白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

過酷という名のロングツーリング(笑)②

2012年10月29日 | バイク
昼飯から鳥取砂丘に向かう道中、道の駅にあるコナンショップへ?





あまり詳しくないのでアレですが…。

熱心な方々が多数居られました。
(^_^)

そして夕方、いよいよ来た!後輩Y君の望みの場所!?

鳥取砂丘~。



相変わらず、スケールでかすぎや…。人が豆粒…(爆)ラクダも居た(笑)

疲れ果ててたので、向こう側まで行かず、売店で軽食を買って駄弁りながら食う。

駄弁り止めたら、このまま寝落ちしそうな3人衆…?

ここで後輩Y君と別れて、それぞれの帰路に。夕方5時過ぎ、暗くなったのはすぐでしたね。
(-_-)

暗いの苦手…(爆)

ほぼ下道で、一部高速を使い、爆走帰還(笑)

最終区間の地元に程近い峠では、闇と睡魔と疲れとの戦いでした…。
(*_*)

無事、夜9時半頃にガレージ着。

前日深夜入りから、計700キロを走り回ってハードだったけど、凄い楽しかった~(笑)

今回の燃費範囲はリッター20~25kmでした。結構ブン回してた時もあったけど、この数値は良いねぇ(笑)PWK28、意外と燃費悪くない(笑)

ボチボチ、データも取れた…?

また頑張ろう(笑)

みんなお疲れ様でした~!
(^o^)


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

某バイク屋常連組【Jolly Crows】
2012原付二種バトルGPランキング

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

過酷という名のロングツーリング(笑)①

2012年10月29日 | バイク
吉備SA、夜の桃太郎(笑)

26日(金)から27日(土)の泊まりツーリング。

当初は、28日(日)までの2泊3日の優雅なツーリングになるかと思いきや、天候に翻弄され、前日でほぼ中止まで話が行ったんですが。

前日にチェックしたら、天候が持ち直した予報から、突如1泊2日の強行スケジュールに(笑)

参戦は、相方M氏と、転勤して岡山に居る会社の後輩Y君、わたくしの3人。

後輩Y君が久しぶりにバイクを買った事から、『ツーリングに行こう!』と声をあげていたのですが、まさか高槻を離れる事になるとは…。

中国地方のツーリングなら一緒に行けるから、このような形に(笑)

しかし…。ここ最近の残業も重なり、まともな整備も出来ずに中止と思い込んだ所に決行(爆)

おまけに金曜日は残業付き…。
(ToT)

会社から帰って、荷物をまとめ、ガレージで最低限の整備と調整をして、夜10時過ぎに相方と共に岡山へ向けて出発。

相方、後輩Y君に車を売却するため、車に愛車TTRを積み込み、夜の高速を快適移動(笑)

わたくし、RZRで爆走~(笑)

夜は…。

山間部は寒いな…。
(-_-;)

途中2回ほど休憩を挟み、夜中1時前に岡山県倉敷の水島にあるホテル着。

風呂やら何やら済ませて、起床は5時…(爆)
(T-T)

これ、仮眠やな…。
( ̄ロ ̄;)

起きてみたら。

マジ眠いっす…(汗)

6時に後輩Y君もホテルに到着し、そこから車を受け渡し、各々準備を整え、いざ出発!
(@゜▽゜@)

晴れて良い天気かと思ったら、高速道路の山間部から濃霧発生~。
(-_-;)

まともに前見えんし、くそ寒いしで、苦悶の表情になりました(笑)

濃霧のSAにて、朝飯のうどんを喰らう。

暖まったところで出発し、湯原まで。途中で霧も晴れて良い感じに。
(*´∀`*)

湯原からは下道を少々走り、懐かしい場所や光景を楽しみながら。

約10年前、今のRZRを手に入れ、RZRで初めてのロングツーリング&泊まりツーリングを敢行したのが、この蒜山と大山のツーリング。

懐かしくて、だんだん嬉しくなってきました(笑)
ヾ(=^▽^=)ノ

で、懐かしの蒜山高原!

しかし、昔と光景が違うのは、あれだけ賑わっていたのに、その気配が無い…。

人もまばらで、色々とあったお店が、今は数少なくなってる…。

当時とは状況が違いましたが、トーテムポール(塗り直し中でしたが…)コーナーや馬、一番印象に残ってたのはそのまま。



ダイゴロー(笑)良い名前や…(笑)

次に向かうは大山を望む展望台。

ここもしっかり印象に残ってた。あの双眼鏡は無くなってたけど。
(;^_^A



綺麗に見えてました!
( ̄▽ ̄)b

おっと…。

今日のバイク達を1枚も撮ってなかった…。



手前から、後輩Y君のセロー、わたくしのRZR、相方M氏のTTR。

異色なRZRになってました(笑)

そして、ここで出会ったGLサイドカーの御方。

可愛いワンちゃんを連れて、ツーリング満喫されておりました!



