昔から頭にはあったけど、なかなか物が無くて進まなかった案件。
ついにというか、ようやくというか。
実現しました。
色々な情報筋から調べに調べ、ようやくそこに到達し先日入手に至ったコイツ。
イタリアの貴公子、bremboのフローティングディスク。
RZ250Rの18インチノーマルサイズでフローティング化をしたくて。
まず、このノーマルサイズ267mmでフローティングディスクなんぞあるのか?というところから始まり。
ネットサーフィンしまくって輸入品にたどり着き発注。
リジットからフローティングにどうしても変えたくて(笑)
そのほうが現代風でしょ?(笑)
まあ、見た目の変更も大事であって。
そして、うっすらとだんだん出てきてたフルブレーキ時のジャダー。これがディスクに起因したものだったのか、を確認したくて。歪んでるようには見えないんやけどね~。
サクッと変えてしまいます(笑)
まずは元々の姿。
フロントもリヤもBRAKINGのリジットディスク。デイトナで扱ってるけど、これもイタリアンなディスクです(笑)前後でホールサイズが違うのは、発注時期の違いでマイナーチェンジだったのかな?
(フロントの大きいホールが後に発注したもの)
まあ、純正と同じリジットではあるけどデザインはスタイリッシュ。
リヤホイール外してディスクボルトを。
以前大失態をした事があるので、一応最初からインパクトドライバーでディスクボルトぶっ叩いてからレンチで緩めて。
外れたらネジ穴の汚れ落として、タップを通して軽くネジ山の修正して。
フロントも同じようにして取り付けの下準備までしたら。
いざ、装着!ディスクボルトも用意した新品で。
車体組み付け!
厚みが1mm減なので、キャリパーセンター出すために0.5mmシム噛ませて。
フローティング化完了!
これでまた現代に一歩近付きましたよ!
デカデカとしてない、さりげないロゴが何とも良い感じ(笑)
バイク興味ない人が見たら『何が違うのん?』て言うようなカスタムで御座います(笑)
ディスク新品に伴い、パッドも新品に。
フロントは今まで通りのメタリカスタンダード、リヤはデイトナのハイパーパッドからゴールデンパッドに変更。
いや~、かっこよくなりましたね~、満足(笑)
上から下までフルbremboにはあと一歩のところまで来てますが、キャリパーだけは絶対やりませんからね、絶対に!(笑)
サポート噛んじゃうし、キャリパーの見た目から『変えてやりました!』感全開な仕様になってしまうので…。
今のフロントキャリパー、triumph刻印もわざわざ削って純正っぽくしてますから~(笑)
あくまでも、車体構成の見た目は純正っぽく。
それが我がテーマです。
さて、あとはディスクとパッドの慣らししないとね~。
ついにというか、ようやくというか。
実現しました。
色々な情報筋から調べに調べ、ようやくそこに到達し先日入手に至ったコイツ。
イタリアの貴公子、bremboのフローティングディスク。
RZ250Rの18インチノーマルサイズでフローティング化をしたくて。
まず、このノーマルサイズ267mmでフローティングディスクなんぞあるのか?というところから始まり。
ネットサーフィンしまくって輸入品にたどり着き発注。
リジットからフローティングにどうしても変えたくて(笑)
そのほうが現代風でしょ?(笑)
まあ、見た目の変更も大事であって。
そして、うっすらとだんだん出てきてたフルブレーキ時のジャダー。これがディスクに起因したものだったのか、を確認したくて。歪んでるようには見えないんやけどね~。
サクッと変えてしまいます(笑)
まずは元々の姿。
フロントもリヤもBRAKINGのリジットディスク。デイトナで扱ってるけど、これもイタリアンなディスクです(笑)前後でホールサイズが違うのは、発注時期の違いでマイナーチェンジだったのかな?
(フロントの大きいホールが後に発注したもの)
まあ、純正と同じリジットではあるけどデザインはスタイリッシュ。
リヤホイール外してディスクボルトを。
以前大失態をした事があるので、一応最初からインパクトドライバーでディスクボルトぶっ叩いてからレンチで緩めて。
外れたらネジ穴の汚れ落として、タップを通して軽くネジ山の修正して。
フロントも同じようにして取り付けの下準備までしたら。
いざ、装着!ディスクボルトも用意した新品で。
車体組み付け!
厚みが1mm減なので、キャリパーセンター出すために0.5mmシム噛ませて。
フローティング化完了!
これでまた現代に一歩近付きましたよ!
デカデカとしてない、さりげないロゴが何とも良い感じ(笑)
バイク興味ない人が見たら『何が違うのん?』て言うようなカスタムで御座います(笑)
ディスク新品に伴い、パッドも新品に。
フロントは今まで通りのメタリカスタンダード、リヤはデイトナのハイパーパッドからゴールデンパッドに変更。
いや~、かっこよくなりましたね~、満足(笑)
上から下までフルbremboにはあと一歩のところまで来てますが、キャリパーだけは絶対やりませんからね、絶対に!(笑)
サポート噛んじゃうし、キャリパーの見た目から『変えてやりました!』感全開な仕様になってしまうので…。
今のフロントキャリパー、triumph刻印もわざわざ削って純正っぽくしてますから~(笑)
あくまでも、車体構成の見た目は純正っぽく。
それが我がテーマです。
さて、あとはディスクとパッドの慣らししないとね~。