白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

早起き…。

2012年02月29日 | バイク+その他?
今朝は朝4時起きっす…。

釣りじゃないっす、相生まで仕事っす…。

行き帰りの道中、運転しながら意識飛び飛びだったのは、無事帰れたから良しとしよう…。
(-_-;)

しかし、空が明るくなる前のあの悪天候での高速道路はイカンね…。

少しでも前方に車が居たら、もう訳わからんぐらい視界が極悪…。帰りの晴れ間は有り難い日射しでした(笑)

本気で眠くなって困ったが…。
(ρд-)Zzz

朝も早かった挙げ句にちょいと残業もして、その後ガレージでPWK28セッティング。

あーだこーだ何回もやったら、たぶんまた泥沼化するだろうから、1回ポッキリ。

今週2回目の仕事後のワンセッティング。常に瞼が下りてきて、ここでも必死でしたね。

ガムテープで瞼が下がらんように貼ってやろうかと思ったぐらい(爆)まあ、そんな事したら、コンタクト紛失の危機が迫るので目薬で我慢…。

月曜はイマイチだったけど、今日はアイドリングが大幅に安定。ただし、ピークパワーがあまり伸びてない…。

アイドリングが安定方向に来たのは良い感じだけど、毎度ながらアイドリングの安定とピークパワーのバランスがうまく取れませんねぇ。
( ̄~ ̄;)

まだ何処かにヒントがあるのかな?

ノートとにらめっこして寝落ちコースやな…。
ミ(ノ;_ _)ノZzz


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白煙全開。

2012年02月27日 | バイク
早速交換しました(笑)

色合い、最高~。
(*´∇`)

しかし、白煙モクモク~。

頭から…(爆)ガレージでノイローゼ患者が出たかもよ…?
(+д+;)

ここに来て、完全なドツボにハマってしまいました…。

今までやった中で、良さげだったセットとその近辺も通用しねぇ…。
(-_-;)

だいぶ、振り乱してみたけど良い方向が見当たらん…。

う~ん、過去最大の難所っぽい。
( ̄~ ̄;)

めちゃくちゃパワー出てるのになぁ…。二次エアも吸ってなさそうだし。

アイドリング不安定とプラグの白焼けが無くなれば、文句は無いんだがね…。

寝ても覚めても『PWK28』な感じです(爆)

付けなきゃいけない物もあるけど、これじゃなかなかうまく進まんね…。


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ショート寸前…。

2012年02月26日 | バイク
昨日発売だったロードライダー、買い忘れて今日買ったけど、こんなリストバンドが。

創刊30周年らしい。

黒赤だし、同い年だし…。
(-_-)

付けるっきゃねぇな(笑)RZRのマスタータンクに。
キタ━━(゜∀゜)━━!!

そして…。

多発する29LのCDIパンクばりにパンクしそうな我が脳みそ…。

PWK28のセッティング、予測した方向ではどうにも対処出来ず終いで、打つ手が無くなった…?
?(゜Д゜;≡;゜Д゜)?

薄くする方には『薄い!』って症状がわりと出るのに(考えていた事を引っくり返されたこの時点で頭真っ白です…)、濃い方にはある一定以上の症状や焼け以外は何も出ないのね…。あれこれやってみても、基本白い事実は変わらんな…。
(T_T)

さて、どうしたものか…。

まだやってない組み合わせでも試してみるか?

