白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

いつの間にやら第6回ノブ撮り(笑)

2018年08月26日 | バイク
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2018年11月18日(日)
RZ MEETING with All Japan 2stroke Clubリベンジ開催のお知らせ!

以下、ご参照下さい!
https://blog.goo.ne.jp/1983rz250r/e/763e8dee8c63e8e2854b83a1731ece46

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先週、美山ZERO-BASEで恒例のノブ撮りをして頂きまして。

仕上がりのデータがやって参りました~!

いつもながら綺麗な仕上がりは勿論の事ですが、どんな感じで出来上がってくるのかが毎回ワクワクものです(笑)



こんな感じで撮影してましたね~。



ドーン!

メーターをクラフトビーさんでレストアしてもらったのもあって綺麗になったので、コックピット廻りを撮ってもらいました。

やっぱり初期型RZR(29L/31K)は、オカメカウルやら新幹線カウルと言われたビキニカウルと、この特徴的な形で『弁当箱メーター』と言われた計器類が必須項目!
と、自分は感じますね~(笑)

特に当時の面影そのままに行くなら、これがないと雰囲気出せませんし。

それからもう1枚。

左側の横向きっぽいのは過去に撮ってもらってましたが、比較的前からの左側ってのが無かったので。

これを参考に。



こうなりました。



ドドーン!

やっぱり渋いぜ、俺のRZR!!

Myバイクナルシストさんには本当堪らないですよ、これ(笑)

ノブさん、今回も最高です!!
d(^-^)

コレクションがまた増えました!

これで、もしもの遺影にも困らないかと思います(笑)

フラッとツーリングや散歩に出掛けて、プロのカメラマンさんにこんな写真を撮って頂けるサービスとかなかなか無いですよね。

京都美山のライダーズカフェ『ZERO-BASE』にお越しの際は『ノブ撮り』をしてみては如何ですか?バイクのみ、バイク+ライダー、ライダーのみとか色々相談にも乗ってくれます。

愛車との最高の思い出になりますよ~!

次はどう撮ってもらおうかな?

色々考えておこう(笑)

ノブ撮り前にも磨いてたけど、また昨日磨いておきました。

ノブ撮り前は『SILQ』だったけど、昨日は同じメーカーのこれ。



さっと磨くならこっちで。

さっと磨きでも、ビックリするくらい綺麗になります。

先に『SILQ』で磨いてたから、余計に綺麗になりました(笑)

自分が汗だくで汚れましたけどね…。
Σ( ̄皿 ̄;;

久しぶりの出動。

2018年08月19日 | バイク
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2018年11月18日(日)
RZ MEETING with All Japan 2stroke Clubリベンジ開催のお知らせ!

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え~、実に箱根RDミーティング以来になりますか…。



久しぶりにRZRに火を入れプラプラして参りましたよ。

久しぶりとはいえ、すんなりエンジン掛かりまして。

久しぶりの散歩にご機嫌なんでしょうか。

ちょっと涼しい感じでしたが、日に当たる場所で出動準備してたら地味に暑い…。

サッサと準備して走りだしまして、まずはクラフトビーさんでレストアしたメーターのチェックから。

まあ、さすがにちゃんとなったのもありまして。

スンゲーです。

針ブレやおかしな動きは一切無くて、ビタッと安定するし見てて安心出来ました(笑)

色々見てたら、実は使ってた水温計にも疑惑が浮上…。今までのはちゃんと動いているようで、実際はちゃんとしてなかったっぽいです。レストア後の水温計も動きは違うし、安定度が違います。

ひとつおかしいところがあると言えば。

速度警告灯が80km/hで点灯しないくらいで(笑)


↑ 29Lスピードメーター


↑ 31Kスピードメーター

これは31Kスピードメーターに入れ換えた事で本来の29Lスピードメーターの80km/h位置が変わるのですが、ハーネスを29L仕様のまま使っているので29Lスピードメーター時の80km/h位置から点灯。31Kメーターで言うと90km/hから点灯になりました(笑)

まあ、特別何がある訳でもないのでこれは大丈夫ですが。最悪31K側のメーターハーネスを付け直せば改善しますかね。

サクッと余野コン。



2ストいません!

っていうか、バイク自体がそんなにいなかったですね。

お茶補給して。

サクサク行きます。

ちょっとハイスピード的な感じ、ギャップでの動きや跳ね、減速帯ばっかりのコース、アップダウンのウネウネコース。

色々試してみましたが、空気圧少し高めに設定したコンチネンタルクラシックアタックは思いのほか良い感じでした。

跳ねる感が強く出るかと思ったらそこまで出なくて、ロードインフォメーションが以前より伝わりやすいような感じ。圧高めたので切り返しもより楽に。

リアはちょっとイニシャル弱かったかな…?スロットル開けた時のグイッと来る二次旋回がちょっと物足りない…。

そんなこんなしてたら、いつものここ。



美山ZERO-BASE~。

久しぶりに来店。

マスターさんとノブさんに挨拶してから。



カルボナーラで昼!

これがなかなか旨いんです(笑)
( ☆∀☆)

テラス(パラソル有り)で食べてましたが、外の風が涼しくて気持ち良い~!

日に当たると暑いですけど、カラッとしてるだけマシかな?

食後にまたコレクションを増やしてもらいました。



安定のノブ撮り(笑)

今回も仕上がりが楽しみですね~!

バイクナルシストな皆さん、ノブ撮りオススメですよ(笑)

ゆっくりのんびりさせてもらって、暑い下界に帰りました。



ウネウネコースでレプソルカウルの破片がコース脇にバサッとあったり、何やら溝にはまってたバイクがあったという話やら、帰路道中に車とバイクの事故処理してたりがあって、帰りは比較的のんびり。

某国道で右折待ちしてたら、左車線から強面のトラックの運ちゃんに。
『えぇなぁ!!』(`□´)b
ニッコリとグッジョブ頂きました(笑)

下界は暑かったが、いつもの暑さではなかったので滝汗になることも無く楽しく走れました~!

