白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

実走せぬままRZRのハンドル交換。

2025年03月20日 | バイク
先日購入して届いたRZRに使うハンドル。



DRIVENのメテオアルミテックハンドルバー。テーパータイプのやつ。

実走せずのマジカルレーシングのカーボンハンドルバーでしたが、コイツに交換します。

付いてたパーツを取り外して、改めて取り付けていくだけ。



レバー位置とか調整しながらサクッと完了。

バーエンドは元々使ってたのを暫定使用。やっぱりこっちのほうがカッコいいかなぁ。

比較

↑マジカルレーシングカーボンハンドルバー

↑DRIVENメテオアルミテックハンドルバー

寸法が似たような感じなのでほぼ変わりませんが、幅が36mm(片側18mmずつ)短くなって狙い通りに少しコンパクトさが出ました。腕がちょっと広がり気味で握ってたのが楽になりましたね。



こういう目盛りとかあると位置決めしやすくて良い。



赤ロゴではないですが、こういうロゴ入りもカッコよくて良いですね。

良い感じに決まってホッとしました(笑)

久方ぶり。ハンドルが気になって…。

2025年02月23日 | バイク
忙しくて色々と手が回らず…。

あけおめ以来の更新。

RZRですが、既に取り付けしてたマジカルレーシングのカーボンハンドルバー。



フルカーボンと喜んで付けたのはいいんですが、後々になって…。

ちょっとハンドル幅広いんちゃう…?
跨ってグリップ握ったら、なんかワイド感が。

もう少しコンパクトなポジションにしたいな…。

フルカーボンハンドルなだけに両端カットして短くする訳にも…。あと、スイッチボックスとかその他が有るから、短くしたとしてもそれの取り付けスペースが無くなる可能性も。

取り付けだけで終わりそうですね、マジカルレーシングのカーボンハンドルバー…。

さて、もう少しハンドル幅が狭いタイプを探すか。

マジカルレーシングのカーボンハンドルバー寸法。


幅を狭めつつ、形状がこれに近いやつを。

一応、カーボン系のハンドルを探してみたけど、テーパーハンドルでこれより幅が狭いタイプがなかなか無い。

金属ベースのハンドルだったら、何個かある。

でも、テーパーハンドルになると数がだいぶ絞られる。

デザインだけで見たら、isaのテーパーハンドルなんか最高なんやけどなぁ。





ただ、isaのやつはオフロードタイプで、幅も絞り角度もオンロードには不向き。

黒赤でめちゃくちゃカッコいいのに。

最終的に2つから選択する事に。



国内アクティブのアルミテーパーハンドル。



アメリカDRIVENのメテオアルミテックハンドルバーEURO SBK。

アクティブはまあ良く有りがちな感じなので、DRIVENに。

RPGゲームでファイナルファンタジー好きな事もあり、メテオに反応してしまいました(笑)

このハンドル、カーボンも有るんですが、今回は色々考えてアルミにしました。

安く買える国内正規販売店が有ったのですが、タイミング悪くそこでは取り扱いをやめてしまったようで、別の所からちょっと割高で取り寄せの形に。

しばらく待ってたら来ました。




DRIVENのバーエンドと内径に対応したアダプターもついでに。



ハンドル位置決めにこれが有ると有り難い。



DRIVENとMETEORの白いレーザーエッチング処理も。



ハンドルだけで握っても、ちょっとコンパクトになった感じはある。数値で言えば、片側18mmずつ短くなっただけですが。



形状もそれほど変わらず良い感じではなかろうか。

取り敢えず、取り付けまでは余裕無かったので確認までで。

明けましておめでとうございます。

2025年01月01日 | 色々
新しい年を迎えました。

明けましておめでとうございます。

全然気分は年始ではなく、いつも通りですが(笑)

年末29日から大晦日31日まで、山梨の俊司家が大阪突撃ツアーを敢行してまして。

便乗して大阪在住のわたくしも大阪新今宮辺りで宿泊。

3日間、みっちり大阪観光を。

大阪住んでるのに大阪で遊ぶ事がほぼ無い自分にとって、俊司家がこっちに来る度に共に大阪観光を楽しんでる状況(笑)