超極端な番手しか残されてないが…。上はケイヒン番手で200以上とか…。200手前でやっと失火(ゴボツキは無し…)したけど、プラグは白かったという謎もあるが。

頭の回路がショートしかけでおかしくなったのか、プラグを買いに行ったら、こんなに買ってしまった…。



標準のBR8ESと熱価ひとつ上のBR9ES。

そして。

BR8ECMとBR9ECM(爆)

NSR250RやTZR250Rの主にV型のタイプに付いてる純正型式ですね。

実はリード100には、既にこの型式のプラグを投入しておりまして、なかなか好感触を得れています。
(某バイク屋某店長チューン)


ネジリーチは同じですが、全長が違ったり。


ターミナルナットが外せるか外せるないかの違いがあったり。これはプラグコードを社外品に替えた時に、そのコードがターミナルナット使用のタイプであれば外れないほうが良いかと。脱着可能だと、たまにターミナルナットが緩んでしまう事もありますから…。


接地電極(L字)の形状にも違いがあり、電極の突出具合も違います。

詳しい事は自分自身はっきり調べてませんが、違いがある事で何かしら良い事もあるはず…。リードには意外と良かったし?

値段も倍近く違うから、この辺りにも何かある…?RZRにもいずれ(?)試してみようと考えてたりします。

あと、リード100にはネジリーチが長すぎるので、噛ませ物をして使わないと、ピストンから全力で体当たりを喰らいますのでご注意…。

ジェット類で茶色の焼け色が出ないなら、もう一度熱価入れ換えて確認してみようかな~。あの時の焼け色は何だったんだろうか…。幻覚でも見てたのか…?

そんな勢いでちんぷんかんぷんっす…。
(-_-;)

さらに、少しは付いてくれる焼け色がプラグの向きで左右見事に変わってて。

電極の先にあるL字の開いた方が吸気側を向いてるのと、そうでないのとで左右バラバラな色合いです…。

吸気側に開いたほうを向けてるのは電極の先が白くないのに、吸気側に閉じたほうを向けてるのは電極の先が真っ白…。L字も場合により白くなったり。

うっすら茶色が付くのは吸気側の半面のみで排気側に茶色は無し。微々たる茶色なので、碍子は基本的に白ですね…。距離走ってもジェット大きくしてもニードル細くしてもクリップを下にしても変わりません(爆)

プラグの向きも、あっちが良いやらこっちが良いやら言われてるからよくわからんし…。

取り敢えず、まだもがいてみます。ショートしても、もがいてみます(爆)

…。

書いてる内容もグダグダやんけ~。
(T-T)

燃え尽きたら、灰は拾って下さいね(笑)


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今更ながら新調。

2012年02月23日 | バイク
何年使ってるんやろか?

このelfのウィンターグローブ…。
(-_-;)

かなり昔からですが、いつ買ったか記憶がありません…。

最近はバイク以外にも、チャリンコで活躍するほど成り下がりまして…。
(;´Д`)

もうすぐ春だけど、そろそろ買っておくか~。こんなん、『買おう!』と思った時に買わないと、また来シーズンもこのelfは継続しそう…。

てな訳で、奈良方面からの現場帰りにRSタイチ本店に寄り道。

濡れた路面でスリッピーな状況になった下りの阪奈道路で、勝手に向きが変わって冷や汗数回…(爆)
((;゜0゜;))

あの轍と減速帯はアカンで…。
(T_T)

命からがらRSタイチ本店到着。
ε=( ̄。 ̄;)

パーツフロアには目もくれず、2階へ。

もうすぐ春という事で処分的な破格値だったり、ちょっと安くなってる物もあって、グローブ以外にもかなり目移りしそうでしたが、試着して納得だったコレにしました。



HYODの『ST-X CORE ウィンターグローブ』。

初HYOD(笑)

実は今のelf。サイズは問題ないけど、素材がゴワゴワで物凄く操作性が悪い挙げ句、グローブを外す際に中の生地(インナーフィルム?)が一緒にズルズルくっついてくるという鬱陶しいグローブ…。

HYODのこのグローブは、試着してみた瞬間にビックリ即決なぐらい凄い動きやすくて、フィット感抜群。中の生地が遊ぶ事など皆無、というか中の生地という物自体が存在しない(爆)そして見た目とは裏腹に、暖かさのレベルもなかなか良さそうです。
( ̄▽ ̄)b

ちょっと値引きで安いし。

決定(笑)

