白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

初のビーナスライン&久々の1泊ツー

2015年07月29日 | バイク
相変わらず暑い日々が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

わたくし、本日から業務命令で代休を3日間との事で、休み明けは廃人確定な5連休となっております。
(-_-;)

さてさて、先日のお話。

長野は美ヶ原高原にて、RZ乗りの「ごんちさん」主催のビーナスラインMTGに参戦して参りました。

実は去年のこのMTGには師匠が参加してて、是非とも同じ光景を見たい、という思いから参戦を決意。

ただ、事前準備というかセッティングやら整備やら、まともに出来る時間もなく、前日に最低限の整備とセッティングをして、当日の朝を迎えました。

出発前に、ちょっと気になってキャブセッティングやり直しました(笑)

が、これが当たりだったのか、なかなか良い感じに。
( ^∀^)

高速道路が気持ち良い!(笑)

初期29Lスピードメーターの針が右下にある状態でも、巡航可能!

しかし、調子に乗って完全に右下に針が来た時にスパッと車線変更したら、轍に乗っかってしまって、車体がとんでもない動きをしました…。
(*_*)

あぶね…。

そこからは程よく快走しまして、長野自動車道の岡谷インターを脱出。

スマホでGoogleマップを確認して、MTG会場を目指します。

降りたことも走ったこともない土地で、不安に思いながらも無事に会場入りする事が出来ました!

朝6時にガレージを出て10時過ぎに美ヶ原高原美術館前到着!既に結構な台数となってました。

主催のごんちさん、お馴染みのこすけさんとPorcoさんに挨拶をして、初めてせいごさんのRZにも御目にかかれました。



師匠、無事に到着したぜ!(笑)

見ててくれてるかな?

自分の到着からしばらくして、師匠のお兄さんと友人のRZが2台到着!こちらも言ってた時間より早目の到着!

その後も何台か会場入りしまして。



まだ、写ってない車輌もあるんですが…。

かなりの台数でしたよ!

さらには、このブログではお馴染みの埼玉Mさんが車で御家族と駆け付けてくれて、初のご対面となりました!
(^-^)v

ようやく、でしたね(笑)会えて嬉しかったです!

色々なRZ/Rと2stマシン、そして4stマシンも。

見てるだけでも楽しいし、勉強になるし。

そして、バイク談義。

話し出したら尽きぬ事尽きぬ事(笑)

ここに到着する道中もそうでしたが、景色は良いし空気は綺麗で涼しいし。

下界を忘れるほど素晴らしい場所でした。

こんな気持ち良い場所があったんや(笑)

楽しいし、気持ち良いし、最高~!

って時は、本当に時間経つの早いよな…。
(^^;

あと、いつもの内気な性分のおかげで、話せなかった人も多数…。
(-_-;)スイマセン

あっという間に帰る時間です。

ほとんどがRZというこの軍団で下山していきます。

もうね、「The 2st」っていう煙と匂いでね、うひょ~堪らん!って感じでした(笑)

下山ルートは来た道とは違う道で、こちらはさらに景色が良くて、思わず見とれてしまうぐらい綺麗でしたね~!

ある程度下った所で、ごんちさん達と別れて、師匠のお兄さんと友人の方と自分の3人で甲府へ向けて走りました。

久しぶりに師匠に自分のRZRを見せてあげたくてね。

ただ…。

涼しくて快適な空間から、一気に灼熱地獄へ突入したので、メチャクチャ暑かったっす…。
(*_*;)

オール下道を爆走しまして、途中友人の方と別れて。

3時間くらい走ったのかな?

お兄さんと共にお墓に着いて、挨拶を…。

と思って、バイクを降りたら…。



ブーツのソールが剥がれた…。
(撮影はガレージに帰った時)

マジか…。

師匠、MTGに自分のRZが無かったから怒ってるのか…?
(-_-;)

お墓で挨拶してから、師匠のRZにも挨拶を。



この対面は、RZ250Rの30周年以来やね。

久しぶり、待たせてご免なさい。

それにしても、まだまだ師匠の風格には勝てないなぁ(笑)

さすが師匠。

その晩、我がRZRは師匠のRZと共に一夜を過ごし、自分はお馴染みの(?)石和健康ランドでのんびり1泊となりました。

久しぶりのお泊まりツーリング(笑)

気持ちよく寝て、次の日は同じく仕事が休みだった俊司くんのお迎えから始まり。

師匠の自宅にお邪魔させて頂き、こちらでも挨拶をさせて頂きました。

なんかね、いつでも写真から出てきそうな感じなんだけどね。写真見ると、毎回そう思う。

その後は色々お話したり、子供達と遊んだりして、昼過ぎに我がRZRの元へ。



俊司くんと自分、そして師匠来てくれた??

