白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

TT250Rのオイル交換。

2024年03月17日 | バイク
頼まれててずっと出来てなかった相方TT250Rのエンジンオイル交換。

ドタバタで忘れてた訳ではありません(笑)

そんな頻繁に乗らないのでシーズンインの前にでも、と。



投入オイルはお決まりのA.S.H.のFS。

手前の小さなポリ瓶はこれです。



NC81オイルシーリング剤。オイル漏れ止めの添加剤です。

モビリオスパイクに使った余りをTT250Rにも。

以前、TT250Rに投入してシリンダー下部とクランクケースの合わせ面のオイル滲みが見事に止まったんですよね。

今回も念の為に投入。

オイルフィルターも交換します。

ドレンボルト外してオイル抜いて、フィルターを外して。



汚ぇな、おい…。



見事な汚れ具合。

新しいオイルフィルターと周辺のOリングも新しくして、蓋してドレンボルト締めてNC81を混ぜたFS投入。

ちょっとアイドリングさせて油量確認。

少し足して適量になったのでオッケーとします。

心なしかエンジンの回り方が軽やか。

新しいオイルはやっぱり良いですね。

これでしばらくはTT250Rの面倒は見なくていいかな(笑)

花粉に騙される…?スピードメーターワイヤー取り付け。

2024年03月03日 | バイク
毎年花粉症なんですが。

今年は特に早く1月中旬から。

数日前から特に酷くなって、いつもの甜茶サプリでは限界なのか?

鼻水出過ぎてティッシュ手放せない…。

鼻詰まり過ぎてズルズル…。

ズルズルし過ぎて喉痛い…。

食べ物は味しない…。

目痒過ぎる…。

ボーっとする。体ダルい。関節痛い。

ん?関節??

これ、風邪?

試しに風邪薬買いに。

風邪薬3日分の値段の高さにビックリしたが購入。

風邪薬投入翌日、だいぶ楽になる。

風邪だったのか…?

もし風邪だとしたら、まともに風邪なったのは数十年ぶりくらい?最後に風邪ひいたのがいつかわからないくらい風邪と思うような事無かったんですが。

なんや、体弱ったんかいな…。

歳には勝てん、ってやつですか。

一応、おとなしくしときますか。

これだけ。



RZRのスピードメーターワイヤー。

初期XJR400からの流用です。トライアンフニッシンキャリパーを付けてからは、このメーターワイヤー使ってます。RZR純正だと長さが短くてキャリパーに接触してしまうので。

付ける前に。



インナーワイヤー引き抜いて、インナーワイヤーとアウター内部のグリスを綺麗に。



ベルハンマーのメタルグリスでグリスアップ、馴染ませて元通り。



装着完了。

あと、スロットルワイヤーとクラッチワイヤーとYPVSワイヤー付けないとね。

久しく更新。キャリパー完了とステッカーチューン、ガレージ棚改修。

2024年02月25日 | バイク
久しぶりの更新です。

なかなかこちらまで手を回せない状況でしたね、色々と…。

FRENTUBOのカーボテックホースに交換後、年明けにブレーキフルードを入れてました。

翌日に確認したら、バンジョーボルトのワッシャー部から滲み有り。材質が高強度とは言えアルミなので、だいぶ余裕を持たせて締めたのが原因ですかね。

何度か増し締めして、この部分は滲み解消。微妙に滲みが出たりで解消まで数日掛かりましたけどね。

そしてさらなる問題が…。




キャリパーの接合部から滲み有り…。

ブリッジボルト増し締めしても状況変わらず…。オイルシール部に噛み込みか根本的に締め方が悪かったか…。

せっかく入れたフルードも抜き直して、キャリパー割って確認。オイルシール部は特に問題無さそう。締め方か…。

再度慎重に締めて取り付け、フルード投入。
数日後に確認。




大丈夫そうです。
何だかんだで、これで年明けから1ヶ月掛かりました…。まあ、解消出来て良かった。

あと、TOSH-TECステッカーのミニサイズを在庫切らしてたのでTOSH-TECさんに発注。



大・中・小の在庫復活。

貼れてなかったところにペタリと。



精度高く高品質のMRAスクリーンにTOSH-TEC追加。これでスクリーンのステッカーチューンも完了。外装もボチボチ載せれますね。

あれこれバラしたパーツも車体に装着されて、棚に置いてる箱も減ってきたのでスッキリさせようかと。



車体解体用に用意した工具箱左のスチールラック。無理矢理突っ込んだので、ちょっとはみ出してスペース殺してました。

スチールラックを活かして、もう少しスマートに。



棚板を減らして、代わりにコの字の補強バーを下段と真ん中辺りに追加。棚のスペースに工具箱とカートを収めました。棚として使えるのは上2段、横はサイドネットで活用します。

