白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

神戸六甲、マニア達が集う家。

2013年06月30日 | バイク


自分もRZRマニアだと思ってますが、RZ/R界の方々や2ストローククレイジーな方々との接点や関わりを多く持つようになってからは、『あっ、俺まだまだや~(笑)』としか言えない気がします(笑)

ヒヨッコですわ(笑)いつまでも『可愛い』ヒヨッコでいたいもんです(笑)
(^_^;)

小さなホームページから始まり、ブログを始めてみたり、さらにmixiを始めてみたり。

長崎、山梨、そして関西から各地へ。色々な方々と関わりから、そして仲間としての繋がり。楽しく過ごせているのも、本当に皆様のおかげだと感謝しています。
m(__)m

さて、そんな今日ですが。

神戸の六甲にある、関西RZ界のドンのお宅へ遊びに。

数回ここに来てますが、誰かが遊びに行くと言うと、毎回多くの方々(大人子供含めて)が何処からともなく遊びに来るという、ちょっと不思議なお宅(笑)

帰りは毎回腹が痛い…。笑い過ぎでね…。
(゜_゜;)

今日も全部で9人(爆)

そりゃもう激しい展開でした…(笑)
(^_^;)

到着して、笑い倒す前に手土産渡して、お願いしていたパーツを受け取りまして。



初期型RZRの純正リンクアーム、純正の赤塗装をブラスト剥離してもらい、おまけで黒の焼き付け塗装までして頂きました(笑)あとは付けるだけの状態までして頂いて有り難う御座いました~!

で、ついでに新たな依頼をしておいた(爆)



購入以来、かなり手付かずのパーツ(爆)このYSSのPDバルブを付ける為のダンパー加工が未完で、自分で続きの作業は出来そうにないので、お願いしました。

宜しくお願い致します~。
m(__)m

笑い過ぎて言う事忘れる前に、伝えきりました(笑)

あとは笑うのみ(笑)
(^w^)

しかし、今日は新しいオモチャが…。
(^_^;)



ミニトレ(GT50)とQR50。

家の横が空き地で、土の上をコイツらで走れるそうな。

そんなに広い場所じゃないけど、ぐるぐる回って周回するには充分!

乗らさせてもらいまして、『キャッホーイ!』(笑)

右に左にぐるぐる回りまして、ケツが流れる感触を楽しんで、もうサイコー(笑)

ちっちゃくてもバイクは楽しいね(笑)

しかも2台とも2st、言う事なし!
(^^)d

ワイワイ、ぐるぐる、ワイワイ、ぐるぐる…。

どっちにしろ、楽しくて仕方ない(笑)

やっぱり最後は腹がよじれて痛くなる…?
(*_*;

今回はリアルケツまで飛び出し…(爆)

いや~、楽しい時間を有り難う御座いました~!
m(__)m

また二人で遊びに行きま~す!
(^o^)v

帰りにメシ食って、本日の業務終了~。
(`ー´ゞ-☆

山梨からの爆弾。

2013年06月27日 | バイク
先日、山梨のとあるチタンクロスチャンバーの御方より連絡がありまして。

何やら贈り物があるから住所を教えてくれ、と。
( ・◇・)?

贈り物?

なんか御礼受けるような事したっけ??
(・_・?)

LINEで何だかんだやり取りしたけど、詳細はなかなか教えてくれない…(爆)

自分が喜ぶ物である事までは言ってくれたんですが、悶々とするやり取りばかり(笑)
(*_*;

信玄餅でも贈ってきてくれるんかな~?あれ、美味しいから好きなんやけど…。
(^_^;)

そのうち、やり取りが発展して、『山梨TOSH-TEC軍団と言えば?』なんて台詞が…?

えっ?TOSH-TECチャンバー?いや、そりゃ当たり前やし、自分持ってる(爆)
(^_^;)

軍団…?えっ?ちょっと待て!?何で!?そりゃ無いはず!?

