白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

今年もまもなく終了、1年間お世話になりました。

2024年12月27日 | バイク
本日より年末年始休暇突入。

早くも今年が終わろうとしてます。

なかなかタイミング合わずで思うように進まないのは変わりなくですが。

メリークリスマスにこれは確実にゲット。



12月24日から販売の山崎缶ハイボール。販売日当日購入の17本とは別に、念のため値段妥当なネット購入のビールと山崎缶ハイボールセット合わせて計24本確保。白州ミニボトルは前日23日に一応コンビニ確認したら有ったので追加。白州・山崎ミニボトルは既に1本ずつ有りますが、勿体なくて飲めてない現状(笑)

まあ、これでたまの贅沢に山崎缶ハイボールをちびちびやっていけます。

あと、年末なので綺麗にしておきましょう。



モビリオスパイク、たまの手磨き。

それと、ホイールキャップ。



この間これに交換しましたが。




精度悪いのか、ちょっとズレて片側めり込み気味。

内側の爪も脆くて折れたりしてるし…。

どうしようかと思ってたところに。




アップガレージで納車外しの綺麗な純正を発見。しかも安かった。



収まり抜群、爪も強そう、やっぱり純正が一番確実なんでしょうね〜。



しっくり来ますね、純正。

バイクもそうですが、物によってはやっぱり純正が確実で純正に戻ってくる。純正の偉大さを感じる瞬間です(笑)

さて、あとは年末に山梨からの刺客を迎え撃つ準備をしなければ…。

それでは皆様、今年1年お世話になりました。
良いお年を迎えて下さい。
m(_ _)m

TT250Rのフォグランプ。

2024年11月17日 | バイク
以前より『暗い、暗い…。』と相方より文句を聞いてまして。



TT250Rのヘッドライト。

高効率ハロゲンを付けてるんですが、それでも明るいとは言えないレベル。ショボい原付クラスの口金バルブなので、まあ致し方ないのはありますが…。




手軽なLEDバルブにしてみたが話にならんくらいの撃沈。

あまりの暗さにジャコウ総督はお怒りモード。


(北斗の拳ネタです)

コントローラーとか付いてるLEDバルブは色々とスペース的にも厳しいので…。

ついにこれを。



メイド・イン・チャイナのフォグランプ。

一応、ハーネスキットもあるので軽く配線加工くらいで取り付け出来ると思ってましたが。




そのハーネスキットにかなり問題があり、素人目線ながら『これは使えん…』と判断。

端子のカシメが甘過ぎてすぐスッポ抜けるとか、断線の疑いがあるとか、怪しいヒューズとか、色々安っぽくて大丈夫なのか…と。

あと、とにかく長過ぎる。そして、TT250Rはあまりにスペースに余裕が無い…。

結局、ハーネスは自作する事に。

手持ちじゃ足らないので、ちょっと部材追加して。



面倒くさいけど作り直し。





電気系苦手なだけに色々調べ物してから作成しました。

それでもちょっと無理矢理収めてる感があるので、あくまでも素人仕事な感じですけど(笑)

それでは、いざキーONでエンジン始動。



無事イカリング点灯。



後付けスイッチONでフォグランプ点灯。

うん、問題なく点く。


ヘッドライト(高効率ハロゲン)とイカリング。


ヘッドライト(高効率ハロゲン)とイカリングとフォグランプ。

コイツは期待出来そう。

ジャコウ総督も落ち着いてくれるかと(笑)

今回の教訓として、大手メーカーのしっかりした車種専用品ならまだしも、汎用品の安いのは何かしら問題あるかもなので気を付けたほうがいいですね。

取り回しやら配線の太さとか考えながら自分で作り替えるの、めちゃくちゃ面倒くさいです…。

3年ぶりのテイストオブツクバ。

2024年11月06日 | バイク
しばらく仕事の都合で行けてなかったテイストオブツクバ。

3年前に行ったのが最後で。



こんな怪しい感じで行ってたな…(笑)

2024年、11/2と11/3のテイストオブツクバは翌日月曜日が祝日。この状況なら行ける!って事で、他の予定とか詰めながら急遽本決まり。

ただ、ちょっと今回は訳が違って。

普段はTOSH-TECさんブースのお手伝いで行ってましたが。



ちゃんとチケット購入。丸2日観戦の形で参加。ただし、行く事はツクバ関係の誰にも伝えていない。

その訳とは。

山梨の師匠。



自分を色んな世界に連れて行ってくれた凄い人。

TOSH-TECさんを紹介してくれたのも師匠、テイストオブツクバというレースに出会わせてくれたのも師匠、全国誌デビューを飾ったのも師匠のおかげ。



それに自分のRZRに磨きをかけてくれたのも師匠。
(派手さは無くとも師匠に負けないRZRを作りたい気持ち)