もう少し何とかしたい。



取り敢えずこれくらいか。
はみ出してたのが無くなったので、だいぶスッキリしました。

もう少し部品取り付けが進んだら、棚にも部品以外の物を置けそうです。

作業考えたらスペースも大事ですからね。

新年明けたので弄り始め。

2024年01月01日 | バイク
明けましておめでとうございます。

何とか生きて新年を迎える事が出来ました。

そして昨日気付きましたが。



ブログ開設から相当経ちましたが、記事本数が年末最後の投稿で1000本達成。

中身が有るのか無いのかわからない記事をここまでよく書いてきたものですな。

今後も相変わらずな内容で行きたいと思います。

さて、新年早々ガレージへ。

取り付けを済ませたFRENTUBOのカーボテックホース。

取り敢えずフルードを入れてブレーキを機能させてみる。



お決まりのA.S.H.ブレーキフルード。

新年1発目から苦手なエア抜き。




フロント、バイピースだと左キャリパーが曲者っぽいのでエアが抜けやすいように上へ持ち上げれる感じに。

タンクにフルード入れたら、まずはマスター側からブシュッと抜いていく。

意外とすんなりレバーに手応えが。

レバーをニギニギしてから右キャリパーもブシュッと抜く。

こんなもんかな?と左キャリパーも同じく抜く。

再度マスター側→右キャリパー→左キャリパーをブシュッと。

あれ?

レバーにめちゃくちゃ手応え有り。

相当苦戦するかと思いきや、あっさり完了したらしい。

ブレーキレバーロックをしておいて、しばらく放置の間にリア着手。



ホース取り回しを変更出来たので抜けやすい構図をやりやすくなりました。

フルード入れて、マスター側に新設したブリーダースクリューからブシュッと抜く。

手応え有り、ペダル踏んでフルード送り込んでからキャリパー側からブシュッと抜く。

こっちも一気に手応えが。

今までの苦労は何だったんだ…。

予想以上にエア抜きが呆気なく終わって、ちょっと拍子抜け。

ゴム紐?引っ張ってペダル踏みっぱなし状態にして放置。

地味に面倒だったのはここからでした。

フロント側、それぞれのバンジョーボルト・ワッシャーからフルード滲み有り。

リア側も同じく。

アルミのバンジョーボルトという事も有って取説通りにトルクをだいぶ抑えてましたが、ちょっと弱過ぎたのかもしれません。

それぞれ増し締めしながら様子見。

ちょっとずつ締めながらなので、大変めんどくさい。

かなり繰り返して大丈夫そうな感じになったので、取り敢えず完了。

カーボテックホース、握った感じ・踏んだ感じとしては。

リアはちょっとわかりにくいけど、踏み代が少し増えた気がする。

フロントはわりと握り代増えたかも。
今までのセッティングだとレバー遠近とレシオもちょっと変えたほうが良さそう。

握り代・踏み代が増えた分、コントロール出来る幅は広がったようです。勿論奥ではグッとした感じでしっかり効かせれるような印象。

実走ではないからまだ判断しにくいけど、ブレーキホースだけでこの変化も面白いですね。

純正マスターでステンレスメッシュホースだとカチッとなり過ぎて…、っていう印象を持ってる人には良いホースかもしれません。

今年1年、お世話になりました。

2023年12月31日 | バイク
毎度の事ながら、あっという間に大晦日。

今年の汚れ今年のうちに、という事でガソスタの洗車機でも通しに行こうとしたが、めちゃくちゃ多そうだったので…。



あんまり天気良くないけど、サクッと磨きました。

取り敢えず年内に完了して気持ちは落ち着いた。

あとはゆっくりするか。



帰りのコンビニでまさかの物を見掛けて。



売ってるの初めて見たわ。

白州のミニボトル。

フルボトルは定価買いがほぼ出来ないので敬遠してましたが、ミニボトルなら通常価格で買えます。

たまたまミニボトル1本が酒コーナー以外の変なところに置いてて、2度見した後にすぐ手に取ってました。

これ買ったなら、ハイボール用にメジャーカップとか氷とか炭酸水を用意せんといかんかね。

まあ、そのうちの楽しみという事で。

そんなこんなでしたが、1年有難う御座いました。皆様良いお年をお迎え下さい。