白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

今年も御世話になりました。

2014年12月29日 | バイク
あっという間に大晦日目前ですね。

この更新が今年最後の記事になるかな?

この1年、各方面、色々な方々に御世話になりました。本当に有難う御座いました。
m(__)m

また来年も宜しくお願いしますね~!
ヽ(・∀・)ノ

さてさて先日ですが、こんなイベントに参加してきました。



関西は雨天で延期になっていた、2ストロークマガジン別冊のRZ/R撮影会。上の画像は最後の集合写真です。









あまり写メってないので、画像はほとんどありません(笑)

当初予定より台数は少なかったそうですが、ライトチューンからヘビーカスタムまで色とりどりのRZ/R達の共演は見事なものでした。

しかし、この場に自分のRZRの姿はありませんでした…。
(^-^;

その点は寂しかったけど、楽しく過ごせたので良しです(笑)

自分のは別日程で撮影の予定です、まだ構成すらわかりませんが。

取り敢えず、ちょっとずつ準備中~。

車輌の準備はおおよそ完了、あとは磨きメイン。

車載で積んでいく荷物の選定を詰めていかなければいけません。特に工具をね…。

手持ちに無かったコンビネーションレンチとソケットをひとつずつ買ったついでに、これも買っといた。





オイルポンプからキャブへのオイルホース、割れは無いけど硬化してきてるのでボチボチ替えようかと。

オイルポンプ脱着時のエア抜き、オイルポンプホースのエア抜き時に役立つサブタンク。

ガソリンとオイルを混ぜて混合ガソリンをキャブに落とし、エンジンを掛けた状態でオイルポンプを全開固定してポンプからホース内部へオイルを送り込みます。ホース内部からオイルと気泡が出てきて、気泡が無くなればエア抜き完了。

忘れずにやらなきゃいけないのは、キャブのオイルニップルを確実に蓋する事。二次エア吸うので、そこは要注意!

何度か某バイク屋で使わせて頂きましたが、便利アイテムだったのでガレージでやる際は買おうと決めてました(笑)

こうして増えていったガレージ備品は数知れず…?

事が落ち着いたら、作業しますか~。

物は試しに。

2014年12月25日 | バイク
以前から、RZRでやってみようと思ってた事が。

プラグの銘柄変更。

とは言っても、同じNGKプラグの中で使用するプラグを選び、純正とは違うのを試してみようかと。

過去にイリジウムプラグを使ってた時期があったんですが、かぶりに弱くて突然使えなくなったり、1本あたりの値段が高かったりで(笑)

結局、セッティングがてら頻繁に交換する事も多い自分にはイリジウムプラグの利点を感じられず、それ以降ずっと純正指定プラグを使ってます。熱価やギャップの変更はたまにしますが、基本的にBR9ESですね。

新品で安く手に入る純正指定だから、値段や使った期間の短さを気にせずに、バンバン交換出来る(笑)

可もなく不可もなく普通に安心して使えるプラグ、特別突出した点もなく安さだけが目立つが、下手にグレードを上げて使うよりも安定感は抜群だったりする。

プラグが普通な代わりに、ウオタニコイルと永井電子コードでパワーアップさせてますけど。

プラグだけの交換も効かない事はないけど、先っちょよりも根元からガツンと変える方がドカンと行きますね(笑)

と、変えるとこは変えてパワーアップさせて、プラグは車体毎に指定された純正プラグの安定感が一番だと思ってましたが。

ある時、リード100で遊んでたら色々な発見がありました。

ノーマルコイルにホットワイヤーは最初にやりましたが、ホンダRS125コイルにNGKパワーケーブルの組み合わせをした時は過激でしたね。

その時に、純正指定以外のプラグで色々と遊んでいる某店長を見て。

面白そうだったので便乗して色々とやってみたら、NSR250R純正指定のBR9ECMにリングを付けたのが抜群に良くて、下から上までトルクフルで良く走るリード100が出来上がったんですよね。

ただ、純正指定にしては値段ちょっと高めなNSR250Rプラグ…。このパワーの秘訣は、この値段の高さにあるのか?(笑)

パワーアップの次に個人的にグッドだと思ったのは、ターミナルナットが一体型だった事。

純正のキャップなら、ターミナルナットを使うのは少ないように思いますが、社外品キャップはターミナルナットを使用する物がほとんど。

で、このターミナルナット。

たまに緩んでくるんです…。

それが嫌で嫌で。

NSR250R純正プラグを初めて見た時、その点を感動したのを覚えてます。一体型という物があったのかと。

後々調べたら、型番で分離か一体型か選ぶのも出来るようで。

そんなこんな色々遊んで、RZRにもNSR250R純正プラグを試しに使ってみようかな~、とか思ったけど、2本となると値段的に手が出なくなり…。

しばらく放置。

そして、ようやくネタ始動(笑)



NSR250R純正指定プラグではありません(笑)

赤箱に『RACING COMPETITION』。

良いね~!
(^^)d

巷で見掛けるBR9EG。評判も悪くはなさそう。

これは、2stモトクロッサーの純正指定として良く使われているプラグになります。

ちょっとしたレーシングプラグってやつですか?