こうなると、HYODのレーシンググローブも気になるなぁ。めちゃくちゃ動きやすそうな予感。レーシンググローブ、次の機会は検討してみるか。

さて、ウィンターグローブだけでは御座いません。

『欲しいなぁ』とは思っていたけど、なかなか買うに至らなかったコイツも、この際に買ってしまいました(笑)



TAICHIの『ウィンドストッパーインナースーツ』。

現在、革ツナギ用に持ってるのはメッシュのインナーだけ。

寒い時期にも対応出来るようにと、防風と保温に優れた物が欲しかったんです。今のメイン革ツナギ(TAICHI)は前面フルパンチングメッシュなんで、少しでも気温が下がったらえらく寒いんですよね…。
((((;゜Д゜)))

革ツナギの下には勿論な商品ですが、ジャケットやパンツでも、このインナースーツの下に保温性の高い物を着用すれば、保温に関しては効果的かと。

今は黒だけど、昔あった水色のやつ。遠い過去にMサイズを試着する機会があったんですが、ダボダボだったのを思い出して、今回Sサイズを試着してみたらジャストサイズだった(笑)

そういや、メッシュのインナーも少し大きいかなぁ…?こっちはMサイズやけど。まあ、ダボダボまでの感じは無いから、メッシュのほうは大丈夫か。

革ツナギはMサイズでバッチリだけど、インナーのサイズはちょっとチグハグ?同じメーカーだけど、もしかしたら着てみないと何とも言えない感じ。
(;^_^A

服装の試着は大事ですね。サイズが合わなきゃ動きづらいし、快適性すら損なうし…。

こういうのは通販よりも、試着出来るお店で買うのが安心ですね。

ニコニコして会社に戻ったら、その後小一時間は必死の形相でした…。
(-_-;)


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AFAM?

2012年02月22日 | バイク
先日、注文していたRZRのスプロケ関係でRSタイチから連絡を受けた時の事。

isaのリヤスプロケは無事に取り寄せ(とは言っても3週間ほど?)出来るが、AFAMは納期未定…。
( ̄~ ̄;)

AFAMって、今は『旧AFAM』って感じなんですね…。

代わりに、新しくなったXAMからは『在庫有り』で余裕で出る、と。

スプロケって、フロントは特になんですが、『AFAMで頼めば出ない車種は無い』っていうぐらい車種設定幅が広い印象だったから、ついつい『AFAMで』って言っちゃったんですよね…。フロントはいつもAFAMだったし。

記憶を思い起こせば、AFAM→XAMに社名を変更する、ってあったよな…(爆)

ド忘れ…。
(-_-;)

取り敢えず、フロントスプロケはXAMにしました。

これでようやく本決まり(笑)

フロント:XAM16T

リヤ:isa40T

チェーン:EK ThreeDチェーン

ちょっと先になりますが、現在フロント1丁下げの状態から、ノーマル丁数に戻しての感触が、今の車体状況ではどうなるのか楽しみですね。

それはそうと、早くベースを見つけたいPWK28のセッティング。

プラグに茶色は付くけど、根本的に白いほうなんですよねぇ、焼け方としては…。

特に走行後の停止時、アイドリングも相変わらず落ち着かないし。

『意外とフィーリングやプラグの焼け方と逆なのかも…。』とか思ったり。はっきりした走行症状は別段現れる訳ではないが、部分的に根本的な違いがあるのではないかと。

実際、下は薄くしたらアイドリング上下動は収まらないが、どうも当たりっぽい。

上は濃くしたら茶色っぽい色が見えてはくるけど、完全に茶色にはならないし全てが狂う…。

真ん中は、濃くしたらトルクは良い感じに出るけど…。

で、真ん中がちょっと怪しいのよねぇ…。

今まで極端に薄くした試しが無い、真ん中だけは。

ここだけは『トルク』というパワーフィールが頭から離れてなくて、濃いほうにしか考えてなかったから…。

もし、走行後停止時の落ち着かないアイドリング(ひっきりなしに上下動、回転の上昇が多い)が濃い症状から来るものだったとしたら、ここに正解があるはず。

ただ、アイドリング回転数が上がるほうがわりと多い事から、やはりその原因の根源は『プラグが語る通り、そして世の一般常識の薄い事から』となれば、結局振り出しに戻る挙げ句に全くもってお手上げとなりそうな勢い…。

