中さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
kumagaya001nakanaka002

日記(10.24)つわぶき

2017-10-24 16:18:45 | 日常
10月24日  (火曜日)  スッキリ晴れない・・曇り日

つわぶき”が咲いた。

季節の花から
・開花時期は、10/15 ~ 11/末頃。・葉は蕗(ふき)に似ている。
 名前は”つや”のある葉から”つやぶき”。それが変化して「つわぶき」になった。
・きれいな黄色の花。冬から春にかけて若葉をつみとって 塩ゆでにするとおいしいらしい
  葉を火であぶったものは腫れ物や湿疹に薬効がある。
・「キャラブキ」や九州名産の「佃煮キャラブキ」は、このつわぶきの葉っぱで作られる。

・12月28日の誕生花(石蕗)・花言葉は「困難に傷つけられない」                                 (石蕗)
 「石蕗(つわぶき)の 日陰は寒し 猫の鼻」 酒井抱一
 「いくたびか 時雨のあめの かかりたる石蕗の花も つひに終はりぬ」
                      斎藤茂吉
旅行で行った萩・津和野で聞いた津和野の名の由来
  津和野の地名は、つわぶきの生い茂る野の意であります。
  
このつわぶきの葉を校章に採用したのは
新制高校に統合した時の在校生の総意によったものです・・
綺麗な静かな町であった。



=============================
未だ、風船カズラが咲く。


今朝の新聞に各市別の選挙投票率が

埼玉12区はアベレージで52%である。
時代が変わった・・私が選挙権を持ったころは70%であったなあ~!
過去選挙の投票を欠席したことはない!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読売・編集手帳は

長州藩のヘソクリの事が・・

将来を見据えた「国家の大計」と・・・
良い政治家を選ばないと将来も危ういなあ~!
====================
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日記(10.24)ロード・レージ (Road Rage)

2017-10-24 10:30:27 | 日常
10月24日  (火曜日)    曇り


ラベンダーにレモン、それに焦げたゴム
妙な組み合わせだが、
英国での最近の研究によるとそのにおいが世界に共通する
社会の悩みを和らげる可能性があるという。


悩みとは自動車の運転に伴う怒りの感情(ロードレージ)

     ロード・レージ (Road Rage) は、
         運転手が車の運転中に割り込みや追い越しなどに腹を立てて、
         過激な報復行動を取ることである。
         車同士の喧嘩ともいう。
  これを緩和する効果がこのにおいの組み合わせにあったそうだ。

======================
 ▼普段、温厚な人がハンドルを握ると乱暴な運転をする。
  よく耳にする話だが理由がある。
  生死にかかわる車の運転は想像以上にわれわれを緊張させている。
  そのせいで気も立っており、些細(ささい)なことで腹を立て、
  攻撃的になる人間もいる。

今年上半期、高速道路上での「車間距離不保持」の摘発件数は約3000件
 結構な数である。

 遅い」「邪魔だの身勝手な怒りの「あおり運転」もあっただろう・・
===============
▼注意された男が夫婦の車を高速道路上に停止させ、
 その結果、追突事故を引き起こした痛ましいケースもあった。
 道路上の怒りにどう対処するか真剣に考える時期だろう。

  運転トラブルから銃を持ち出す危険もある米国では研究が進んでおり、
  乱暴な運転を仕掛けられても目も合わさず、無視することを助言する。
  事態を悪化させないためという。

自分が怒りのドライバーにならない方法の一つとして車の清掃を勧めている

    車の汚れが見えないストレスとなり、
    怒りにつながりやすいそうだ。
    確かに乱暴運転にぴかぴかの車は少ない気がする
===============================

人は車を運転している時は、気が大きくなる心理傾向がある。
車は自分の思い通りに動く鎧のようなもので、
自分が守られている空間であるからこそ気が大きくなる。

したがって自分の思い通りにならない時は、
些細な事でも怒りの感情が現れやすいとされている。
また車のナンバーでは個人特定できない匿名性の高さから、
本性が現れやすい事もある。


研究によると、
大きくて目線の高い車、もしくは高級車に乗ると、
自分が高級になったと錯覚しやすく、
一部には気が大きくなって攻撃的になるドライバーもいる。


また多数のステッカーや装飾品でカスタムを施している車両は、
特にロード・レージを引き起こしやすい傾向がある

~~~~~~~~~~~~~~~~
ロード・レージの主な発生要因

煽られる
割り込まれる
パッシングされる
急ブレーキされる
自分より小さな車に抜かれる
追い越し車線でゆっくり走られる

~~~~~~~~~~~~
確かに、これらでムカッと来ることが若い時は多かった。
今は ”お先にどうぞ”で 急がなくも十分な暇時間がたっぷりだ!

スピルバーグ監督の映画の激突を思い出される。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする