盤の中、もっと言えば「その溝の奥」にある
「とんでもない世界」に救われて来た。
ロックとか、そんな「ツマラナイ言葉」では
正直、到底言い表わすコトは出来ない。
そんな「溝の奥深く」に
惹かれ続けた幼少期がある。
本を読むコトが好きだった。
ソレは昼間のスポーツマンがまるで夜になると
文化部に変貌するような…
そんな「変わり様」だった。
俺はすでに中学生時代に
「ルーティンを確立」していた。
野球部の朝練→放課後練習
→帰宅後「盤」を22時まで
→それから寝るまで「読書」
この「盤」と「読書」は
「アビーロードメドレー」の様に
「完璧な時間」として俺の中に横たわっていて
「究極のハッピーアワー」だった様に思う。
だから、この時期
俺は実に「文学的な盤」を好んでいた。
今でも聴ける盤は「そーいう盤」と言えるな!
大好きな盤に
「アンモニア・アヴェニュー」が有る。
誰も知らないだろうけれど、
とても重要な「人生観」を歌う素晴らしい盤で
俺はコレを「文学的」に聴いていた。
文学もそうだけれど、「ストーリーは大切」だ。
しかし、そこには「生きることにツナガル」
そんな「意味のあるストーリー」
が無ければいけない。
恐れずに言えば
「ストーリー以上に、出し手の強い主張」
が「盤にも必要だ」と俺は思っている。
洋楽好きには詩を軽んじるリスナーが多い。
俺は「詩こそ重要な部分だ!」と言って来た。
「詩とメロディの融合」が新たに伝わり易い
「もう一つの文学」を作り上げた。
と確信している。
中学生の時この
「アンモニア・アヴェニュー」
を買って、夜な夜な聴いた。
収録された全曲から教わる事があった。
オープニングの「プライムタイム」で希望を感じ
「1 Good Reason」では「親への代弁曲」と取り
大ヒット曲「僕に答えないで」では、
もう最初の一言
「もし魔法を信じるなら
僕が君のマインドを変えてあげる」
で完全にノックダウンさせられたもんさ。
人生観という意味ではラストの表題曲
「アンモニア・アヴェニュー」が
就寝前の中学生には、当然響いたよね。
「人を嘲笑ってやろうとした者が
今も取り残されて、必死に祈っている…
無駄に時を過ごせば 、人はいつしか
夢を見失い、魂はヒカラビてしまう…」
たかがレコード盤、されどレコード盤… だよね!
「溝の奥深く」には数え切れない世界が
嫌という程詰まっており、
俺はソレを「一身に浴びて成長した」
そんな思春期があったんだ、と今更ながら思う。
アランパーソンズ・プロジェクト
「アンモニア・アヴェニュー」
に助けられた中学生が、今の俺さ!
《ジェリーズ・グループ代表 MASH》
* アンティーク腕時計
* レア・レコード
* セレクト・ヴィンテージ・ギター
を集めた総合セレクトVintage Shop
「ジェリーズ鎌倉店」
「とんでもない世界」に救われて来た。
ロックとか、そんな「ツマラナイ言葉」では
正直、到底言い表わすコトは出来ない。
そんな「溝の奥深く」に
惹かれ続けた幼少期がある。
本を読むコトが好きだった。
ソレは昼間のスポーツマンがまるで夜になると
文化部に変貌するような…
そんな「変わり様」だった。
俺はすでに中学生時代に
「ルーティンを確立」していた。
野球部の朝練→放課後練習
→帰宅後「盤」を22時まで
→それから寝るまで「読書」
この「盤」と「読書」は
「アビーロードメドレー」の様に
「完璧な時間」として俺の中に横たわっていて
「究極のハッピーアワー」だった様に思う。
だから、この時期
俺は実に「文学的な盤」を好んでいた。
今でも聴ける盤は「そーいう盤」と言えるな!
大好きな盤に
「アンモニア・アヴェニュー」が有る。
誰も知らないだろうけれど、
とても重要な「人生観」を歌う素晴らしい盤で
俺はコレを「文学的」に聴いていた。
文学もそうだけれど、「ストーリーは大切」だ。
しかし、そこには「生きることにツナガル」
そんな「意味のあるストーリー」
が無ければいけない。
恐れずに言えば
「ストーリー以上に、出し手の強い主張」
が「盤にも必要だ」と俺は思っている。
洋楽好きには詩を軽んじるリスナーが多い。
俺は「詩こそ重要な部分だ!」と言って来た。
「詩とメロディの融合」が新たに伝わり易い
「もう一つの文学」を作り上げた。
と確信している。
中学生の時この
「アンモニア・アヴェニュー」
を買って、夜な夜な聴いた。
収録された全曲から教わる事があった。
オープニングの「プライムタイム」で希望を感じ
「1 Good Reason」では「親への代弁曲」と取り
大ヒット曲「僕に答えないで」では、
もう最初の一言
「もし魔法を信じるなら
僕が君のマインドを変えてあげる」
で完全にノックダウンさせられたもんさ。
人生観という意味ではラストの表題曲
「アンモニア・アヴェニュー」が
就寝前の中学生には、当然響いたよね。
「人を嘲笑ってやろうとした者が
今も取り残されて、必死に祈っている…
無駄に時を過ごせば 、人はいつしか
夢を見失い、魂はヒカラビてしまう…」
たかがレコード盤、されどレコード盤… だよね!
「溝の奥深く」には数え切れない世界が
嫌という程詰まっており、
俺はソレを「一身に浴びて成長した」
そんな思春期があったんだ、と今更ながら思う。
アランパーソンズ・プロジェクト
「アンモニア・アヴェニュー」
に助けられた中学生が、今の俺さ!
《ジェリーズ・グループ代表 MASH》
* アンティーク腕時計
* レア・レコード
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を集めた総合セレクトVintage Shop
「ジェリーズ鎌倉店」