BR9ESとかの一般的なプラグよりも電極が細いので、なかなか良さそうです。効能としては、かぶりにも焼けにも強くワイドレンジを確保してるとか。

ほ~、2stには良さそうですな。



ターミナルナットも一体型(分離タイプもあり)で宜しいですな。

値段は…?

店にもよるが、安かったら1本あたり500円前後と来たもんだ…。
Σ(゜Д゜)

これは試すっきゃないでしょうよ(笑)

この値段なら怖いものはない。
ヽ(・∀・)ノ

これで更に調子良くなるなら、良い買い物になりそうです。

年の瀬~。

2014年12月22日 | バイク+その他?
いよいよ今年もあと少しで終わりですね~。

忘年会もボチボチ終焉ですか?



先日の忘年会で、ソウルマッコリ片手にご満悦の某なかじーさん。

マッコリはアカンよ、マッコリは…。
(゜ロ゜)

きっちり二日酔いでした…。
(゜д゜)

そして、年の瀬前と言えば。



ちょっと前まで、あまり縁の無かったクリスマスケーキ。

大したものではないけど、事前にネット注文してたのが届きました。

さて、そんな中。

本日代休で、結果4連休の折り返しも過ぎ。

そーいや、ここしばらく様子見てなかったな~、って事で。

RZRのキャブの同調を。

全然見てなかったから、相当ズレてるんちゃうの??



邪魔なものを取っ払い。



よく見える状態にして、あーだこーだやってみると。

目も当てれんぐらい、左右でズレてた…。
(((((゜゜;)

よ~走ってたな、これで…。
(-_-;)

愕然としながら同調を取り直し…。

なかなか納得も行かず…。

気が付けば、軽く1時間を経過…。
(-_-;)

こういう作業、やり出すと時間忘れて徹底的にやってしまう悪い癖が…。

程々納得出来たところで終了。

あとは。

全く洗ってなかった3Dエアフィルターを中性洗剤で洗浄。
(^-^;



フィルター4つありますが…。

奥の2個は洗うやつ、手前の2個は洗って乾かしてる間にもすぐ使えるストックフィルター。

エアクリボックスでターボフィルターの時は、ターボフィルター3枚で順繰りやってたな~(笑)

こんな感じのものは、洗って乾くのを待たずに取り付けが出来るストックがないと安心出来ない人間なので。

まあ、今回はすぐ付けませんけど。



取り敢えず乾燥中。

明日ストックフィルター付けて、ちょこっと走るかな~。

寒波到来。

2014年12月13日 | バイク
一気に冬らしくなりましたね…。寒すぎる…。
(((;゜Д゜)))

ようやく、長かった出張地獄から解放されました。

ほぼ1ヶ月、土日しか大阪に居ない生活でしたが。

やっぱりね、慣れた地元が一番です(笑)
(^-^;

さて、先日紹介したハンドル。

無事取り付けが完了しました。



ZINGER PRODUCTSのハンドルバー、タイプはスーパースポーツ。

これの前に付いてたのが、FANATICロードバーのミディアム。

寸法図とにらめっこしながら次期ハンドルを選定した結果は、バッチリでした(笑)

高さをあまり変えずに、少し手前に持ってくる。



メーターカバーと接触していたクラッチワイヤーも、少し手前に持ってこれたのでバッチリ回避。

跨がって握った感じも良いですね。
(^^)d

併せてバーエンドも変更。



DURA-BOLTのアルミコンビネーションバーエンド。

ハンドルもバーエンドも、カーボンでグッと引き締まりました(笑)

と、こんなカスタムを進めておきながら、現状はこんな状態だったりします。





TOSH-TECのチタンチャンバーがノーマルチャンバーに。

マーシャルのイエローライトレンズがノーマルライトレンズに。

実は、とあるRZ系雑誌で撮影取材を受ける事になりまして。

ノーマルに近い形での要望でしたので、部品を交換しておいた次第です。あとは、スクリーンを純正のクリアに交換するぐらいで。

本来であれば、もっとノーマルらしくしたいのですが、意外とストックパーツの持ち合わせが少なくて、パッと見でノーマルという感じですね。雰囲気は出てるかと。

まだ詳細ははっきり決まってませんが、こんなチャンスは二度と無いかもしれないので頑張りたいと思います。

緊張しまくりやろうな~。
(*_*)