梅雨入りしたので、少しは涼しくガレージで作業が出来ると思いきや…。
本日、しっかり晴れてましたね…。
こんな暑いガレージで作業となると、拷問としか言えません。
(-_-;)
汗だくになって作業しました、RZRのリンクアーム交換。

車高調リンクアームから、純正のリンクアームに変更します。
車高調リンクアームを取り付けた当初は、嬉しがってケツ上げしてたのですが。
このケツ上げが裏目に出て、サスが機能しないリンク比になっていた事実を後から知り…。
(T_T)
せっかくのオーリンズが勿体ないので、ほぼノーマルの車高になるようにセットして車高調のリンクアームを使ってました。
まあ、ここで言うなら。
『ほぼ』ノーマルの車高
これがポイントでしょうね…。
簡易測定でも車高データを取っていれば、ある程度ノーマルに近い車高で再現出来ていたかとも思うが。
あとは、ノーマルのリンクアームと車高調リンクアームの取り付け角度の違い。スイングアームに対してノーマルは垂直、車高調リンクアームは斜めに取り付けられる。
ノーマルのリンクアームのボルト穴間隔で合わせると、斜めになる分の誤差が生じるよな…。
(-_-;)
データとして持ってなかったので、正直『こんなもん』というぐらいでしかセット出来なかったのが現状でした。
単に管理不足ですわ…。
交換後にビックリな結末が…。
サクサク外して、オイルシールやらカラーやらブッシュは純正新品に入れ換えて各所グリスアップ。
RZ250R初期型にのみ設定されている純正コの字型リンクアームに入れ換え。スイングアームを挟む形で固定されるので、重くなるけど剛性はこっちのほうが良いかなぁ(笑)


面倒くさい作業なうえに、暑すぎるガレージでの作業…。イライラ全開(笑)
さて、純正のリンクアームになるので、車高は完全にノーマル高。
それならばと思い、リンクアーム組み付け前にオーリンズのRサスも取り外し、初期セット(セット長134mm、ダンパー11戻し)に戻しました。プリロードは結構掛けてたみたい…。
ホイールも取り付けて取り敢えず車体完了。
組み付け前に簡易測定をしていたので、組み付け後はどうなったのか?
測ると、+2.5cm…。
Σ(゜Д゜)
上がっとる…、ノーマルリンクアームやのに…。
(-_-;)
そういう事やったのか…。
車高調リンクアーム、ほぼノーマルの車高に合わせたはずなのに、Rサスのプリロード、フロントの突き出しが増加した傾向の原因は…。
ケツ下がりの辻褄合わせだったのね…。
。・゜゜(ノД`)
データ取ってないうえに変な確信で、それが正しいと思い込んでた。遅くなったけど、気付けて良かった。

少しリアタイヤとの隙間が広がったかな?
チャンバーが付いてないのは…。
後日、ステムのメンテナンスとついでにフォークの突き出しを-5mmから0mmに変更する作業時に、フレーム下部からジャッキアップするので、このまま放置です(笑)
ディメンションが変わり、ジオメトリーが変わり…。
改めて、初期のセットから見直そうと思います。
間違いに気付けたので、ここから新たな一歩を踏み出す事が出来そうです(笑)
バランスはやっぱり大事。
何事も。
本日、しっかり晴れてましたね…。
こんな暑いガレージで作業となると、拷問としか言えません。
(-_-;)
汗だくになって作業しました、RZRのリンクアーム交換。

車高調リンクアームから、純正のリンクアームに変更します。
車高調リンクアームを取り付けた当初は、嬉しがってケツ上げしてたのですが。
このケツ上げが裏目に出て、サスが機能しないリンク比になっていた事実を後から知り…。
(T_T)
せっかくのオーリンズが勿体ないので、ほぼノーマルの車高になるようにセットして車高調のリンクアームを使ってました。
まあ、ここで言うなら。
『ほぼ』ノーマルの車高
これがポイントでしょうね…。
簡易測定でも車高データを取っていれば、ある程度ノーマルに近い車高で再現出来ていたかとも思うが。
あとは、ノーマルのリンクアームと車高調リンクアームの取り付け角度の違い。スイングアームに対してノーマルは垂直、車高調リンクアームは斜めに取り付けられる。
ノーマルのリンクアームのボルト穴間隔で合わせると、斜めになる分の誤差が生じるよな…。
(-_-;)
データとして持ってなかったので、正直『こんなもん』というぐらいでしかセット出来なかったのが現状でした。
単に管理不足ですわ…。
交換後にビックリな結末が…。
サクサク外して、オイルシールやらカラーやらブッシュは純正新品に入れ換えて各所グリスアップ。
RZ250R初期型にのみ設定されている純正コの字型リンクアームに入れ換え。スイングアームを挟む形で固定されるので、重くなるけど剛性はこっちのほうが良いかなぁ(笑)


面倒くさい作業なうえに、暑すぎるガレージでの作業…。イライラ全開(笑)
さて、純正のリンクアームになるので、車高は完全にノーマル高。
それならばと思い、リンクアーム組み付け前にオーリンズのRサスも取り外し、初期セット(セット長134mm、ダンパー11戻し)に戻しました。プリロードは結構掛けてたみたい…。
ホイールも取り付けて取り敢えず車体完了。
組み付け前に簡易測定をしていたので、組み付け後はどうなったのか?
測ると、+2.5cm…。
Σ(゜Д゜)
上がっとる…、ノーマルリンクアームやのに…。
(-_-;)
そういう事やったのか…。
車高調リンクアーム、ほぼノーマルの車高に合わせたはずなのに、Rサスのプリロード、フロントの突き出しが増加した傾向の原因は…。
ケツ下がりの辻褄合わせだったのね…。
。・゜゜(ノД`)
データ取ってないうえに変な確信で、それが正しいと思い込んでた。遅くなったけど、気付けて良かった。

少しリアタイヤとの隙間が広がったかな?
チャンバーが付いてないのは…。
後日、ステムのメンテナンスとついでにフォークの突き出しを-5mmから0mmに変更する作業時に、フレーム下部からジャッキアップするので、このまま放置です(笑)
ディメンションが変わり、ジオメトリーが変わり…。
改めて、初期のセットから見直そうと思います。
間違いに気付けたので、ここから新たな一歩を踏み出す事が出来そうです(笑)
バランスはやっぱり大事。
何事も。