RZ250R(RZ350R)初期型の顔。
(拝借画像)
こんな感じ。
完全な純正ホーンは手に入らないけど、どうせならホーンも拘りたい。
ホーンのアンペア数もバッチリ合ってます。
(仮組み)
調べれば調べるほど、油圧式ブレーキスイッチの故障だったり壊れやすいのが目立つ…。
ステップベースをちょっと外に浮かせてるので、スプリング延長部がフレームに干渉しちゃうんです。干渉するスプリング延長部を曲げて対応してたのですが、これがなんか気持ち悪くて。
バネを引っ掛ける部品、これがもうちょい長かったら曲げずに済むのかも。
(拝借画像)
特徴的なビキニカウルと丸いウィンカー、そしてダブルホーン。
当初は自分の初期型RZ250Rもダブルホーンでしたが、社外ホーンに交換したりして純正ダブルホーンではなくなってました。
ある時、純正ダブルホーンにしたくなって戻したのですが、戻してホーン鳴らした瞬間にホーンスイッチが焼けて再起不能になり…。
生きてるホーンスイッチに交換して2個鳴らそうにも鳴らず…。ホーン左右入れ替えても片側1個しか鳴らずで、泣く泣く社外ホーンをシングル仕様で使ってました。
こんな感じ。
ここ、復活の際には何とか純正ダブルホーンに戻したい。
そんな思いで、今では中古ですらなかなかの高額になってしまった純正ホーンステーを入手し、ガンコート。
(昔持ってた純正ホーンステーはスイッチ焼けた事件で『もう要らん』とトラウマになって捨ててしまった…)
完全な純正ホーンは手に入らないけど、どうせならホーンも拘りたい。
海外からRZ用の純正風ダブルホーンを入手したけど、『やっぱりそれじゃない…』って事でNIKKOホーンを新たに手配して。
ダブルホーンなのでHi/Lo有るけど、Hiだけはどうにも手に入らず、Loのダブルホーンで。
久しぶりのダブルホーンです。
ホーンのアンペア数もバッチリ合ってます。
一応、鳴らして確認しておくか…。
この仕様でホーンスイッチを焼いたトラウマから緊張の一瞬。
バッテリー繋いで鳴らしてみると。
無事鳴りました!
LoのダブルだからHi/Loのハモった感じの鳴り具合ではないけど、純正仕様にしてはなかなか迫力のある音でした。
数回鳴らしてもスイッチには特に異常も無く。
たぶん大丈夫でしょう(笑)
RZR初期型の顔として進めて行けそうです。
あと、どうしようか迷ってたリアのブレーキスイッチ。
純正のスプリングで引っ張る機械式じゃなくて、油圧式にしてスッキリさせようと思ったけど。
(仮組み)
調べれば調べるほど、油圧式ブレーキスイッチの故障だったり壊れやすいのが目立つ…。
やっぱり機械式が無難なのかね…。
(拝借画像)
NITRO RACINGの機械式も考えたけど。
NITRO RACINGの機械式も考えたけど。
いや、純正が最強なのかな…。
結局純正新品を注文しました。
とは言っても、純正リアブレーキスイッチを使うと、1つ悩み所が。
ステップベースをちょっと外に浮かせてるので、スプリング延長部がフレームに干渉しちゃうんです。干渉するスプリング延長部を曲げて対応してたのですが、これがなんか気持ち悪くて。
バネを引っ掛ける部品、これがもうちょい長かったら曲げずに済むのかも。
何か使えるのないかなぁ、と思ったら。
まず、この手の部品名称を知らなかったのですが何か有ったよ?
(拝借画像)
『ばねポスト』って言う部品らしい。
『ばねポスト』って言う部品らしい。
これならサイズ合えば上手く行くかも。
ちょっと調べてみますか。