このうつむき加減な表情も、また可愛い(笑)
(*´∀`*)

この御方とワンちゃん、後の鳥取砂丘へ向かう道中ですれ違い、笑顔で挨拶して頂きました!
ヾ(=^▽^=)ノ

その後は、また走り出しまして。

ゲート越えたら良い感じの道が続く楽しい道。

あの時は…。左のイン側攻めすぎて左ミラーがポールに激突、見事にミラーのみを破壊した懐かしのコースです(笑)懐かしのヘアピン展望台もあった。
(^o^)v

思い出に浸りながら走ったその先、スペースで相方M氏が止まり、自分に一声…?

『少し走ろっか(笑)』

どうやら、良い道らしい(笑)

ここ、あまり覚えてないが…(爆)

後輩Y君は、スペースで見学。

相方先行で下りから!

1本目は慣らしと言うものの、速い速い…。
( ̄ロ ̄;)

相変わらず速いなぁ…。

そして、3本目だったかの上り、わたくし先行に。

途中、ちょっとした事件が…。

これまでの足のセットアップとキャブセットで、少し上向きになった事もあり、わりと乗りやすい感じになってる。

後ろからの猛追もあり、自分の頑張れる範囲で頑張ってたら、右コーナーバンク中でギャップ通過!

そんな状況でも車体は驚くほど安定してたんですが、下から嫌な音が…。

『ガリッ!!』

これは、ステップではない…。



やっちゃいました…。TOSH-TECスチールチャンバー…。
(T-T)

まだリヤ下がりの傾向あるし、スピードが乗った時はリヤサスが柔らかい感じもある…。

急いで準備してたので、フックレンチを忘れてました…。キャブ関係の工具とジェット類は少し持ってきてたけど。
(-_-;)

それでも、良い感じの道で楽しかったね~(笑)


~②へ続く~

生まれた日(笑)

2012年10月21日 | バイク+その他?
こいつも間もなく30歳を迎えるんですが…。
(;^_^A

自分、昨日31歳を迎えてしまいました(爆)
( ̄ロ ̄;)

俺、ホンマにこの年齢になってるんやろか…。
(-_-;)

疑いの掛かる31歳、好青年っす…(笑)

今年の誕生日、なんか初めて尽くしでした。
Σ( ̄□ ̄;)

彼女と一緒に見に行ったつもりが、フライング購入していたプレゼント。

一緒に買いに行っただけに物はわかっていたんですが、誕生日前日に開封(笑)

今まででは有り得ないプレゼント…。この為だけに知らないうちにバイトまでしてコツコツ貯めてくれてて…。
(ToT)

嬉し過ぎる。
(T-T)



GUCCIの長財布。

手に持つ度に手が震えます…(爆)
((((;゜Д゜)))

こんな高価な財布持った事ねぇ…(爆)

でも、高価な事以上に思いが詰まった大事な財布。

大切に使お~!
(^_^)v

そして。



手作りレアチーズケーキや手作りプリン。
(*´∀`*)

大好きな唐揚げまで作ってもらって。

めちゃ旨かったわ~(笑)幸せ者や…(笑)

美味しい手作りのものを食べるのが夢やった…。

カラオケでまで祝ってもらって、人生最高の誕生日となりました(笑)
ヾ(=^▽^=)ノ

そんな前日と前々日、代休になりまして、久しぶりにガレージに籠ってみたり。



まずはフロントフォークのオイル粘度の変更。

以前、A.S.H.#58を入れてみましたが、少し動きが固いような…。

#33は元々入れてて柔らか目な印象もあったので、#40に入れ替えました。



見慣れた風景になりつつあります…(爆)
(;^_^A

そそくさとバラして、オイル注入→エア抜き→組み付けを完了したら、久しく磨いてなくて曇ってたアウター磨き(笑)



ついでにこれも。



はっきり写り込むようになりました。
( ̄▽ ̄)b

キタコのミラーフィニッシュも良いですが、WAKO'Sのメタルコンパウンドも捨てがたい逸品です(笑)

その後、PWK28のセッティング。porcoさんにアドバイスを頂いていたので、そこに重点を置いて実践。



まず、スロー領域は濃い感じが現れていたので、そこをワンランク下げる。

いつも気に入らない状態に陥るアイドリング域、やはりスローを濃くしようが薄くしようが、その状態は残る。

走り出せば普通に走る。

しかし、止まってみればアイドリング域に症状が出る。

『ニードルの関係は、下は開度3分の1まで響く。』

アイドリング域の不具合は、『ニードルにも関係する』。今までは開度とジェット類の作用範囲単体での判断がほとんど。あまりにはっきりしないもんだから、その領域でしか見れてなかったけど、前後に響くオーバーラップの関係を意識して、スローそのままでニードル側に手を出してみる。

まず、クリップ段数を1段薄いほうへ。基本真ん中から薄い段数へは行かなかった自分…。過去のデータから、中速域のトルク感は2段目では薄いという事が植え付けられてた。あと、単純に薄いほうは怖い…。

最初にセットしていたニードルはN80Hで2段目。これは少し薄いような感じがある。空吹かしでも少し息を付くような素振りがあるし、走ってもトルクが薄いような感じ。

次に2つ飛ばしでN80Fの2段目に。ここで明らかな変化が現れた。

空吹かしにしても、走っても、開け方にしっかり付いてくるし、トルクも乗ってきたのがはっきりわかるほど。

アイドリング域にまで変化が現れ、回転数がふらつく事も落ち込む事も軽減された。

今までの組み合わせを考えると、使えなかったクリップ2段目が使えるような形になってきた。

今まで単体の領域で見すぎてたのか…?違う領域のオーバーラップが、使えるセットと使えないセットを振り分けてたのか…?

オーバーラップの大きな振れ幅を使って、騙してセッティングしていたならば、それは違う…。

騙されてのセッティングも違う…。

本来の流れに合うセッティングが本質なんやろなぁ…(爆)

まだ見えないところがいっぱいや…。
φ(.. ;)

明らかにレスポンスも速さも変わった今、ここから更なる改変を!

N80シリーズの濃いほう、あと2セットあるから、この辺りも試す価値ありな状態です。

アイドリング域も落ち着く方向、そして、ニードルクリップ2段目も好感触を得る方向になったので、ここは期待大です(笑)

ひとつ深いところに足を踏み込めたかな?

ニードルの重要性、そしてオーバーラップ、もっと理解していかなきゃね。
(;^_^A


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

某バイク屋常連組【Jolly Crows】
2012原付二種バトルGPランキング

<立ち上がれ!諦めるな日本!みん

頂き物~。

2012年10月16日 | バイク+その他?
先日頂いていたステッカー類を貼ってみた(笑)

上は工具箱の内側。

このステッカーシリーズには、色違いや種類違いの盛り合わせで、こんなものがあったり。
(*´∇`)



キーシリンダー周りのON/OFF/LOCK/Pステッカー(笑)

元々は書かれていたのですが、剥げてツンツルテン状態…。普段別に困ったりはしてないのですが、パッと見では、キーシリンダーが何処まで回ってるのかわからない仕様だったので、丁度良かったです(笑)
(^o^)v

工具箱に貼ったやつより、少し小さめのものは、こちらに。



スクリーンサイド左側。

反対の右側には、少し違うステッカーを。



左右非対称仕様(笑)
(;^_^A

これで、関西のRZ/R乗りって事が、ナンプレ以外である程度目につく仕様?(笑)

ステッカーを配布下さった方々、有り難う御座いました!
m(__)m

そんなステッカーを頂いたり、さらにはこんなものまで頂いたり。
(*^□^*)



彼女から、一足先に誕生日プレゼントを頂きました♪
(//∀//)

一緒に見に行くつもりが、そのままお買い上げになったので、かなりビックリと言うか、あまりの嬉しさと言うか、その辺りの事からテンパってましたが…(爆)
Σ(゜∀゜ノ)ノ

中身は、自分にとっては『未だかつてないとんでもない』もの。

誕生日が来たら開封して使う事にすると伝え、大事にそのまま保管しております(笑)

大事に使おう。
(・∀・)ノ

本当にありがとう!
m(__)m

さて、頂き物はこれぐらいにしといて?

RZRで、久々の長距離ツーリングが決定しました、今月末に。ゴールデンウィークの四国以来ですね。

金曜の晩に出て、岡山の倉敷入り。翌土曜日は蒜山付近から島根泊?日曜日は適当に帰って、その晩に帰還予定で。
(・∀・)ノ

しばらく走ってなかったから、ちゃんと走れるんやろか…(爆)

その前に、しっかり整備と調整やね。
φ(.. ;)

代休もあるから、その辺りである程度まとめて弄って走ってするか~。


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

某バイク屋常連組【Jolly Crows】
2012原付二種バトルGPランキング

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

思い込み?

2012年10月13日 | バイク+その他?
3年か4年ぐらい前?雨の日の足、荷物運搬なんかをメインに考えて購入したEVERY JOY POP。仕事では車を乗ってるけど、自分所有の車はこれが初。

ほぼ教習所以来のMT車で、最初はヒヤヒヤ満載(笑)だんだん慣れてきて、今ではATのほうが逆に落ち着かなかったり…(笑)

中古で安く購入、いざ乗ってみて『古い軽のノンターボの箱車はこんなもんか~。』と。走り出しのトルクは弱いけど、踏めば軽なりに伸びるし普通に走るから、特に気にせず、時にセガラリーみたいな走りをしてみたり(爆)

ここ最近は『高速を爆走』という、購入当初から全く想像もしてなかったステージを頻繁に走るようになり。

ついこの間、奈良からの帰り道。

近畿道の門真を過ぎた辺りから、どうも調子がおかしくなって。

ベタ踏みは普通に反応するけど、少し踏んだ踏み始めの位置の反応が鈍くなり、だんだんエンジンの反応が薄くなってきて…。
(-_-;)

おや…。

こりゃ張り切り過ぎてエンジン逝かれたか…?
( ̄□ ̄;)!!

高速では鞭打ちまくって、あの車にしてみれば、かなり無理した走りをしてたしなぁ。

それにしても、ここで止まったらマズイ…。せめて家までは耐えてくれ~!
(ノTДT)ノ

なんしか少し踏み込み気味で走り、摂津北で降りて1個目の信号待ち。

明らかアイドリングがオカシイ…。アイドリングはするけど、回転落ち気味で常にガタガタ…(爆)
(-_-;)

さらには、信号が青になっていつも通りの2速発進をしたら『ガクッ…。』と、エンジンが止まろうとする…。

何ですと~~~~!?
((((;゜Д゜)))

慌てて半クラで対応したけど、かなり半クラ当ててもなかなか進まない…。1速でも同じ。ただ、ベッタリ踏んだら、前に出ないながらも、ある程度回転が上がってきたら反応して普通に走り出す…?

とにかく、ここまで来たら、停車~発進の際には半クラを多用して帰るしかない、まだ走るうちに…。

途中数回エンストしましたが、なんとか必死こいて家まで帰りました。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

さすがに『こりゃアカン…。』と思って、車屋の連れに相談。自分が会社に行ってる間に引き取りをお願いして、原因追求と安く直るなら修理の依頼を。

しかし、引き取り中に『止まった…。』と連絡が(爆)
( ̄~ ̄;)

車屋まで乗って行く事が出来ず、牽引にてお店まで行ったそうな…。
(-_-;)スマン…

ギリギリ、家までは耐えてくれたんやな…。

その後、色々な検査を経て、エンジンに問題が無い事は判明。相談の時に『疑わしいなぁ』と話していた燃料系。

着手していったところ、燃料フィルターのイン側が詰まり気味、抵抗が過大だった為、新品に交換。

車屋の連れがしばらくテスト走行を続けてくれて、『普通に走るで!エンジンの吹けもよーなった!これで乗ってみ!』と、完了の報告と自分が居ない間に車を持ってきてくれて。
m(__)mアリガトサ~ン

こちらでも軽くテストをしてみたら、めちゃ調子良い(笑)預ける前の、まともに走ってた時よりも遥かに調子良い(笑)

買った当初から、発進の際に感じたトルク不足、特に出てた4速から5速のシフトショック。

見違えるように変わってました。
Σ( ̄□ ̄;)

買った時からあんな感じやから、それが『正常な状態』と思っていたけど、どうやら今回の経緯に至った症状は既に現れていた、と取れますね…。

既に燃料フィルターは詰まっていて、遂にガソリンすら通らない状態にまで発展した、と。

燃料フィルターを開けた写メを送ってもらったんですが、この通り…。



錆らしき粉が、たんまり…。『なんじゃこりゃあー!』状態です…。
(T_T)

こりゃ抵抗になってガソリン通らんよ…。
(-_-;)

まあ、タンク側で錆が出てるのは間違いないという、自覚有りです…(爆)取り敢えずの延命という形で燃料フィルターだけを変えて、もう少し頑張ってもらおうかと。

始めのフィーリングだけで、判断したらダメですね。トルク不足程度にしか思えなくて、『古い軽はこんなもんなんや』と。それで普通に走ってたから、そういった事に全く気付けませんでした…。

燃料フィルターひとつで、購入当初より遥かに走るEVERYに変身しました(笑)

エンジン壊れてなくて良かったわ。
(;^_^A

そして、話はガラッと変わりますが。

昨夜、RZ乗りのマイミクさん、奈良のporcoさんガレージまで所用で遊びに行きました!



バイクにしてもパーツにしても、宝のように在庫が沢山…。
(*´∇`)

さらには、工具類や関係設備も、バイク屋に匹敵するほどの充実ぶり…。
(@゜▽゜@)

なんせ、凄かった(笑)何が起こっても対処出来そうな感じでしたね~。

凄すぎて見てるだけでも楽しい(笑)
(*^□^*)

まあ、色々お話をして盛り上がりまして、さらには頂き物(笑)



これまた、RZ/R乗りのマイミクさん、奈良のkunikuniさんが作成した『Room No.29L Kansai RZ&RZR Kansai』ステッカー。
(^o^)v

前のカーボン柄のやつと合わせて、何処に貼るかな(笑)

porcoさん、遅くまで有り難う御座いました~!
m(__)m

kunikuniさん、ステッカー有り難う御座いました~!
m(__)m

初体験(笑)午後の部?

2012年10月13日 | 色々
この画像は、帰りのゲート手前にて撮影。ドーンと置かれてて、グルグル回ってるやつです(笑)

さて、午前の部から午後の部のアトラクションは…。

案内で常に120分待ちをキープしていて、彼女も気になってた乗り物。

自分達が並び始めた時には、待ち時間140分という大盛況ぶり(爆)
f(^_^;

この混雑具合に、どんなものかと期待を膨らませたスペース・ファンタジー・ザ・ライド。宇宙空間を旅行するような紹介だったか?

スパイダーマン同様、建物の中に乗り物があるので、どんなものか全くわかりません…。

手荷物は全部ロッカーに入れてから並べ、って?
(´・ω・`)?

何すか、手荷物持ってたらヤバい乗り物なんすか?

この時点で、こっちは良いんだが、若干嫌な予感も…。
(;^_^A

並んでる最中もアナウンスで…。

『ご家族でお楽しみ頂けます』なんて言ってるそばから、『心臓や脊椎に問題のある方の乗車はお止め下さい』的な内容のアナウンスが…(笑)

それを伝えたら、ちょっと彼女の顔も固まった…?(笑)

ようやく建物入口付近まで来たら、今から乗る乗り物のミニチュアがクルクルと勢いよく回転しておりました(笑)

4人乗りのミニコースターらしき乗り物が、コーヒーカップの如くグルングルン回っております。

これは、面白そうや…(笑)
(  ̄▽ ̄)

建物内に入り、先へ進んでいくと、どこからかコースターの走る轟音と叫び声が…(笑)

いやいや、良いんでねぇの、その叫び声(笑)

一気に期待度MAXに跳ね上がりました、自分だけ。
(@゜▽゜@)

ミニチュア通りのミニコースターに乗り込み、いざ出発~!

これは想像通りのオモロイ乗り物や~!グルグル回りながら落ちたり上がったり、暗闇を気持ち良いスピードで駆け抜けていきます!

あまりの楽しさに終始笑っておりましたが、横では絶叫が止まらなかったですね(笑)

予想してなかった動きに絶叫が止まらなかった模様。
(;^_^A

その後うろうろして、お土産を買い、ハンバーガーで腹を見たし、夜のUSJ。

ハロウィンホラーナイトという園内全体のイベントをやってまして。

普段歩いてる場所にリアルなゾンビが現れるという…。バイオハザードですな(笑)

彼女、こっち系もダメと聞いてたので、『大丈夫かいな?』と思いつつ、どんなんか見たいと言うので突入。このイベント、一度入ると園内を1周するまで、ゾンビゾーンを出る事が出来ない一方通行周回コースになります。

突入して直ぐにゾンビが現れ…。

彼女が固まりだし…。

その先々で、ゾンビも増え続け…。

四方八方から、のらりくらりとやってきて、たまに驚きの動きをするリアルなゾンビに耐えれなくなった彼女は…。

ついに…。

握っていた手を振り払い、人混みの闇の中へ、ひとり猛ダッシュで逃走…(爆)
( ; ゜Д゜)

そ、そんなに怖かったのか…?

置いてきぼりを喰らって唖然としてしまった自分は、何かあった時の待ち合わせ場所にしていた近所の喫煙所まで、ゾンビ達を満喫しながら、ゆるりと歩く(笑)

喫煙所で取り敢えず電話してみたら、ちょうど見えるところに戻ってきたようでしたが、かなりパニクってて前も後ろもわからない状況…?

『後ろ居るで~!』って言ってるのに(笑)

姿を確認して、顔の見える位置まで来たら、泣いた後の目になってた…(爆)
(^_^;)

そこから約半周、必死な彼女でした…(笑)

そして、ようやくの思いでゾンビゾーンを脱出(笑)

1日中叫び続けて叫び疲れたようでしたが、楽しく過ごしてもらえたみたいで良かったなぁ。
(*´∇`)

自分もUSJを初めて堪能し、久しぶりのこんなテーマパークに終始ワクワクでしたね(笑)子供の頃に戻ったような感じでした。
(;^_^A

なかなか1日で全部回りきれるようなところではないので、また改めて行きたいなぁ~。

次はゾンビが出ない時が良いかな…。

そんな希望もありましたので(笑)

楽しかった~!
o(^∇^o)(o^∇^)o


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

某バイク屋常連組【Jolly Crows】
2012原付二種バトルGPランキング

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

初体験(笑)午前の部?