色々帰り支度したり、駄弁ったりして、いよいよ大阪へと帰る時間。

本当は、まだまだ居たいけどね。

そんな思いのまま、皆様に「またね」と、お別れの挨拶をして大阪へと走り始めて。

師匠にもお別れの挨拶、届いたかな。

灼熱の風が吹く中、時折休憩しながら帰ってたら…。

名古屋手前から雲の色が怪しい…。

突き進むと、短時間ながらドッサリ降ってきた…。

パンツまでは被害が出なかったので、雲を抜けてからは走ってるうちに乾いて、養老SAでアメダスチェック(笑)

あちゃ~、滋賀入ったら、あと2発デカい雨雲が…。

まあ、ここにずっと居る訳にもいかないので、取り敢えず突き進む。

彦根過ぎから大粒の雨が時折バラバラと…。

八日市手前のパーキングに滑り込んだ所で激しい雨に…。

ギリギリセーフ(笑)

30分ほどバイク共々雨宿り。

次の雲は高速横をかすめて進むような感じだったので、雨が止んだと同時に見切り発進!

竜王の手前辺りで降ったけど、大した降り方ではなく、それ以降は雨に遭う事もなく、5時間程の帰路を無事走破しガレージに着きました。

走行距離はトータルで820kmぐらい?行き帰りの平均燃費はリッター20kmぐらいで、意外と良好でした。



ただ不思議だったのが、あれだけ雨に降られたり前走車輌からも水しぶきを喰らったのに、車体が全然汚れてない…。

あの降り方なら、いつものドロドロになってる感じを予想してたんやけど…。

突如変更したセッティングも、いつもだったら当たったとはいえ、ここまで下道も高速もどちらも走りやすいなんてのは無かったけど…。

その辺りの事も、まともな整備も出来ないままで、何のトラブルもなく無事に帰って来れたのも、師匠が自分もRZRも守ってくれたんかな。

有り難う、師匠。また一緒に走ろう!


そして、今回は多数の方々にお世話になりました。

MTG主催のごんちさん、お疲れ様でした、そして楽しい時間を有り難う御座いました!またご一緒しましょう!
m(__)m

MTG参加の皆様、お疲れ様でした!話せなかった方々が多かったのですが、またご一緒した際は宜しくお願い致します。有り難う御座いました!
m(__)m

お兄さん、Fさん、MTG参加お疲れ様でした!帰りはマジで暑かったですね…(笑)Fさん、またどこかで会いましょう!お兄さん、そしてご両親のお二方、色々と手配頂きまして有り難う御座いました!いつも有り難う御座います!

お姉さんとご両親のお二方、子供達、色々と面倒を見てもらいまして有り難う御座います。そしていつも楽しく過ごさせて頂ける事、大変嬉しく思います。いつも有り難う御座います!

俊司くん、いつも色々と有り難う!やっぱり初代仲良し組は、もっともっと最高のグループにせにゃいかん(笑)また助けてもらうかもしれんけど、これからもヨロシクな!

師匠も初代仲良し組やからね(笑)

みんな、楽しくいきましょう!
\(^^)/

あと、最後に。



鈴鹿8耐、19年ぶりにヤマハが頂点に帰って来ました!

録画してたのを、ちょこちょこと見てました(笑)

ヤマハファクトリー、おめでとう!!

交換、調整パーツなど。

2015年07月18日 | バイク
先日、ガレージで共に生活しているTTRが地面とお友達になり…。

あれこれと必要最小限の部品を揃え、新たなハンドルも用意し、いざ交換と相成りました。

Before


After



基本的な変化はあまりありませんけど(笑)

ハンドルがレンサルからZETAに変わりましたが、色合いが同じため、遠くから見ると何が変わったのか、よくわかりません…。
(^^;

それと、破損してた左ミラーホルダーと曲がってた右レバーを新調し、聞いてた意見を踏まえて自分なりにハンドル位置やらレバー位置をセットアップ。

あとは割れてしまってた右ミラーを何とかすれば、完成ですな。

当の本人は、昨日から病のため入院中…。
(-_-;)

2週間後にでも病み上がり慣らしで乗ってもらうか(笑)

ついでに、我がRZRも少し面倒見てやるか~(笑)



PWK用に、STAGE6のロングパイロットスクリューなんぞを用意してみたが、使いたい右キャブ側がまともに使えず却下という…。
(T_T)