実際、濃い方向にすればアイドリングは落ち着きを見せるし、それを基に『そこは濃い方向で間違いはない』と頭の中でまとめられてしまってるから…。

下を薄くした時のヒントと、『ストロー理論』が合致するのであれば、改善は有り得る話。

極端に薄くするのは怖いが、また新たにチャレンジしてみよう。


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ミーティングのお知らせ【3月11日】

2012年02月20日 | バイク
以下、mixiコミュニティより転載。

------------

~~~~東日本大震災発生一年目を迎えるにあたって~~~~~~

東日本大震災から1年目の2012年3月11日に、私達、関西、東海のバイク乗りによるチャリティーミーティングと関西、東海の合同2stミーティングを開催します。

現在kansaiRZ&RZR、東海Room no.29L東海、関西2stクラブ、関西NSR250ミーティング等沢山のコミュとyahooブログの参加を募っています~♪

今回、3月11日は東日本大震災発生から一年目を迎えるにあたって 私達バイク乗りも何か出来る事はないかと思い、合同ミーティング&チャリティーミーティングを開催をして東日本の皆さんに笑顔と支援を送るミーティングを開催する事にしました。

現在も被災者の方は非難生活を送られています。
↓参照

東日本大震災による被害状況

※人的被害と建物被害は警察庁、避難者数と仮設住宅等の情報は復興庁、国土交通省より

全国の人的被害と建物被害(2/15時点)
死者数:15850
行方不明者数:3281
全壊数:128613
半壊数:243980
一部破損数:674991



全国の避難状況(2/9時点)
避難者数:342509


当日、皆さんからの募金をお願いすると共にチャリティーオークション等企画していますので沢山のバイク乗りの方が集まればいいなっと思っていますのでよろしくお願いいたします。

東日本大震災チャリティーバイクMTG詳細(暫定盤)

日時 「2012年3月11日(日曜日)」

集合場所 「奈良県 道の駅 針テラス」
針テラス場所 詳細

時間帯 チャリティミーティング「昼10時~4時」
関西東海2st合同ミーティングはチャリティーミーティング内の1時~3時開催予定

天候 「雨天中止」

参加資格 「バイクなら車種問わず」
※暴走族、珍走団、コルクハン、三段シート等はご遠慮下さい!!

今回は2stミーティングとバイク乗りのチャリティミーティングを同時開催します。
基本自由に集まり雑談や情報交換、写真撮影会、東日本大震災の募金等現在検討しています。
集合場所等も現在検討中の為、針テラス内の何処に集合するか等は後日詳細を記載しますのでよろしくお願いいたします。

沢山の方がお越し下さる事を心よりお待ちもうしあげます。

------------

以上。

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早速の謀反者。

2012年02月18日 | バイク
RSタイチから、こんなお葉書が来てまして。

『10%off』

小さな買い物だったら、あまり得した感は無いけど、ドドーンと買えば意外とお得ですよね~。
(´∀`)

で、RZRのスプロケとチェーンを購入予定でしたので、使うっきゃない。

ガレージでバタバタして、少し疲れたので気分転換を兼ねて、そのままタイチへ。

昨日のブログだと、スプロケは前後ともAFAMなんて書きましたが。前後のメーカーを統一したい、なんて書いてましたが。

そんなもの、一刀両断!!
Σ(゜∀゜ノ)ノ

『オススメのスプロケがある』との情報を頂きまして。

『とても精度が良い』との話も聞きまして。

あまり店に置いてるものじゃないから、意識した事は無かったんですが。

ネットでもチラチラ拝見してみたら。

めちゃくちゃ良さそうです、『isa』!!(爆)
キタ━━(゜∀゜)━━!!