時にハチャメチャだけど、優しくて面倒見の良い兄貴的な人。

師匠とはリアルで会えなくなって長らく経つけど、何やら末っ子が本気のバイク馬鹿になっていると噂を聞きつけまして。



師匠末っ子、小さかった時にテイストオブツクバに来てたんよね。沖縄の仲間が師匠との約束を果たす為にRZでテイストオブツクバ参戦、その時に家族みんなで応援に行った時の雑誌の撮影写真。RZに跨ってる小さい子が師匠末っ子。

それから約8年。その間、ツクバには行ってないみたい。

バイク馬鹿になってしまったのなら…。

やっぱり連れて行ったほうがいいよね?あと、みんなにも大きくなった姿を見てもらいたいよね?

一応、事前に奥様に確認を取って了承頂き、師匠末っ子と2人でテイストオブツクバ観戦の旅決定。

前日夜に山梨入りして、11/2(土)の早朝に待ち合わせ。
久しぶりの対面は、なんせデカくなっててビビった(笑)

身長5cmくらい負けてるし(笑)

小さい頃からのやんちゃ坊主的なのはそのままかと思ったら、めちゃくちゃ礼儀正しくなってるし気遣いも出来る。見た目がデカくなっただけではなかったね、これも凄いビックリした。

奥様含めて3人の朝食後にツクバ組2人出発。ちゃんとツクバ行く時はパパに挨拶してからね。

道中、話を色々と。

まあ、バイク馬鹿になったのは良く分かった。2ストロークは間違いないけど、RZがとにかく好き。

中学3年でこれはヤバい、出来上がってる…(笑)いや、パパの血をキッチリ受け継いだんやな。

あっという間にツクバサーキット着いて、自分のいつもの流れでまず挨拶回りから。

2日(土)が生憎の雨という事もあって普段より人が少なく、思った以上に会えなかったですね。
3日(日)は天気も回復して快晴、普段のテイストオブツクバらしい盛り上がりで大混雑。この日でほぼ会いたかった人達に会えました。

一切告知無しでツクバに現れたので皆様の反応が大変良かったです(笑)

そして、師匠末っ子。

顔で意外とすぐわかったみたいで、皆さん驚きと感動と。

今回のツクバ、一番のサプライズです。師匠と関わりのある人達を驚かせたかったんです。

としゆきさん・アッシーさんも大喜びでした(笑)



大好きなアッシー号にも搭乗。



凄いSDRにも乗せてもらえたり。



跨る感じが様になってるね(笑)
(プライバシーの為、画像加工してます)

新旧色んなバイクを見て大興奮、さらには2ストロークの全開に大興奮、TOSH-TECさんによるTZ500のエンジン始動に歓喜、そしてRZ系で最高潮(笑)テイストオブツクバには興奮材料がしっかり揃ってるからね。

初日は天気悪くてどうなるかと思ったけど、とにかく楽しんでもらおうと色々準備した甲斐もあって2日間ともバッチリ楽しめました。

自分自身、全て観戦したのも初めてで凄い楽しかった。

師匠末っ子も心の底から楽しんでたみたいで。

最高の2日間だった、と。

いや〜、良かった。連れて行けて本当に良かった。

独り身やからパパ稼業なんかした事もないし、とにかく楽しんでもらうのに必死でパパっぽい感じは出来てないだろうけど(笑)

師匠にもしてあげたかった事だし、師匠末っ子にもしてあげたかった事。
自分の息子があんなにまでバイク好きになったら一緒に連れて行きたかったとも思うし、師匠末っ子もパパと行きたかったんじゃないかな。

師匠、これで良かったのかな?
そんな頻繁には行けないかもしれないけど、そこは勘弁やで(笑)

あと、これは師匠のお礼?