ニードルは一番薄い設定のN80Kと、その手前のN80Jの2種類を手配。

これでN80シリーズは、濃い方からD→E→F(標準)→G→H→J→Kの7種類所持となりました…。

メインジェットもそうだけど、ニードルでこんなに種類増えるとは思わなかった…(笑)

これでセッティングが良い方に流れれば最高だが…。

願いを込めて投入しただけで、まだ試乗してませんけど。
(^^;

それから。

錆だらけになってたサイドスタンドのスプリング。



新品に交換しておきました。



シャキッとしました。

新しいのは気持ちえぇ(笑)
( ´∀`)

あと。

こんなものを買いました。



フロントが黒で、赤のワンポイントがある辺りは、自分カラーっぽいかな?(笑)

色違いだけど、師匠がいつもRZで出掛けた時に常に一緒だったロッシのキャップ。

自分もロッシ好きだけど、自分以上に大好きだったよな~(^^)d

帽子は似合わんキャラやけど、走る時は一緒に連れて行くから、追いかけて来てや~(笑)

いつでも待ってるで!
(^o^ゞ

強化クラッチ。

2015年07月12日 | バイク
暑い…。夏ですな~。

ガレージ内は40℃を超えて…。

スポットクーラーが気休め程度な今日この頃…。

皆様、熱中症には気を付けましょう。

Tシャツ頂きました(笑)



ASSYさん、埼玉Mさん、カッコいいTシャツを有り難う御座います~!
m(__)m

そんでもって、共にガレージで生活をしているTT250Rが、どうやら地面とお友達になったようで…。



発注です(笑)

さて本題?

商品化された時から目を付けていて、以前より対策したいな~、と考えていたものがありまして。

TOSH-TECさんの強化クラッチ。

今は、レース向けのバージョンRと、ストリート向けのバージョンSの2種類があります。

簡単に振り分けると、テンション強めでハイパワーにも対応するR、テンション弱めではあるが十分に強化された街乗りでも使いやすいS、といった感じでしょうか?

自分が購入した時はバージョンRの1種類しかありませんでした。

そのバージョンRを投入した際に、クラッチの調整が一度で決まらず、開けては閉めてをかなりやり込みまして(笑)

というのも、自分が使用しているクラッチホルダーに原因があるようで。

ノーマルのクラッチホルダーだと問題無いみたいなんですが、自分のZETAのクラッチパーチだとレバーの引きしろがノーマルより少ないらしく、通常の調整だと厚みを増した強化クラッチでは、クラッチを切りきれない状態に…。

プッシュレバーの合わせ位置を通常より引き気味にした位置にする事と、クラッチパーチのレバー位置を一番遠くしてギリギリのレバー遊び量を確保したところで、普通に使えるようになりました。
(ちなみにアコサットのクラッチホルダーも付けてみた事がありますが、こちらはどれだけ調整しても全く切りきれず、駄目でした…。さらに引きしろが少ないようです。)

当初、クラッチパーチを投入した目的は、見た目もありますが、レバー位置を調整出来るので少し手前に持ってきたい、という考えでした。

そんなに手が大きい訳でもなく、握力もめちゃくちゃ強い訳でもないので、出来るだけ楽な方向に、って訳で(笑)

現状、使えない状態ではないので特に問題は無いんですが、距離を走るとやはり左手が少ししんどくなります…。

そんなこんなで、新たに登場したバージョンSに期待を込めて購入!(笑)



バージョンRより厚みを薄くしてあるので、クラッチパーチの引きしろに少し余裕が出るのでは?

そして、テンション弱めなので、左手の負担も軽減出来る!

まあ、うちのRZRは250ccでカリカリチューンもしてないので、そういった意味合いでもバージョンSで事足りるのでは、とも思います。

バージョンSへの交換は、何だかんだでまだ先になりそうですが、狙い通りの結果になったら嬉しいなぁ(笑)

っていうか、クラッチの交換なんかそれ以来やから、ちゃんと出来るんかいな…。ちょい心配…。
(-_-;)

変わらぬ思い。

2015年07月04日 | バイク
いや~、久しぶりですね、こちらは。

ちょっとね、うまく書けるかわかりませんけど、お待ちかねな方が居てるのでね。

ちゃんと、見てくれてますか?

久しぶりにニューパーツも導入したから、見てもらいたいなぁ~、なんて(笑)

まずbefore。





POSH Faithだったかな?ここのZⅡミニミラー。

そう、ミラーを替えました。

これがafter。





えぇ、見た目あまり変わってませんよ(笑)

それが何か?