あれはもう出回らない物だし、もう造らないって…。

困惑する頭の中で出た結論。

『有り得ない。やっぱり信玄餅や…』

半信半疑のまま、山梨から昨日発射された未知なる爆弾…。

本日午前、実家に着弾したらしい。

仕事中も『実際のとこ、ホンマは何やろかなぁ』なんて事を考えながら、会社帰りに実家へ。

届いてた宅急便の伝票には…。



『部品』

Σ(゜Д゜)

餅じゃない…。

ますます困惑…。

取り敢えず、家に帰ってから開封してみた。

慎重にくるまれたプチプチを解くと、中から顔を覗かせたのは…。



『ヤル』

??

開けてみたら、さらに段ボールの切れ端で厳重にくるまれてまして(笑)

解体していったら、アルミの円盤らしき物が顔を出した。

層が3重の3枚重ね…。
!Σ( ̄□ ̄;)

『マジか!?』

山梨からの有り得ない爆弾、寸分の狂いなく着弾し、見事に爆発しました。
C=C=\(;・_・)/



山梨TOSH-TEC軍団の象徴、もう造られる事は無い美しきレーザーカットのクラッチカバー。

初めてお会いした時にあのクラッチカバーの美しさに惚れ、話を聞くも『もう手に入るものではない』と。

それが何故ここに…?

SさんがRZを降りた、と。

了承のうえ、そのクラッチカバーをWさんが受け取り、こちらに贈った、と。

まさかの展開、そして理由を聞いてからのやり取りに少し目頭が熱くなり…(爆)

大事にさせて頂きます。
m(__)m

山梨TOSH-TEC軍団の魂、そして受け継がれてきた意志、途切れる事なく輝かせたいと思います。

仲間として。

良い出会い、それは本当の宝となる。

全国各地、離れていても心はひとつ。

みんな、また会おう。

RZ/R特集本撮影会。

2013年06月23日 | バイク
いよいよ当日になりました。

スタジオタッククリエイティブさんのRZ/R本の撮影会!

1冊約5000円の特集本という事もあり、集まる台数にしても集まった車体にしても、皆様気合いが入っているのが見て取れます。
(*^_^*)

関東と関西の東西同時撮影会。

東と西で火花が…。
(゜ロ゜;

なんて事はなく、どちらも和気藹々と楽しい1日となったようです!
(^o^)v

関東に参戦したWさん、現地から楽しそうなご連絡を有り難う御座いました(笑)

さて、わたくし、昨日のうちからステップワゴンに搭載しておりましたので、起きて準備して2人ステップワゴンに乗り込み、そそくさと阪南スカイタウン展望緑地へ。

途中で小雨を喰らいましたが、渋滞もなくスムーズに進みまして、余裕で集合時間前に到着。

既に数人が待ち構えておりまして、朝からハイテンション(笑)

ステップワゴンから降ろすのを手伝って頂き、撮影会会場にRZRを鎮座!



しかし、雨が~。
Σ(゜Д゜)

パラパラ小雨ぐらいなんですが、ムカつく降り方です(爆)

完全に路面が濡れるほどでもないが、時折雨粒が大きくなったり、止むと見せかけて霧雨だったり、止んでもまたパラパラと…。

結局、撮影会の間、ずっとこんな天気したけどね(笑)

色々楽しすぎて雨は気にならなかったかな?濡れても拭けば良いんやから(笑)

そんな中、談笑してる間に続々とRZ/Rが入場!関西勢に加えて、東海勢の加勢もあり、総台数としては30台ぐらい?

いつものメンツ(笑)久しぶりに会う方々!初めましての方々!

相変わらず、ファーストタッチが苦手で声を掛けれない方々が…。
(*_*)

申し訳ありません…(爆)
( ;∀;)

時間になりまして、撮影会の説明が始まりました。

雑誌社の方々が御用意されてました書面への記入説明と、撮影の流れの説明を受けてから、まずは集合写真から!

人+バイクの集合写真、皆様の前にバイクを置いて撮るとの事で、代表として初期型RZが1台。そして…。

我がRZRが出て行きました!?
(゜ロ゜;

いきなりですか…(驚)

こんな感じで撮影会の幕が開け、ここからは1台1台、きっちり撮影タイムです。

その間、雑誌社の記入用紙に記入。事前に用意してきた資料を持ち込んでいたので、記入内容については比較的サラッと書けましたが、書いた量はなかなか多かったので大変でした(爆)

書き終えたら、ひたすら談笑(笑)、ひたすら観賞(笑)、雨止んだら拭く(笑)

繰り返しでした。
(^_^;)

途中、お握りをかじり、彼女の食べてたざるそばを少々すすり、お腹を落ち着かせ…。

しかし、気持ちは落ち着かず…。
(;>_<;)

内心、緊張しまくり。

気が付けば自分の番。
!Σ(×_×;)!

雑誌社の方々に、我がRZRと記入用紙と持参した資料を委ねます。



本格的…。あんなカメラ普通見ないよな…。
(゜ロ゜;

角度を変えたり、あちらこちらでシャッターを切り、『どんだけ撮るんやろか?』と思ったところで、終了の合図がありバイクを回収。

RZRのもとに行った時に少し話をさせて頂き、その時にビキニカウルのアップ写真を撮りましょう!と提案があり、最後に顔面を激写されました(爆)

これで自分の撮影は終わり!

あー!!ホッとしたー!!
\(^o^)/

こういう舞台は緊張のあまり、心の余裕が無くなります(爆)外面は普通に見せてるつもりですが。

その後はリラックスして談笑出来ました(笑)

ほぼ最後のほうだったので、撮影会はこの後しばらくして終了しました!
(^o^)v

撮影会が終わっても、談笑は続き、ボチボチ帰り始める方々を見送り、結局自分はステップワゴンにRZRを積み込み(またまたお手伝い頂き有り難う御座いました!)後も、最後まで残って談笑(笑)

そして、お疲れ様の挨拶をして帰路につきました。

パラパラと小雨?霧雨?が降ったり止んだりするなかでしたが、凄い笑いの多かった1日だったように感じました。

最後、笑いすぎて横腹をつり掛けました…。

いや~、良い1日でした!

雑誌社の方々、長い時間お疲れ様でした&有り難う御座いました!
m(__)m

取りまとめて頂いたチャックさん、お疲れ様でした!凄い楽しい撮影会でした!有り難う御座いました!
m(__)m

参加の皆様、お疲れ様でした!有り難う御座いました!
m(__)m

関東の皆様もお疲れ様でした!
m(__)m

無事に帰還し、ガレージに格納。





これにて、本日の業務終了!!
ι(`ロ´)ノ

あっ、こんな頂き物も。



名古屋のRZR仲間の方から頂きました!

UASのアルミトップブリッジ!

有り難う御座います~!嬉しさのあまり、どうやって仕上げようか妄想中です(笑)
(*^^*)

そして、本日の撮影会場まで運んで頂いたporcoさん、有り難う御座いました!
m(__)m

本日、1日中幸せでした(笑)

ステップワゴントランポ。

2013年06月22日 | バイク
いよいよ明日になりました!

スタジオタッククリエイティブさんのRZ/R新刊発行の撮影会!!関東と関西の2地点同日撮影会になります。
(*^^*)

前回の『RZ大全』発刊から5年、記念すべきRZ250Rの30周年の年に新刊が出ます。

今回は、撮影地の関東と関西で知っている方々が多数掲載されるかと思います。以前は見知らぬ人達の素晴らしいRZ/Rを『すげぇな~』なんて感じで見ていましたが、知っている方々となると、なんか感じ方が違うように思いますね。
f(^^;)

いずれにせよ、楽しみで仕方ないのが本音であります。
( ̄▽ ̄)ゞ

ちょこちょこと準備を進めていましたが、ほとんどは本日で仕上げました(笑)

まずは午前中に車体磨き。

外装メインにバリアスコートで磨き倒し、ピッカピカ~!
(* ̄∇ ̄)ノ

指でも触れて指紋付けようもんなら、マジギレな仕上がり(笑)

手短に書いてますが、この間で約2時間?

一度撤収し、ステップワゴンに乗り換えて、買い物と簡単にお昼を済ませ、いざトランポ!
(ノ`△´)ノ

既に2列目と3列目のシートは外していたので、タイダウンフックのポイントを増設。買っておいたL字のシートベルトフックをシートベルト根元ボルトに共締め固定し、先っちょにリングを追加して、そこにタイダウンフックを掛けれるように。

運転席&助手席のシートベルト根元と、2列目のシートベルト根元を使いました。

そして、運転席と助手席の隙間辺りにフロントホイールクランプを設置固定。

で、RZRのフロントフォークをラチェットベルトで縮めて、ステップワゴンへ投入!
(*`Д´)ノ!!

若干ビックリするシーンはありましたが、それ以外は特に問題なくあっさりと入ってしまいました。
(^_^;)

要らん心配し過ぎたか…?

まあ、無事に入ってくれたので、タイダウンで固定~。



ラダーとか必要な物も全部ぶち込んで、完了っす!
(^_^)v



もっと苦戦するかと思いきや、意外すぎるあっさり感にちょっと物足りない…?

まあ、これで明日を待つのみとなりました。

いつもならイベント事の前日は、ギリギリまであたふたして、最終的に間に合わない事に気付いて諦めて終了のパターンやけど、今回は暗くなる前にビールを呑むという、余裕をもった状態で準備を終える事が出来ました(笑)
(^_^)/□☆□\(^_^)

良かった良かった(笑)

本当に楽しみです、明日。

関東と関西のRZ/R達、そしてTOSH-TEC軍団。

初めての大きな撮影会。

果たして載るのか載らないのか?(爆)

気の合う仲間達との交流。

二人、遅刻しないように頑張って行きます(笑)

宜しくお願い致します~。
m(__)m

準備中~。

2013年06月17日 | バイク
最近、一気に暑くなりましたね~。
(゜ロ゜;

もはや液状となった管理人が、おサボりブログを更新致します(爆)

二日前の土曜日はドッサリ雨が降りましたが、依然として梅雨は空振り的な…。
(-_-;)

暑いから降ってほしいけど、降ったら降ったで『最悪や…』なんて事になるんでしょうねぇ…。

次の日曜日は、なんとか天気持ちこたえてほしいな~。

と、言うのも。

既に以前からお話を伺っていたのですが。

なんと。

関西に。

かの有名な聖書を発刊している雑誌社の方がお見えになり、新たに発刊するバイブルの撮影会を敢行するとの事。

過去に発刊されたもので言えば。

ヤマハ2ストロークオーナーズバイブル

ヤマハRZオーナーズバイブル

ヤマハRZ大全

どれも1冊の価格が約5000円と、買うのを躊躇するぐらいのお値段ですが、RZ/R乗りには堪らない特集本です。

勿論、全て所持(笑)

今回、こんな素晴らしい特集本に載れるかもしれない。

このような機会、そうそうあるもんじゃない。

直ぐ様、首を縦に振りましたよ(笑)

で、撮影会は次の日曜日。

精一杯、準備しております(笑)

彼女も同行との事で、ステップワゴンのシートをガツガツ外して、2シーターステップワゴンを作成。

一人乗り仕様の我がRZRを積み、トランポして行く事に決定!
(`◇´)ゞ

まあ、ここまでは何とかなりましたが。
(^_^;)

シートベルト根元のボルトをアイボルトに交換して、そこにタイダウンフックを掛けようと安易に考えていたんですが。

もともと付いてるボルト。

なんか特殊サイズじゃね?買ってきた安物アイボルト、合わねー(爆)
Σ(-∀-;)

あ~、面倒くさ~(爆)
(*_*)

どうしようか悩んだ挙げ句…。

こんなものを見つける。



レーシングシートの多点式ベルトを取り付ける際に使うシートベルトフック。

これなら穴径にも問題無いし、既存のボルトに共締めするだけ。しかも、L字直角部分にはちゃんと補強有り。

これならイケそう!

早速、会社帰りに近所のオートバックスに寄り道。

レーシング系?チューニング系?

そんなコーナーにコイツはありました。
(^_^)v

このコーナーにはレジが無かったので、近くに居た店員さんに『レジは向こうで良いんですか~?』って聞いたら…。

自分と店員さん…。

『あー(驚)!』

なんと、先日の美山徘徊時にお会いしたカスタムRZRの方でした(爆)
!!(゜ロ゜ノ)ノ

聞いてはいたけど、ここだったんですね~。いやぁ、ビックリした(笑)

お安くして頂き、有り難う御座いました!
m(__)m

会計後、ちょっとお話をさせて頂きまして。お忙しいところすいませんでした~。
(^_^;)

タイダウンの固定ポイントはこれで解決やね~?

で、肝心の我がRZRはと言うと。

昨日、ガレージで汗だくになりながらせっせと動いてたんですが、取り敢えずのチェーン清掃とグリスアップ、そして前後ホイールの清掃。

この辺り、汚れやすいだけに綺麗に保っているとグッと見映えが良くなりますし、チェーンが綺麗だと、しっかりメンテナンスしてるのが伝わりやすいですね~(笑)



頑張りました(笑)

この後、ZOILチェーンルブが無くなりかけになって必死だったのは、僕と彼女だけの内緒です…(爆)って、横でマンガ読んでたから気付いてねぇか~(笑)

あとは平日会社帰りにちょこちょこ磨いて、ピッカピカにしてやりますよ。
(。-∀-)

ついでにリード100のエンジンを掛けてやろうとしたら、バッテリーあがってやがった…。
(-_-;)

エンジン掛けるだけじゃなく、乗れってか…。

嫌われたな、俺…。
(T_T)



そのうち、こっちも色々やるか~?(笑)

頂き物&テスト走行~。

2013年06月08日 | バイク


RZRの代表的なホームページと言えば、管理人であるけんぽんさんが運営する『Room No.29L』。

去年の箱根でのミーティングにて初めてお会いさせて頂き、緊張のあまりプルプルしながらお話させてもらったのを昨日のように覚えております(笑)

先日、けんぽんさんより、トップ画像のステッカーが届きまして。
(*´∀`)♪

本日、装着?



工具箱の蓋裏にも装着?RC AMAGASAKIのステッカーも装着?

ちょっとごちゃごちゃしてきた(笑)

そして。





我がRZRのスクリーンサイドにも装着!

左右非対称なのは気にしない?貼ってる物が左右で違うので、ある意味味あり?(笑)

ステッカーも貼って気分が良くなったところで、テスト走行にレッツゴー。

どこにしようか迷いましたが、結局いつもの余野近辺に。
(^_^;)

事前に変えていたキャブセッティング、ちょいとミスマッチだったようで、走っては止まって道端でPWK28をイジイジ。

やる度に良い反応になっていく。

前みたいに、『こうなったから、次はこれかな?』

で、いざ走ると『あら?なんかおかしい…。』

思った方向にうまく行かないのがほとんど。最終的に本日の妥協点、みたいな感じで…。
(゜゜;)

しかし、ここ最近は右肩上がりに良くなっていく。

変更したポイントが着実に良くなり、狙った方向に対するブレがかなり減った。

キャブセットの内容が許容範囲内に入ったか?

だいぶ、良い反応を見せるようになったけど、まだ序章に過ぎないだろうなぁ。

ようやく、まともなスタートラインに立てた気がする。

短い時間だったけど、せっせと走り、せっせとキャブを弄り、また走る。

走る度に、スロットルを開けていく度に、ヘルメットの中の顔はだんだん公開出来ない顔になっていく…(笑)

まだ通過点に過ぎないけど、こんなに気持ちよくテスト走行から帰った日があっただろうか?

かなり楽しくなってきたぜ。
(。-∀-)

で、ガレージ帰って、車体をまじまじと見つめてたら。

フロントタイヤ↓


リヤタイヤ↓


フロントタイヤはきっちり端まで行ってるのに、リヤは端から5ミリは余ってる。

そういや、昔は逆だったような気が…。

乗り方によるもの?セッティングによるもの?

当時は足廻りのセッティングなんかはほとんどしてなかったよな~、フロント突き出し量の変更なんて考えた事もなかったし。

このタイヤの使い具合もセッティングの参考になるんかな?

乗り方でもセッティングでも荷重の掛かり方は変えれるし…。

ちょっと考えてみよう(笑)