ツクバから帰ってきたタイミングと大阪帰る日までに、師匠家と俊司家の子供達みんなにも会わせてくれて。成長したみんなとも話出来て嬉しかった。

ただ、しばらく見なかった間に師匠末っ子同様みんなデカくなりすぎ(笑)
男子供達には俊司家次男を除いて完全に抜かれた(笑)

みんな大きくなっただけじゃなく凄いしっかりしてて、そこは本当に驚くばかり。

自慢出来る子供達ですよ。たぶん師匠は『あったりめーだ』と思ってるんでしょうけど。

最後、石和健康ランドでは負けたくないから背伸びしといた(笑)



本当皆さん有難う御座いました。

皆さんのご協力があってこそ、今回のツクバツアーは大成功・最高の旅になりました。

師匠末っ子、色々話出来て良かった、有難う。
またタイミング合えば宜しくな。



師匠、有難う。
なんか来る度にいつも有難うで済まないくらい色々してもらってる気がする。
こっちのやる事じゃ追い付かない気が…(笑)

また来るから宜しくやで。

ホイールカバー。

2024年10月20日 | バイク
RZRは電装パーツで停滞中…。

そんな中、モビリオスパイクのホイールカバー。



中古購入時から純正のホイールカバーがガリってたので、社外の安いホイールカバーに替えてました。

約3年。



ちょっと前から気になってたけど、センター部分のメッキが剥がれて情けない色になってる…。

気になると何とかしたくなる…。

あまり派手にならないデザインで選んでたので、今回もその方向にしようと。

剥がれやすいメッキ部分があるデザインとか2色塗りになってるのは避けて探してたけど、思ってるようなデザインの14インチ対応が意外と少ない。

妥協してこれにした。



PA-MANのホイールカバー。

Amazonで3000円しないくらいの安いやつ。dポイント貯まってたので半額くらいで購入。

シルバー1色なので、部分的な変な剥がれとか色褪せは気になりにくいかと。

サクッと交換。





RZRならこの妥協はなかなか許せない感じですけど、モビリオスパイクなのでまあ良しとします(笑)

29Lメインハーネスに51LのCDIとジェネレーター。

2024年09月23日 | バイク
我が29Lの51L化に向けて。

51LのCDIとジェネレーターの配線を29Lメインハーネスに接続出来るように処理。

買ってた配線と元々持ってた29L用のカプラーを使って作業。

29Lと51LのCDI配線、本数が違う。

51Lには黒/白の配線が無い。29Lの黒/白の配線がメイン・キルスイッチに繋がっていくみたい。

配線図見比べたら、51LのCDIからコイルの赤/白の配線に割り込ませればいい感じ?

オレンジ配線にはステッピングタコメーター配線割り込ませて。

あとはそれぞれ配線色が合うように接続して。

ええのんか?これで…。

1XG電装載せ替えた時も疑心暗鬼になりながらやってたっけ…。

こんなんやから電気系は嫌い…。



とりあえず出来た。

綺麗さは微塵も無し…。

この不器用加減なんとかならんかね…。

あとは、置き場所変えた時のOSR-CDI用の配線もちょっと追加しないと。

RZ250Rというニュース記事。

2024年09月07日 | バイク
ふとニュースの記事を見てたら、RZ250Rという文字が。

ヤマハ「RZ250R」って今乗ったらどんなバイク? 2ストに造詣の深い後藤武さんが徹底解説 Vol.1 | バイクのニュース https://bike-news.jp/post/382383

後藤さんの記事や〜、と思って読んでたら。



あの時には無かった別カットの我がRZ250Rが。

懐かしの今は無き2ストロークマガジンの別冊RZ&RZR





数々の誌面に掲載頂いた中でも、唯一巻頭特集の記事として我がRZ250Rを使って頂いて自分史上最高に興奮したのを今でも覚えています。

自分が乗ってるRZ250R、いつの日かまさかこんな風になるとは思わず。声を掛けて頂いた後藤さんには本当に感謝しております。

その時に掲載されなかった1枚を今こうして見れたのが、めちゃくちゃ嬉しかったです。

まだ今は形にはなってないのであれですが、早くこの形として目の前で見たいですね。

電気系パーツ。

2024年08月31日 | バイク
RZ250R(29L)車体に搭載済のコレ。




単純な形状ですけど専用のアルミプレート(ブラックアルマイト)を造ってもらって、TZ250の純正3LCコイルをRZ250Rオニギリフレームに取り付け出来るようにしていました。

元々はウオタニSPⅡコイルと永井電子のプラグコード(キャップ付)。今後のOSR-CDIの事もあって、純正コイルに移行。

3LCコイルに付けるプラグキャップ、当初はコイツの予定だったんですが。



お馴染みのNGK。

これまた気が変わりまして。

PayPayポイントも貯まってたので、ほぼポイント購入で新たに用意しました。



TZ250の純正プラグキャップ。

完全にTZ仕様(笑)

まあ、色々な意味で純正の安心感ですかね。

これで行きましょう。

あと、こんなのも追加。



色々な配線。

29LベースですけどCDIとジェネレーター・フライホイールが1XG電装でした。カプラー変換して29L純正メインハーネスに繋いでました。

未使用新品という貴重な51Lシリンダーを入手済なので、それを搭載予定。51Lのフライホイール・ジェネレーターは中古ですが入手済。OSR-CDIは有りますが、念の為51Lの中古CDIも数個入手済。エンジンの仕様に合わせて点火と発電系も51Lに合わせ込む為の配線処理用のものです。