良いタイミングで走れて良かった。

また課題を何とかしていきますか。
(^_^;)

意外と乗れなくて…?

2018年08月17日 | バイク
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まだお盆休み中です、9連休中の7連休目。もう仕事には行きたくありません(笑)

さて、暑い日が続いてますが。



皆様、熱中症とか大丈夫ですか?

ガレージ、昼間はいつも40℃以上で夏場の作業はなかなか気合いがいります…。着替えとタオル忘れた日にゃもう地獄です(笑)

このお盆休み中にRZRに乗ろうと意気込んでいたのですが、当初の予定・突発的な用事・突然の悪天候等により、完全に乗るタイミングを失いまして…。

もうこんな時は憂さ晴らしにネットやらでショッピングしちゃう訳ですよ…。

色々欲しい物はたんまり見付けましたが、全部も買えないのでちょこちょこと。

その中で、気になるショップさんも発見してしまいましたので要注意(笑)まあ、RZ専用品なんぞは当たり前に無いんですが、他ではあまり扱ってないようなメーカーさんの商品なんかが色々あるので、使えそうな物を探す楽しみが増えました。

取り敢えずバイク系はこれだけ。



モンスターエナジーステッカー。MotoGPを戦うモビスターヤマハ。来期からタイトルスポンサーがモビスターエナジーになります。先取りで購入(笑)



早速、スクリーン内側をグレードアップ。爪マーク入りで行きたかったんですが、思った以上にステッカーが大きくてバランス取れないので文字だけのほうで。



こういうのも見てしまうとアカンね。プラグギャップ調整ツール。普段シクネスゲージで計測して調整してますが、このツールの精度が悪くなければ移行しようかな。これひとつで全部出来るので、めちゃ楽なんですよね~。



βチタニウムのチタンエアバルブキャップ。ついにここもチタン化です(笑)

個人的に好きなウッドブラウンで陽極酸化処理。大事な右クラッチカバーの固定ボルトもβチタニウムボルトのウッドブラウン。

元々のエアバルブキャップはというと。



こんなの。

ヤマハの音叉マーク入りのやつ。これ台湾かどこかのヤマハ純正から引っ張ってきたんやったっけな…?

エアチェックついでにサクッと交換。



えぇ色してはるなぁ、ウッドブラウン(笑)渋い。

ちなみに空気圧はテスト的な感じで高め。

明日行けるなら久しぶりに出動やけど…。

そこは今晩の飲み会の酒の行く末次第でどっちに転ぶか…(笑)

まあ、前の夏風邪ではないから最悪気合いで何とか、かね…。

目の前の気になる奴を処置。

2018年08月12日 | バイク
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2018年11月18日(日)
RZ MEETING with All Japan 2stroke Clubリベンジ開催のお知らせ!

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先日クラフトビーさんに預けたRZRの弁当箱メーター。

外側カバー類(レンズ含む)がプラスチック(樹脂)の為に、ここはレストア対象外でしたがメーター本体は綺麗になって帰って来ておりまして。
(純正が金属ケースやガラスレンズはレストア対象のようです)

昨日から始まった盆休みと共に入れ換えを。

と、その前にたまたま出物を発見したので手に入れておきました。



弁当箱メーターの純正ソケットコード、当時物未使用品。本当はもう一対あるんだけど、さすがに未使用品なんぞまともに出てくる訳ないので、取り敢えずこの片方だけ未使用品に入れ換えと、ついでにメーターのウェッジバルブを全部新品に入れ換えを。



サクッとメーター外して寂しい姿になってますな…。

こんな暑いガレージ内でチマチマした作業なんかすると、途中で何度もブチ切れそうになって暴れ出す事もあるかもしれないので…。

家に持ち帰って涼しく作業を(笑)

元々使ってたメーター類を、クラフトビーさんでレストアして頂いたメーター類に入れ換えます。幸いな事に外側カバーはまだまだ綺麗なんで、入れ換えは内部だけで問題無しです!

使ってたメーター達がどんな状態だったかと言うと。





まあ、良い感じに盤面が色褪せてたりシミっぽくなってたり…。タコメーターは針のふらつきとちょっと前から動き自体が軽くなってたりで。

レストアに出したストックメーターも見た目はこれよりマシでしたが、事前チェックでスピードメーターがダメだったり、水温計もダメだったりで。

しっかりレストアされて帰って来たのがこちら。





至るところが綺麗に。
(о´∀`о)





盤面の美しさと言ったらもうヨダレもんで(笑)
(゜ρ゜)

あまりに綺麗過ぎて触るのも勿体ないくらいでしたが、触らないと組めないのでゴム手袋装着してサクサク組みまして。



ドーン!

弁当箱メーター復活!

しかも180km/hメーターでグレードアップ!

ストックメーターがRZ350R(31K)の物だったので、160km/h刻みの我がRZ250R(29L)からちょっと成長(笑)

しかし、これ眺めてるだけでメシもビールもイケるね(笑)

で、本日もクソ暑いガレージに持って行って汗だくで車輌搭載。



やっぱりこの姿じゃないとね、オカメカウルと弁当箱メーター。

ちょっとステッカーチューンもして自己満足仕様(笑)

これでメーターの不安な部分も解消出来ましたね~!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

あとは色々テストかな~。

気が付けばミーティングまであと2ヶ月ほど。天気は祈り次第(?)だけど、車体は少しでも良い感じにしておきたいね~。