色々行って、歩き倒して、最終日はさすがに膝爆発…。


初日は大阪城から始まり。


道頓堀散策。




通天閣から串カツ。

2日目は鶴橋コリアンタウンからの。




ユニバ。フライングダイナソーが楽し過ぎて2連続搭乗で奇跡の2連続先頭(笑)

3日目は再び鶴橋コリアンタウンで買い物してから。






あべのハルカス。

最後にまた通天閣付近を散策して、自宅まで送迎してもらって。

楽しい年末でしたよ、ほんまに。皆も楽しそうで何より。

そして、山梨から来てもらってるのに色々お世話になりました(笑)

また来た時は一緒に楽しくやろや〜。

そんなこんなで、今年も宜しくお願い致します〜。

今年もまもなく終了、1年間お世話になりました。

2024年12月27日 | バイク
本日より年末年始休暇突入。

早くも今年が終わろうとしてます。

なかなかタイミング合わずで思うように進まないのは変わりなくですが。

メリークリスマスにこれは確実にゲット。



12月24日から販売の山崎缶ハイボール。販売日当日購入の17本とは別に、念のため値段妥当なネット購入のビールと山崎缶ハイボールセット合わせて計24本確保。白州ミニボトルは前日23日に一応コンビニ確認したら有ったので追加。白州・山崎ミニボトルは既に1本ずつ有りますが、勿体なくて飲めてない現状(笑)

まあ、これでたまの贅沢に山崎缶ハイボールをちびちびやっていけます。

あと、年末なので綺麗にしておきましょう。



モビリオスパイク、たまの手磨き。

それと、ホイールキャップ。



この間これに交換しましたが。




精度悪いのか、ちょっとズレて片側めり込み気味。

内側の爪も脆くて折れたりしてるし…。

どうしようかと思ってたところに。




アップガレージで納車外しの綺麗な純正を発見。しかも安かった。



収まり抜群、爪も強そう、やっぱり純正が一番確実なんでしょうね〜。



しっくり来ますね、純正。

バイクもそうですが、物によってはやっぱり純正が確実で純正に戻ってくる。純正の偉大さを感じる瞬間です(笑)

さて、あとは年末に山梨からの刺客を迎え撃つ準備をしなければ…。

それでは皆様、今年1年お世話になりました。
良いお年を迎えて下さい。
m(_ _)m

RZRより愛着は無いモビリオスパイク。

2024年11月23日 | 色々
うちのモビリオスパイク。



はっきり言ってRZRより愛着は無いし拘りは無い(笑)

先日車検完了で乗り出してから9年経ったのかね?何だかんだで長く乗ってます。

極稀に手磨きするが、基本的に洗車機任せ。

整備は基本的に車屋さん任せ。

でも、気になった所やちょっとした所はちゃんとお願いしたり、自分でちょこっとやる。

オイル交換は定期的に依頼して、ついでに添加剤(ピットワークNC81)入れたり。

CVTのジャダーが気になって、これで対策してみたり。
(しっかり効果有りました)


燃料添加剤もたまに入れたり。ワコーズフューエルワンからピットワークのエフゼロ(ワコーズの日産OEM)、今は安くて高性能なAZのFCR-062。


先日の車検の時は、これをお願いしてみた。



ワコーズのパワーエアコンプラス。エアコンコンプレッサーが稼働した時のガラガラ音が気になって、これが良いらしいと聞き。見事に静かになりました。

たまにこんな事もしてる。



HKSのスーパーエアフィルター。粗い目と細かい目を組み合わせたフィルターで吸入抵抗を減らして吸入効率を上げるやつ。バイクで言うところのデイトナターボフィルター的な。





それなりに汚れや付着物有り。




モビリオスパイクなら2枚切り取れるので、値段的には安いかと。



サクッと新品入れ替え。

ついでにエアコンフィルター。




これも基本的には消耗品で交換ですが、まあまだいけそうなので埃とかを飛ばす程度で。




エアブローして元通りに。

スッキリしました(笑)

まあ、愛着薄くても乗るなら気持ち良くは乗りたいですからね。

取り敢えず、やれば出来る子と信じてます(笑)