今乗ってるクルマの燃費が良くなってきてます。
購入まえから、このブランドのクルマ(エンジン)の特徴として、ある程度走り込んだところからそうなる、と聞いていましたのですが、半信半疑で、単に、タイヤが摩耗して、オドメーター上の誤差なのではと思っていました。故に、自転車にサイクルメーターを取り付ける時のように、タイヤの外周(一回転の長さ)を測り、あるいは決まった道のりの往復行を繰り返して、結構緻密に測定しましたが、購入当初より7~9%向上しています。
もちろん電子スロットルのクルマですから、一旦、リセットしての評価です。
もともとフルタイム4WDのクルマなので、燃費を求めてはいないし、ハイブリッドなどとは比べようもないくらいの値なのですが、使用するにつれ、本調子が出てくる、というのは、道具フェチのワタシの琴線に触れるようであり、やや愛着が増しました。
重い自重、トルク特性、その他、弱点のあるクルマなのですが、購入当時、国産部品率の比率がもっとも高く、非常に堅実な国内工場で製造される車種の一つであることも、選択事由でありましたから、新車時に顕れない性能が見えてきた、スペックで語れない良さが出てきたことが、単純に嬉しいのです。
購入まえから、このブランドのクルマ(エンジン)の特徴として、ある程度走り込んだところからそうなる、と聞いていましたのですが、半信半疑で、単に、タイヤが摩耗して、オドメーター上の誤差なのではと思っていました。故に、自転車にサイクルメーターを取り付ける時のように、タイヤの外周(一回転の長さ)を測り、あるいは決まった道のりの往復行を繰り返して、結構緻密に測定しましたが、購入当初より7~9%向上しています。
もちろん電子スロットルのクルマですから、一旦、リセットしての評価です。
もともとフルタイム4WDのクルマなので、燃費を求めてはいないし、ハイブリッドなどとは比べようもないくらいの値なのですが、使用するにつれ、本調子が出てくる、というのは、道具フェチのワタシの琴線に触れるようであり、やや愛着が増しました。
重い自重、トルク特性、その他、弱点のあるクルマなのですが、購入当時、国産部品率の比率がもっとも高く、非常に堅実な国内工場で製造される車種の一つであることも、選択事由でありましたから、新車時に顕れない性能が見えてきた、スペックで語れない良さが出てきたことが、単純に嬉しいのです。