自己満パーツ全開のこのミラー。

ワンセットで驚愕のお値段、クラフトマンのクラシックラウンドミラー(ブラックアルマイト仕様)。

アルミで軽量化出来て、質感もアップして、オシャレポイントがググッと上がりました(笑)

さらにお高いカーボンミラーも考えたけど、ミラーはシンプルな感じのほうが似合うと思って、これを選びました。

どこまでもコケれない仕様のレベルが上がっていってます…。

ついでに違う場所も少しオシャレポイント稼ぎ(笑)



小さなものですが、印象は変わりますね~。



と、まあ、普段であれば、どこからともなく…。

「そんなんじゃダメだよ~(笑)」

とか、

「何それ?良いじゃん!どこで売ってるの!?」

とか。

ふとした時に声が届いてきたり、LINEでやり取りがあったものでした。

あなたと交わした何気ない言葉の数々が、こんなにも色々な思いとして出てくるなんて、とてもじゃないけど予想出来ない事でした。

覚えてますか?

初めて知り合った時の事。

今では触れなくなった、あの小さな小さなホームページ。

同じRZ乗りの仲間が欲しくて、慣れない作業をして必死で作った、あのホームページ。

長崎の友人から始まり、山梨の友人、そして山梨の友人から従兄弟として紹介されたのがあなたでした。

それが、今から約5年前の事。

紹介されて話を聞いて、本当に腰を抜かしました(笑)

RZ系の専門誌に大きく載っている人達はゴッド(神)だと信じていた時代に、そんな風にデカデカと掲載されているあなたと突然知り合った訳ですから、大パニックでした(笑)

何かの間違いだと、何度も心で疑いました(笑)

本当に奇跡の瞬間だったと思う。

何も知らなかった自分にも優しく楽しく接してくれて、ホームページ内でも皆でワイワイ騒げて。

いつしか話が進み、あなたと初めて顔を合わせたTOSH-TECでの集合会。

あなたを筆頭に専門誌で出てた人達は居るし、TOSH-TECのとしゆきさんとASSYさんも居るし、おかしな世界でした(笑)

その時は、全てが凄すぎて現実感が無かったのが本音です。

専門誌や雑誌の中の人達、こんな人達と知り合いになれるとは…。

不思議だけど、凄い嬉しい。

それからは、この初代仲良し組を起点として、さらなる仲間を求めて始めたSNSや新たに立ち上げたこのブログより、そして色々な交流や各地でのミーティングで、地元関西から全国各地と幅が広がり、欲しかった仲間が信じられないほど増えて。

あなたもこの中に入って、いつも楽しくしているのを見ていたら、見てるこちらも嬉しくなってきたりで。

それに、いつも周りに気を使って、色んな事を考えてくれてて。

本当に優しかった。

皆に優しいから、本当に皆に好かれてたよ。

だから、今でも信じられない。

きっと、どこかでひょこっと顔を出してくれるんじゃないか、って。

いつも会った時はニコッと(いや、悪さをしようとしてる時のニヤッとか?)笑って、嬉しい顔をしてくれてたよね。

いつもみたいに、その笑った顔を見せてよ。

帰る時の寂しい顔は、もうアカンで(笑)

こっちも寂しくなるから。

皆でワイワイするの、本当に楽しそうに騒いでたよね(笑)

また行くから、いつもの感じで馬鹿みたいに笑って、皆で楽しい時間を過ごそうよ。

だから、これからも変わらずヨロシク、師匠。

それから。

あの小さなホームページの住人達は、負けず嫌いの集まりだったから、あなたが現れた事が一番の刺激に(笑)

周りの住人に刺激され、あなたに渇を入れられて。

自分のRZ人生の大きな機転となった人が、あなたという大きな存在。

恥ずかしくて言えなかったけど、「俺、この人についていく。俺の師匠はこの人だ。」って。

手法は違えど、それだけ影響力が大きかった。

そして、師匠でありながら、頼れる兄貴だった。

いつも弟みたいに接してくれて、色んな事を教えてくれたり、協力してくれたり。

こんな兄貴だったら、本当に欲しいって思ったぐらい。

本当に全てが最高だった。師匠が居たから、ここまで来れたし、自分の理想を自分らしく追い続ける事が出来た。

知り合ってから約5年、もっと長い期間の付き合いかと思ってたけど、それだけ濃い約5年だったんやね。

感謝しても感謝しきれないけど、本当にありがとう。

あなたという、最高の師匠であり最高の兄貴に出会えた事、いつまでも忘れない。

そして、いつまでも、最高の師匠であり最高の兄貴でいて下さい。

その肩書きは、私の中で一生消えることはありませんから、師匠と兄貴やめちゃダメですよ(笑)