色はシルバーではありませんが、渋い色をしてます。

これ!今回、これにします!!

寝返り決定(笑)

しかも、リヤしか設定が無いからフロントはAFAMで。鉄は大丈夫らしい。
(;^_^A

これにより、三社混合作が引き続き継続ですね(笑)

RSタイチ京都店にて在庫を見ると、スプロケはやっぱり無いねぇ。isaは無いと思ってたけど、フロントはほとんどSUNSTAR(RZRには対応無し)しか置いてない…。

欲しいチェーンはあった。

AFAMのフロントスプロケ、isaのリヤスプロケ、発注しておきました。

丁数は、フロント1丁上げのリヤはそのまま。ノーマル丁数の16T・40Tに戻します。

支払いは先に済ましたのですが、10%offでも35000円超えかよ…。
(-_-;)

今回選んだチェーン、これがなかなか高かった…。



江沼チェーンのThreeDチェーン。『初』江沼です。



う~ん、びゅ~てぃふぉ~。
(*´∇`)

今のD.I.Dチェーンも美しさに惹かれ、そして納得の性能も得れましたが、コイツはどうかな?

ただ美しいだけで終わるのか、それとも美しさを維持しなければならないと思わせる性能を感じさせてくれるのか!?

スプロケが来たら、組んでみます。

しかし…。

見た目からすると、とてもメンテのやり甲斐があるチェーンですね。

メタルコンパウンドとか使いたくなる…(爆)


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決定。

2012年02月17日 | バイク
どうやら体調を崩していた時の眠り癖がついたようで、こんな時間から真剣に寝たい気分です…。
(-_-;)

『寝る子は育つ』っちゅーぐらいだから、それだけ寝たらもっと育ってくれても良いんだが…。ググッと上にね…。
( ̄~ ̄;)

さて、悩んでいたものが決まりました。


(カタログより引用)

そろそろ交換してやらないと、そのままズルズル行きそうなRZRのスプロケとチェーン。

もうすぐ5年を終了して6年目。

6年目に入る前に交換しましょう…(爆)

現在の仕様。
ドライブスプロケがAFAM、ドリブンスプロケがCOERCE、そしてD.I.Dチェーン。

見事なバラバラ加減(笑)
(;^_^A

確か、たまたま置いてたRZR用のCOERCEドリブンがシルバーだったから、COERCEにしたような記憶が…。

今回はスプロケメーカーを統一しようか、と考えていたのでSUNSTARかAFAMの二者択一。


(カタログより引用)

まずSUNSTARを調べてみると。

なんと、ドリブンスプロケはRZR設定有りだけど、ドライブスプロケのRZR設定は無い…。
( ̄▽ ̄;)

SUNSTARはまだ使った事が無かったから使ってみようかな~、なんて思ってたんですが…。

となると、AFAMしか無いね。


(雑誌より引用)

AFAMはドライブもドリブンも勿論RZR設定有り。

しかも、ドリブンに至ってはカラー変更も可能(別料金)ですので、ちょっとしたイメチェンにも。『無骨にブラックとかも悪くないな』とか思ったけど、反対に付いてるディスクローターやらを考えると、やっぱりシルバーが無難か。

最後に一番悩んだチェーン。

はっきり言って、D.I.Dチェーンはかなりのお気に入りです。

しかし、あるチェーンが発売以来、そちらも気になって仕方がない…。

悩み悩んだ末に選択したチェーンは…。


(カタログより引用)

カラーチェーンで有名な江沼チェーンの『ThreeDチェーン』。

性能も良さそうですし、とにかく美しい(爆)コマの造りと鏡面具合が凄い。
щ(゜▽゜щ)

D.I.DのS-BRIGHTチェーンも、性能が良い話も聞いていたけど、まずその見た目に惹かれて選んだっけな…?

今回はこれを試してみようと思います。

自分の中での美しさはこれがピカイチですが、性能に不満が出るようならその美しさも台無しですので、その時はD.I.Dに戻します。

