白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

29Lメインハーネスに51LのCDIとジェネレーター。

2024年09月23日 | バイク
我が29Lの51L化に向けて。

51LのCDIとジェネレーターの配線を29Lメインハーネスに接続出来るように処理。

買ってた配線と元々持ってた29L用のカプラーを使って作業。

29Lと51LのCDI配線、本数が違う。

51Lには黒/白の配線が無い。29Lの黒/白の配線がメイン・キルスイッチに繋がっていくみたい。

配線図見比べたら、51LのCDIからコイルの赤/白の配線に割り込ませればいい感じ?

オレンジ配線にはステッピングタコメーター配線割り込ませて。

あとはそれぞれ配線色が合うように接続して。

ええのんか?これで…。

1XG電装載せ替えた時も疑心暗鬼になりながらやってたっけ…。

こんなんやから電気系は嫌い…。



とりあえず出来た。

綺麗さは微塵も無し…。

この不器用加減なんとかならんかね…。

あとは、置き場所変えた時のOSR-CDI用の配線もちょっと追加しないと。

ここ最近の収穫。

2024年09月22日 | バイク+その他?
今後のRZRエンジンとして、このご時世に奇跡的な価格で入手した未使用51Lシリンダー。




それに合わせて電装系も統一したいな、と。

今までの組み合わせが29Lシリンダーに1XGのCDIとフライホイール&ジェネレーター。

29LのCDIがパンクし過ぎて嫌になって、カプラー処理して1XG電装に載せ替えていました。
(メインハーネスは29L)

次期組み合わせとしては、51Lのシリンダー・CDI(ゆくゆくは作ってもらってたOSR-CDIに)・ジェネレーター&フライホイール。

シリンダーは良いのを手に入れた。

51LのCDIとジェネレーター&フライホイールが手持ち無し。

なので、物色。


51LのCDIを予備含めて実働っぽいやつを3つゲット。


51Lのジェネレーター&フライホイールを予備含めて2セットゲット。各配線抵抗値を計測してみたけど、おおよそ範囲内。

フライホイールは両方かなり綺麗なほう。左のジェネレーターはグロメットやらがボロボロで手持ちのリプロパーツに付け替えようとしてたら、たまたま右のボロボロになってないやつを発見してゲット。




大体の物がグロメットと保護カバーがボロボロになってるんですよね。


一応用意してたリプロパーツのグロメット。

これでとりあえず51L化計画は実行出来る。あとは貴重なハイサイド製29Lメインハーネスに合うようにカプラー配線を作ればオッケー。

なかなか出物が無くて困ってましたが、ひと安心。

あ、バイク関係じゃないけど、こんな収穫も。



以前コンビニで入手した白州ミニボトル。勿体なくてまだ飲めてないところに、同じコンビニで山崎ミニボトルを1本発見し即購入。

勿体なくてなかなか飲めないんやろな、コイツら…。

RZ250Rというニュース記事。

2024年09月07日 | バイク
ふとニュースの記事を見てたら、RZ250Rという文字が。

ヤマハ「RZ250R」って今乗ったらどんなバイク? 2ストに造詣の深い後藤武さんが徹底解説 Vol.1 | バイクのニュース https://bike-news.jp/post/382383

後藤さんの記事や〜、と思って読んでたら。



あの時には無かった別カットの我がRZ250Rが。

懐かしの今は無き2ストロークマガジンの別冊RZ&RZR





数々の誌面に掲載頂いた中でも、唯一巻頭特集の記事として我がRZ250Rを使って頂いて自分史上最高に興奮したのを今でも覚えています。

自分が乗ってるRZ250R、いつの日かまさかこんな風になるとは思わず。声を掛けて頂いた後藤さんには本当に感謝しております。

その時に掲載されなかった1枚を今こうして見れたのが、めちゃくちゃ嬉しかったです。

まだ今は形にはなってないのであれですが、早くこの形として目の前で見たいですね。