2012年10月13日 | 色々
生まれてこのかた、大阪に住みながら1度も行った事がなかったUSJ。

先日の祝日月曜日、初めてUSJを観光して参りました(笑)

彼女と…(*/ω\*;)

事前チェックにて。

チケット売り場は大変混雑するので、そこでチケットを買う場合は、チケット売り場で並んで、さらに入場ゲートでも並ばなければならないとの情報を掴み…。



前売り1日券を、JR最寄り駅のみどりの窓口で、事前に購入しておきました。
( ̄▽ ̄)b

彼女宅から電車で向かい、ユニバーサルシティー駅で降りて、お店が色々と立ち並ぶ中を歩いて数分で到着。

やはり、チケット売り場は長蛇の列…。
(-_-;)

先に買っといて良かったわ。
(;^_^A

入場ゲートだけ少し並んで、ササッと入れました。
(*´∇`)

いやぁ、テレビで見た事のある風景がいっぱいです(笑)

先日の海遊館に続き、こういったテーマパーク、来たのいつ以来やろか…。遊園地系のは、ひらかたパークぐらいしか知らんよ…?しかも中学生ぐらいまでか…?

意外とこういうところ好き(ちなみに絶叫マシン好き)なので、ワクワクしてしまいます(笑)三十路のオッサンですが…。

取り敢えず、目星は付けてましたので、真っ先に向かったのはスパイダーマン。



このアトラクション、世界的に有名なんだとか。

まだ開園間もない時間だったので、最後尾は建物入口からはさほど離れておらず、建物内には比較的すぐ入れました。
(・∀・)ノ

建物内でも、色々グルグルしましたけど(笑)まあ、1時間弱か?

並んでる間、建物内の雰囲気も楽しみ、乗り物に乗る前に3Dメガネを装着し、いざ出陣!

そういや、彼女。絶叫マシン系はからっきし駄目、って聞いてたなぁ。

発進後、あんな動きをするなんて、2人とも想像してませんでしたが…。

3Dがリアル過ぎて大迫力です(笑)目の前でスパイダーマン達が大暴れです(笑)

そして、一気に急降下します(笑)

自分、落ちた瞬間、笑いが止まらなかったのですが…(笑)

彼女は…。

予想してなかった動きから、必死に叫んでおりました(笑)

なんしか、飛び込んでくる3D映像と乗り物の動きがシンクロし過ぎて、本当にスパイダーマンの世界に入り込んでしまったかのようでしたよ!

めちゃくちゃ楽しかった(笑)
(@゜▽゜@)

次。



ジュラシックパーク。

1時間ほど並びまして(笑)

これは、過去に彼女が乗った事のある乗り物で、事前に色々と情報を聞いてましたが…。

なんしか、でっかいボートに乗り込み、恐竜の世界を堪能した後は、30メートルほど真っ逆さまに落ちて水をぶっかけられる…。

いわゆる特大急流滑りが、最後に待ち構えている訳ね…。
(*´∇`)

って、あんた、絶叫マシンやけど大丈夫なんかい…。
(-_-;)

乗ってから色々見てたら、意外とリアルな恐竜達でしたねぇ。
(^_^)

草食エリアから肉食エリアに放り込まれ、T-REX?ティラノサウルス?が目前に迫った後…。

真っ逆さまに急降下~!

滑り始めた瞬間、いまだかつてない角度に一瞬顔が怯みましたが…。
( ̄Д ̄;;

体がフワッとしてからは、もう快感でした(笑)
キタ━━(゜∀゜)━━!!

横では絶叫(笑)

そして、入口で売ってたカッパも買わずに、一番左端に座ってた自分は…。

左上半身、完全にビチャビチャ(笑)

まだ今の時期だから、笑ってましたけど(笑)冬場はカッパ要る…。

スカッと気持ち良く落とされた後は、お昼にカレーを頂き、その後ちょっと散策。仮装パレードを期待して待ってたけど、パレード開始の時間が意外と遅い事を知りまして…。
(;^_^A





キティちゃん率いるガールズバンドのバスが出てきたのを見てから、次のアトラクションに並びに行きました~。
(・∀・)ノ


【午後の部へ続く…?】

絶好調…??