近々、買いに行こ。
(*´∀`)♪


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久々の昇天??

2012年02月15日 | 色々
軽く生死の境をさまよった月曜日の晩でした…。

月曜日の昼、腹を空かせて拉麺と卵かけ御飯を食ったのは良いが、食い終わってから妙な吐き気が…。
(+д+;)

なんか消化する事なく、ずっとそこに残ってるような感じで、幾度となく現場でリバース寸前…。

それ以降、まともに飯すら食えず、次の日の昼にかけうどんとおにぎり1個を食ってはみるものの、また吐きそうに…。

余裕も無くなり平静を保つのが苦痛なぐらいでしたが、今日はなんとか持ち直したようで、昼飯からはわりと普通に食えました(笑)その後も良好。

昨日と一昨日、会社から帰って即寝の勢いで寝たのが効いたのかね。『即寝しないとヤバいんじゃないか』というぐらいの状況でしたから。

起きてる時は熱っぽくもなかったけど、寝てた時にやたら体が熱くなる状況もあり?咳は出てないが、これはまさか流行りのインフルエンザかと猛烈に焦りました…。
( ̄Д ̄;;

死にかけた次の日によほど悪化してたら、『病院に御世話になるか…』と覚悟を決めたほど…。

久しぶりの完全ノックアウトでした。

今晩の晩飯は普通に食えそうですな。3日ぶりぐらいにまともに腹が減ってきた(爆)
(;^_^A

多少しんどくても食べれるほうだけど、完全に食えなくなるほどしんどいのはやっぱりキツイなぁ…。

『お腹が減る』『食べれる』って幸せ(笑)


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遅ればせながらの新年会?

2012年02月12日 | バイク+その他?
昨日ですが、フロントフォークのオイル交換後の感触と、キャブセッティングの方向性の確認をじっくりやってやろうかと思ったら…?

電話が鳴り響き、午前中からドドーンと忙しくなる内容を告げられ…?
Σ( ̄□ ̄;)

夕方のお出掛けまでの1時間半ぐらいしか時間を確保出来ず、てんてこ舞いな中キャブセットを変えたりして、試走を数回。

フォークオイルの粘度ダウン(ほぼ純正同等)の印象は、変な硬さが無くなってマイルドな感じに。ソフトに動くようになって、ショック吸収性が上がったようで、ギャップ通過時の衝撃が緩和されました。

乗りやすいです(笑)これが元のバランスってやつでしょうね。
(;^_^A

ノーマルスプリングにA.S.H.の#40は硬すぎたのでしょう…。動き方は比較的スムーズだったのですが、オイルが硬めの為にノーマルスプリングのしなやかさは薄くなっていたと思われます。

キャブセットは最近良くなってきた方向の逆を試してみて、部分的に良くなる所は出てくるかの確認と、方向性に間違いがないかを確認してみました。

結果的に多少フィーリングとして良くなる部分はあるものの、トータルとして評価すると、新しく見つけた方向性のほうが安心して進めていける印象を受けました。

で、それからすぐさま家に戻り、準備してお出掛けでした。
ε=┏( ・_・)┛

遅くなったが新年会的な飲み会です(笑)

突然のインフルエンザ発症や、突然の驚きのご報告やら色々ありましたが、なかなか楽しめた飲み会でしたね。
( ̄▽ ̄)b

明け方四時頃の帰り道、某誰かさんが職質にビクついていた姿は、ちょっと面白かったんですけど…(爆)

次回は、皆様体調万全でギャーギャーやりたいですな(笑)

家に着いて即寝したら、14時過ぎでした…。目が覚めた時間と、若干の二日酔い気味のダルさもあり、久しぶりのヒッキーになってました。

おとなしくしてたから、こっちの体調もそろそろ完調になるかね?

のど飴生活もボチボチ終了出来そうな感じ。

今回ののど飴は長かったなぁ…。
( ̄~ ̄;)


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