9月頭のフレーム納車からはや3ヶ月弱。
ついに、ついに、ついに、初のトレイルライドができました!!
『RITCHEY P-29er』いよいよ始動です!
乗り始めてまず感じるのが、ホイールの軽さ。
ROVALのホイール、本当に踏み出しが軽い。下さえ見なければ26インチと変わりない。それでいて足を止めたときのスピードの落ちが少ないという29の恩恵はしっかりと感じるのだからスゴイ。
ギアですが、フロント44×32×22、リア12-34という26ではオーソドックスなギア比です。
コレを29でつかうと…短い登り返しなどでセンター×ローでももう少し軽くしたいタイミングが結構あります。でもフロントをインナーに落とすとすぐ先の下りでまたセンターに入れなおさないといけない… 最近のフロントダブルがアリに思えてきます。
フロントフォークはマニトウ・タワーです。
今日走った感覚で言うと、私はロックショックスのほうが好みでした。
ネガティブ側のエアで動き出しを調整できるRSに対して、ポジティブ側のシングルエアのマニトウ。トレイルライドでは『最初やわらかく、奥で粘る』みたいなセッティングが好きなので、調整のきくRSの方に軍配が上がります。マニトウはどうしても単純な硬さの調整だけになってしまうため、好みの動き出しにするとドロップで底付きするし、ストロークを使い切ることを優先すると、動き出しの硬さを感じます。
でもフレームとバッチリなカラーリングだから許せる!
その他気になることとしては…
・やっぱりステムは0°くらいがいい。ポジション優先してステム選ぶと、ハンドリングが悪化。速く走れるかもしれないけれど、面白くない…
・ハンドルは普通のベント&ライザーがいい。 RITCHEYのベント10°にしたけど、違和感アリアリです。幅があるため、狭いシングルで普段より気を使う…
・エンド形状は普通でいい。
ギアードで組む分にはスライドエンドは邪魔でしかない。制度がイマイチなのか、ホイールもはめづらい…
ハンドル周りは再考の余地アリです。
ついに、ついに、ついに、初のトレイルライドができました!!
『RITCHEY P-29er』いよいよ始動です!
乗り始めてまず感じるのが、ホイールの軽さ。
ROVALのホイール、本当に踏み出しが軽い。下さえ見なければ26インチと変わりない。それでいて足を止めたときのスピードの落ちが少ないという29の恩恵はしっかりと感じるのだからスゴイ。
ギアですが、フロント44×32×22、リア12-34という26ではオーソドックスなギア比です。
コレを29でつかうと…短い登り返しなどでセンター×ローでももう少し軽くしたいタイミングが結構あります。でもフロントをインナーに落とすとすぐ先の下りでまたセンターに入れなおさないといけない… 最近のフロントダブルがアリに思えてきます。
フロントフォークはマニトウ・タワーです。
今日走った感覚で言うと、私はロックショックスのほうが好みでした。
ネガティブ側のエアで動き出しを調整できるRSに対して、ポジティブ側のシングルエアのマニトウ。トレイルライドでは『最初やわらかく、奥で粘る』みたいなセッティングが好きなので、調整のきくRSの方に軍配が上がります。マニトウはどうしても単純な硬さの調整だけになってしまうため、好みの動き出しにするとドロップで底付きするし、ストロークを使い切ることを優先すると、動き出しの硬さを感じます。
でもフレームとバッチリなカラーリングだから許せる!
その他気になることとしては…
・やっぱりステムは0°くらいがいい。ポジション優先してステム選ぶと、ハンドリングが悪化。速く走れるかもしれないけれど、面白くない…
・ハンドルは普通のベント&ライザーがいい。 RITCHEYのベント10°にしたけど、違和感アリアリです。幅があるため、狭いシングルで普段より気を使う…
・エンド形状は普通でいい。
ギアードで組む分にはスライドエンドは邪魔でしかない。制度がイマイチなのか、ホイールもはめづらい…
ハンドル周りは再考の余地アリです。