メインハーネスが51Lならポン付けですけど、29Lメインハーネス(ハイサイド製)なのでカプラー変換処理が必要。

デイトナでは必要な色を用意しきれなさそうだったので、別のところからちゃんと純正色の配線を買いました。

この手の電気系の作業。

苦手なんですけど。

まあ、ぼちぼちと。

仕様変更。

2024年08月25日 | バイク
当初は統一の感じで進めてましたが。

気が変わった。



前後ディスクが同サイズのRZRオニギリの18インチ。

オランダのメーカー、Moto-Masterのディスクでフロント・リアは同じのを入れてました。Moto-Masterディスクならザグリとか回転方向を気にしなくて左右どちらにも付けれる。

しかし、ここに来て。

フロントとリアを差別化したい…。

リアを違うディスクに。

ほぼ値段おなじくらいのこちらに。



国産のサンスター。

サクッと交換。



ホールの具合が違うのとインナー形状とインナー黒塗りで印象変わりますね。

これはこれで良し。

こちらはメーカー設定はリア専用。メーカーにも確認したけど、フロント(右はともかく回転方向が変わる左)はテストしていないためジャダーや鳴きを誘発する可能性があるので自己責任で、との事でした。

サンスターのディスクはザグリ形状の事もあって回転方向に対する力の掛かり方も違うかもなので、使うならリアかなと思ってました。

フロントはあれこれ問題有って色々解消しましたが、リアは特に問題無かったので付け替えてからホイール回しても大丈夫でした。

あーしたいこーしたいっていうのも、心変わりでまたすぐ変えたくなったりだと困りますね(笑)

フレームのネック部分保護。

2024年08月13日 | バイク
フレームのネック部分の配線を処理した時に気になった事。



こちらはクラッチワイヤー側ですけど反対側のスロットルワイヤーを含めて、ハンドルを切った時にフレームのネック部分に接触する。(擦れる)

せっかくフレームをパウダーコートしたのに剥がれたりするの勿体ない…。

フレームにプロテクションシールを貼るという手もあるけど、それだけだとちょっと弱そうな気も。

で、ちょっと探してみたところ。

こんなのを発見。



フレームプロテクターという自転車の用品ですが、ブレーキワイヤーに巻き付けてフレームネックを保護するパーツ。

ちょっと太めなワイヤーにも巻けるようなので試しに買ってみた。



シリコンみたいで柔軟性は抜群。



太めなほうのクラッチワイヤー。

さすがに太いので巻ける範囲は狭くなるのと、隙間が大きい。



もう1つ追加して隙間を埋めるように2つで巻いた。

フレームに当たる部分が柔らかいシリコンなので、なかなか良いかも?

これでさらにフレーム側にプロテクションシールも貼ったら大丈夫そうかな〜。



スロットルワイヤー側にも2つ巻きで。

意外と使えるかも、自転車用のフレームプロテクター。

バイク用に限らず色々探してみたら、新たな発見とか有りますね。

ごちゃごちゃ配線の処理。

2024年08月11日 | バイク
ドラレコやらETCアンテナやらステッピングタコメーターの配線。



当初はここに通せば何とかなるかと思ってましたが、ネックカバーを付けたらちょっといっぱいいっぱいな感じがして、あまりスッキリ感が無い…。

元々はクラッチワイヤーとETCアンテナの配線だけでした。

反対側はスロットルワイヤーのみ。

ちょっと取り回し変えてみますか。

ETCアンテナ配線は長さ的に取り回しを変える程の余裕が無いのでこのまま。

ドラレコ配線とステッピングタコメーター配線をやり直し。

まあ、配線処理は綺麗に纏めようとすればする程に面倒くさい作業…。

あまりセンスは無いので正直得意ではない。

センスより器用さかもしれませんが…。

どちらも神から見放されているので、悩み倒しながら進める。

取り敢えず長さ的に何とかなりそうなラインに収めて完了。



ドラレコ配線とステッピングタコメーター配線はメインハーネスに沿わせる形にしました。

見えない部分は、かなりやっつけ作業状態(笑)

ちょっと足らない物があったので完全に完了ではありませんが、固定する物固定出来たらオッケーです。



あと、フレームのネック部分の擦れ対策しないと。

ハンドル切る度にワイヤーが結構ガシガシ当たるので塗装やられそう…。