2012年10月10日 | バイク
先日の日曜日、某バイク屋常連組の原付二種バトルGPがありまして。

前日に各種セッティング作業を施し、『これはイケる!』と確信を持って迎えた当日。

ヘルメットが見据えた向こう側には、何が見えてたんでしょうねぇ。
(^_^;)



某店長とわたくしのリード兄弟(笑)

あとGアクが1台と、新旧含めシグナスXが3台の計6台でのGPウィークとなりました。

出発時間になってボチボチ出発し、各車グリッドを決めるQ1(市街地)~Q2(ロングストレート)~Q3(登りのロングストレート)。

峠に入る超ロングな登り坂。ここまででスターティンググリッドが決まるので、回りを見ながら気合いを入れて登り…。

登りきったところのトンネルを抜けたら、スターティンググリッド2番手獲得!なはずでしたが…。

なんと…。

トンネルを抜けきろうかというところで…。

パァーーーーーン、モゥ~…。
Σ( ̄□ ̄;)

あら…、あらら…。完全失速、というか完全失火…。
((((;゜Д゜)))

片手を挙げて、マシンの異変を後続に伝え…。

見えないオフィシャルがイエローフラッグを振り始め…(汗)

完全停車後、確認してセルを回してみたら、すぐに掛かった…?

トンネルを抜けきったしばらくのところで、レッドフラッグに変わってまして、皆様停車中…(爆)
(´Д`)

負荷の掛かる登りでのテスト不足だったのでしょうか…。全開時の回転数、平坦な道より回っていたようにも思えましたし…。

ちょっと、焼けたのか…?

不覚にもプラグレンチを忘れてしまい、まともに確認出来ないので、そのまま某バイク屋まで戻り確認(爆)

特にプラグには問題は無さそうだが、元々付いてた傷なのか、この抱き付き?の傷なのか、微小な縦傷がプラグホールから確認出来ました…。
(-_-;)

ローラー無いから回転数は落とせないし、取り敢えず…。

今手持ちの一番大きなメインジェットに交換しておこうか…。



激写されました…(爆)

あまりに調子良くて、高回転の音まで気持ち良いもんやから、『ひゃっほーい!』ってなってたけど、実は限界超えてたんかな…。
(-_-;)

いまだにタコメーター付けてないので、最高回転数がさっぱりわかりまへん…。

まあ前の時みたく、ピストンに穴が開くよりかはマシやけど(爆)

グリッドは、先ほどの止まる寸前の結果で確定してました(笑)

組み替え後に再び出発し、再度『魔のトンネル』で全開しましたけど、無事通過。
(;^_^A

しかし、トラウマなのか、あまり全開出来ない状況に…。

そんなこんなで篠山あたりまで走り、バイクが大量の某ローソンで休憩。

妙に雲が出てきたと思ったらパラパラと雨が降りだし、まともに降られる前にローソンを出たら、そのまま豪雨に…(爆)

あんまりアホみたいに降るから、ヘルメットの中で笑ってしまいましたが。
f(^_^;

下はゴアテックスのズボンだから良かったけど、ジャケットは見事に死亡…。レインスーツあったから、上だけでも着たら良かったのに…(爆)

中にはパンツまで死亡した人も居まして(笑)



雨がほぼ上がったところのコンビニで休憩。

某店長、何故か遠いところでガッツポーズ…。



タオルとパンツ(約1名)を買いに近所のコーナンへ。
(;^_^A

そうこうしているうちに、道の駅『青垣』に到着。







手打ちざるそば定食?ざるそば大盛。

ここの椎茸の天麩羅、旨いねんなぁ(笑)

そういや、今の原付二種バトルGPが勃発したキッカケは、この道の駅ツアーだったり…(笑)



昼飯後、まったりしてお土産も買って、ボチボチ戻っていきました。帰りは雨にも降られること無く。
(*´∇`)



無事到着。

最初のトラブルだけで、あとは何事も無くて良かった(笑)

あまり調子良すぎるのも、ちょっと怖いかな…。条件が変わった時に、いきなり限界突破にならないとも限らないしなぁ。
(-_-;)

ローラー重くしたけど、まだまだ2stらしすぎるからなぁ、あの高回転ぶりは(笑)

また手を入れ直しですね、耐久性重視の方向で…。
( ̄~ ̄;)

ただいまGPランキング、集計中~。

『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

某バイク屋常連組【Jolly Crows】
2012原付二種バトルGPランキング

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

久々『バイク』ネタ(笑)

2012年10月06日 | バイク
昨日、『上等カレー』にて昼飯を。

見る限り、うちの初期型RZ250R(29L)が誕生した年から創業してるそうな。

燻製ウインナーカレー。

旨いけど…。辛かった…(爆)
(´Д`;)

食い終わった頃には滝の汗…。

CoCo壱の辛さ普通で、けっこう汗をかくのに、ここの普通はそれ以上の辛さ。

これ以上辛いのは食えません…(爆)

さて、本日は朝からRZRをちょいちょい弄り、昼頃から某バイク屋でリード100弄り。

ここ最近、バイクネタは挙げてなかったのですが、ちょいちょい触るも挙げるほどのネタがなく、ようやくですな…。
(;^_^A

明日のツーリングGPに向けて、先日の朝練でセッティングの要修正を感じたので各所変更と、しばらく交換してなかったブレーキフルードの入れ替え。

まずフルード。



今回、コイツにもA.S.H.のブレーキフルードを投入!

