白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

新品は良いね~(笑)

2013年08月25日 | バイク+その他?
先週の金曜日ですが~。

会社の飲み会がありまして、高槻駅近辺の居酒屋でワイワイしておりましたところ~。

西から迫っていた雷雲が高槻上空に到達したらしく、激しい雨と雷が…。

まあ、室内なので構わず飲み食いしてたら、突然停電(爆)
Σ(゜Д゜)

直後、店内で鳴り響いたコールは…。

『Happy birthday to you!Happy birthday to you!Happy birthday
dear …. Happy birthday to you! 』

店内拍手喝采(笑)

どこからともなく始まり、店内がひとつになった瞬間でした(笑)
(^o^;)

その後、暗くエアコンも停止した店内が1時間ほど続いた間もワイワイしてまして、予備電気(?)の小さな電球が切れかけた時に停電復旧~。

居酒屋での貴重な(?)初体験でした(笑)
(^-^;

あとね~。

日曜日の朝にやってるワンピース、昨日初めてまともにワンピース見たんですが…。

『ワンピース エピソード・オブ・メリー ~もうひとりの仲間の物語~』

でしたっけ?特番のやつ。

あれ、アカンね…。泣いた(爆)最後で一気にきた…。

あんなえぇ話見せたらあきまへんで~。
。・゜゜(ノД`)

ホンマ、久しぶりに涙止まらんかったわ(笑)

と、涙流した次の日は、天から号泣の涙で起こされました…。

しばらく横になって頑張って寝ようと試みたけど、うるさすぎて寝れん…。
(*_*)

起きて、ウダウダして、ちょっとお買い物行ったついでにガレージへ。

RZRの新品テールランプを手に入れたので、サクッと交換です。



取り敢えず、今まで使っていたテールランプ。テールランプバルブのソケットを嵌め込む部分が、長年の使用で削れたのか、嵌め込んでもガタが出てしまってます…。まあ、思い出のMarlboroステッカー付きですので、これはこれで大事に保管しておきますよ♪



下が新品テールランプなんですが、リプロダクトパーツの新品です。純正部品ではないので、レンズや裏側樹脂の刻印はありません。

純正部品に特に拘りがない人であれば、こちらのほうが手に入れやすく手頃な価格で買えるので、有り難い話です(笑)RZR関係は、このオニギリテールランプと、初期型RZRの丸ウィンカー(レンズ&ボディ)がリプロダクトパーツとして設定があるのを確認してます。

テールランプのバルブも少し手直しして、リプロダクトパーツのテールランプ交換完了!



新品の綺麗って良いね~!
(^-^)

気持ち良い(笑)

なんか、この車体を中古購入して間もない頃を思い出しました。

色んな思い出が甦りますな~。

入手から10年余り。色々楽しめたし、まだまだ楽しめそう~。
(^_^)v

良い単車と巡り会えて良かった!

短文、画像あげ~(爆)

2013年08月20日 | バイク
夏のだらだらブログは、まだまだ続きそうですね~(爆)

今のRZ250RのTOSH-TECチタン&PWK28セットみたく、下からドーン!な具合に体のセットアップでも出来れば、サクサク書いていくんでしょうが…。
Σ(゜Д゜)

ネタ無し、熱中症疑惑。





夏のガレージは40℃弱キープ!

万歳…(爆)
( TДT)

まあ、冒頭の通り、PWK28セッティングは上のパワーを残しつつ、下からのモリモリ感を増幅させるのに成功はしました。まだバランスさせていかなければなりません。最近、過去の膨大なデータが、少しずつ役に立ち始めたような感じです。

さて、お盆休みなるものはおとなしく過ごしていました。

序盤で約1日再起不能でしたけど…。
┐(´д`)┌





チャック工業で加工中のKENYAさん鷲掴み号を見学。

無事、持ち主の元へ帰ったそうで。

果たして、どんなRZRになって再び陽の目を浴びるのか?期待大です(笑)

その見学中に、なんと自身初参加のミーティングで出会った、笑える毒舌の持ち主でRZR乗りのKENJIさんが、東京に帰る前に奈良から遊びに来てくれまして~(笑)久しぶりにお会い出来て良かったです!次は9月ですね!!



で、KENJIさん。RZRではなく、マジェで来襲(笑)しかし、ただのビグスクと舐めて掛かると偉い目に遭う、泣く子も黙るフルチューンマジェ(爆)FCRのオマケ付き(爆)
Σ(゜Д゜)

試乗させて頂きまして、これはケンカ売ったらアカン思いました…。
((((;゜Д゜)))

さらには、ツーリングから帰ってきた1番★さんもRZRで登場(笑)

もう、もみくちゃな話(笑)

楽しかったです~!
(^^)d

そして、今日。

自分のミスで二度手間になりましたが、お願いしてた加工品が出来上がり!



チャックさん、有り難う御座います~!
m(__)m

ネタが出来そうです(笑)

久々に部品導入~。

2013年08月10日 | バイク
久しぶりに新たな部品を組み込みました。

未使用品を有り難く頂戴した頂き物!ありがと~!
(^_^)

こちら。



S3 Keihin PWKキャブレター用 アイドルスクリュー&エアースクリュー&ステンレススプリングKIT

以前からこんなの探してたので、丁度良かった!

