未来につながる」篇  

今回、8月8日に全面開通する予定の豊肥線です。

スイッチバックも復活!! JR九州 豊肥本線 全線復活へ 試運転初日 立野駅 阿蘇駅 にて1日密着撮影  

そして、SL人吉。 D&S列車 「いさぶろうしんぺい」 「かわせみやませみ」
JR九州の観光列車です。

JR九州] SL人吉 2020年 ファーストラン 人吉駅 にて D&S列車 いさぶろうしんぺい かわせみやませみ も登場

今年の豪雨で。
最初の「全線つながる」のCMの「久大本線」(久留米~湯布院~大分)。
橋梁が1つ、流出しました。

そして、人吉に繋がる球磨川。
球磨川の橋梁が2つ流出しました。

毎年の様に、災害による「橋梁流出」など甚大な被害を受け。
それを復旧できるところは復旧して。
でも、また、災害が起きて。

それを繰り返しているのが、JR九州です。
ただ、地元の沿線の方には必要な鉄路で。
今は、完全民営化され、上場している企業です。

他のJRも、毎年、自然災害で被害を受けていますが。

これも、以前、アップしましたが。
日本の、「高級観光列車」と言いますか。その先駆けになったのが、JR九州の「ななつ星」で。その後、他のJRでも「高級観光列車」が作られ。

災害が多い。
普段の生活路線としては、「バス」や「自家用車」に負ける事が多く。
企業としての存続をかけたのが、「観光列車」で。

でも、この「新型コロナ」で。

僕はななつ星 ― その日まで、ともにがんばろう  

その日まで、ともにがんばろう  

だんだん、激しい(レーダー画像で)真っ赤な、長い帯の雨雲が南下しています。
雷も激しくなってきました。

雨も。

これ以上、災害が広がらないように。
最低でも、人的被害が出ませんように。

「新型コロナ」で、感染者数の更新。
「豪雨での被害」。

もういいです。
そんな「ニュース」を毎日観たくないです。

自分の身の安全は、自分で考えるしかなくて。
なんで、こんな状況になっているんだろう。って。

「地球温暖化」に関する問題。
「人類とウィルスの戦い」の歴史。

でも、なぜ、「今?」
と思ってもしかたありません。
「情報を得て」「考え」「判断」して。
『最悪の状況』を回避するしかありません。

雨の音も、雷の音も激しくなってきました。
書き始めて、1時間。今は、3時を過ぎました。
みなさんも、お気をつけ下さい。

では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