元々、2年以上(もっとか…?)交換してなかったので、開けてみたら良い色してました…。覗き窓から見るより遥かに汚い…。
(-_-;)

かなり劣化が進んでそうです…。

さっさと抜き取り、注入からエア抜き。

普段はRZRのラジアルマスターのエア抜きで大苦戦してますが、リード100のノーマルマスターは呆気ないほど一瞬で完璧(笑)

なんか、味気無かったかな…?

コンビブレーキの解除から、マスター自体のストローク量はあまり好きではない状態なんですが、新しいフルードになってタッチが少ししっかりしたものに戻りました。
( ̄▽ ̄)b

ストローク量は少ないものの、ググッと握りこんだ時にフルードを送り込んでる感が伝わり、良い感じに効きます。

コンビブレーキ解除とメッシュホース交換で、ノーマルマスター&キャリパーでも驚くほど強力なブレーキに変身するリード100。効力を伝達するフルードも、定期的に変えてあげなきゃいけませんね…。

ついでにキャリパーピストンの揉み出しも実施。片押しキャリパーのスライドピンもグリスアップして、よく動くようになりました。
(・∀・)ノ

フルードが終わったら、朝練で納得いかなかった駆動系のセッティング変更です。

以前、他車種のセンタースプリングスライドシステムを流用し、駆動系各部位のセッティング変更を施したものの、やはりかなり高回転仕様に移行していたようで。

スライドシステム入れるまでは、気になるどころか良い感じで済んでたのに…。
( ̄~ ̄;)

一番影響が大きいと感じたのはクラッチミートタイミング。

元々、強化クラッチスプリングは強めの物を使っていたのですが、何故かさらに高回転域で繋がるようになり、繋がった瞬間に回転がかなり落ちてしまう状況に。

当初、あーだこーだと色々もがいてみたのですが、どーにもならず…。

そのうち、『センタースプリングスライダー投入により、アイドリング時のクラッチ側に伝わる回転力の低下が原因では?今まで押さえ付けられて一緒に回ってたクラッチ、それで少し開いてたけど、回転力が弱くなって閉じ気味になったぶんが、より回転を高めて高回転ミートに移行させたのでは…?』と考えるようになり。

持ち合わせの、少し弱めの他車種流用社外強化クラッチスプリングにサクッと変更。

早速テスト走行に出ると、これが大当たり!!
(*´∇`)

出だしからバッチリな感じ!!良いところでクラッチが繋がります!!でも、ちょっとローラー軽くねぇか!?

引っ張り倒したら、けっこうな唸り具合…。そして、クラッチが繋がった直後、少しだけ回転が落ちる…。
(-_-;)

これならローラー重量を少し重めにしたら、引っ張り倒した時の回転抑制と、クラッチイン時の回転落ちを先に変速させてから繋ぐように、それぞれ対応出来そうなので、トータル重量1.5g増しでローラー組み換え。

キタ━━(゜∀゜)━━!!

これは良い!!

出だしから変速終了まで、綺麗な一直線で回転が上がっていきます!ダッシュ力も半端ない(笑)スライドシステムのレスポンスアップがさらに伝わる!

最高速は相変わらず伸び悩むところですが、今までの戦闘力とは見違える程に変化!

ニードルのクリップも1段濃い目にして、中間加速にググッとパワーが乗るようになりました。

良い塩梅(笑)今までに無い好調子?

しかし、常連さんのボアアップ&PWK28&KNマフラーのアク9には勝てる気がしない…。今日乗させてもらったが、普通にパワーリフト出来そうなくらい勝手に浮くし、あのどこからでもドッカンのロケット加速はヤバすぎる…。

うちのリード100も、眠ってるPWK28投入計画でも企てようかな…(爆)



あとは世界のGPマシンみたく、ツーリングGP向けにバリアスコートでピカピカ仕上げ(笑)

あのセッティングの調子なら、路面が乾いてたら『ガツガツ?』イケそうです。
(^_^;)

天気、どーなんやろ…(爆)


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

某バイク屋常連組【Jolly Crows】
2012原付二種バトルGPランキング

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>