PWK28の純正アイドルスクリュー、意外と固くて手で回せないので工具が要る…。純正エアスクリューは工具が無いと回せない…。

工具無しで手で回せたら便利やねんけどな~。

でも、右キャブのエアスクリューは内側来るから、手では回せんやろうなぁ~(爆)
(^-^;

取り敢えず、RZRのPWK28に装着~。



ワンポイントアピールのレッドアルマイト(笑)

で、やっぱり右キャブのエアスクリューはダメなので純正そのまま(笑)直キャブならイケそうやけど(爆)



ここだけは工具が要るけど、それ以外は手で回せる仕様になったので、だいぶ楽になりました!

これだと、リード100にPWK28を装着した場合は工具要らずでイケそうですねぇ。友人に購入先のショップ情報も聞いておいたので、アイドルスクリューだけ追加すれば、使わなかったエアスクリューひとつと合わせてリード100も対応可(笑)

こちらはいつになるやらわかりませんけどね。
(*_*)

なかなか良いアイテムです。
(^^)

久しぶりのパーツ導入をきっかけに?

近々投入の予定パーツ。

PDバルブと純正リンクアーム。PDバルブはもう少し後かな~。

リンクアームは、現在の社外車高調リンクアームから、仕上げて頂いた純正リンクアームに入れ替え。



当時は車高調でのケツ上げやら調整出来るのが良いなと思ったけど…。

リンクアーム自体が装着状態で斜めになってアーム長が調整しにくい社外ではなく、純正のリンク比できっちりやりたいと思うようになったのと、部分的だけど純正に戻したいという思いから、純正リンクアームを眠りから叩き起こし…(笑)

カラー・ブッシュ・オイルシール、必要な純正部品も手配し、あとはお願いしてる強化タイプシャフトとナットが出来上がれば取り掛かります。おまけのチェーンアジャスターも期待(笑)

で、パーツリストを調べてたら、このリンクアーム、この形状の物って初期型RZ250R(29L)だけの形状なんですね。

下は29L。





29Lと同型の初期型RZ350R(31K)も同じかと思ったけど、31KはRZ250Rの51L以降と同じ以下の形状だった。



フレーム側のリンクアームは軽量化された感じ、スイングアーム側のリンクアームはスイングアームをコの字で挟む形ではなく片持ち(?)形状。

軽量化の意味で、29L以降はこうなったんかな~?

今の社外車高調リンクアームも片持ち形状だから、剛性・バランス的にどうなのかと気になったところもあって、もともとの純正であるコの字タイプに戻す方向に。

重くなるけど良いか(笑)

久しぶりの純正リンクアーム、どうなんやろ?楽しみやねぇ。
(^_^)

12000rpm

2013年08月05日 | バイク+その他?
今晩の晩御飯は楽しみに(?)してたレトルトカレーだったんですが、温めて開封する際に突然ガバッと開いて、手にアツアツのカレーがドバッと掛かった挙げ句、あまりの熱さに袋ごとシンクに落としてしまう失態ぶり…。

晩御飯はカレーのはずが、ふりかけご飯になってしまった管理人です(爆)火傷のおまけ付き…。
(T_T)

さて、1日遅れでしたが、昨日は某クミチョーの誕生日会をしました(笑)
(^-^;

ケーキやら、焼酎やら、ドーナッツやらで、お祝い(笑)

自分達はケーキ班でしたので、ケーキ屋行ってケーキ買って。で、蝋燭。

『4』と『9』っていう数字の蝋燭用意したり。

今は数字の蝋燭とかあるんですね、初めて見ました。デカイ蝋燭4本と小さい蝋燭9本を用意しようとしてたから、それを思うとコンパクトに済むから便利やなぁ、と。

まあ、見た目にもわかりやすいので、個人的にはこっちが良いね(笑)

到着してからは皆でワイワイ祝いました!喜んで頂けて良かったです(笑)
(^_^)

49歳、おめでとうございます~!
\(^o^)/

相変わらずのバイク談義やら、あっちの話やらこっちの話やら、RZRスペシャルマシンの進捗具合の御披露目やら?

いつも楽しませて頂いて、有り難う御座います!お願いも聞いて頂いたりで、本当に有り難う御座います!
m(__)m

盛り上がりましたね~(笑)

盛り上がりと言えば…。

『12000rpm』

ついに、その領域までチタンパワーをキッチリ発揮するキャブセットが現れ始めました。

メインを大きく振ったところ、激変しました。
((((;゜Д゜)))

ニードルの辺りは見事にズレましたが…(爆)

あまりその回転域を常用出来るようにするのはエンジンに宜しくないので、ちょっと余裕を持たせて回す事を自制するか、ある程度控え目で止まるようにセットするかは悩みどころですが、だいぶジェット範囲を絞れる状況には来たようです。

まだまだ詰める要素は沢山ありますが、うまくバランスさせて気持ち良い領域と気持ち良い快音を実現させたいですね!
( ̄∇ ̄*)

爆発的なパワーバンドとチャンバーのサウンド。

やっぱり2stはやめられん…。
(~O~;)