4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

リッチー組あがり

2012-09-30 21:02:00 | 自転車
懸案だったフォークが決まり、RITCHEY・P-29er組みました。

ん!?タイヤ細くねぇ?? 
まだ29er用ホイールが手元にないため、以前使用していた700cMTB用ホイールをはかせてクロスバイク状態です。
ひとまず全て手持ちのパーツです。ハンドル&ステムは近々RITCHEYに交換予定。

フロントサスペンションは『マニトウ・タワー29er』

ホワイトにレッドのロゴとダイアル。色的にはフレームとぴったんこ。
購入前にネットで情報調べましたが、ユーザーインプレがまったく引っかからず…
ワタクシがそのうち書きます!

マニトウと言えばリバースアーチ。 

肉抜き具合がそそりますねぇ。泥が入ると掃除しにくそうですが…
スカーエブの頃とはまるで違うつくりです。あの時のように折れないことを祈ります。

ロックアウトダイアル。ロックショックスとは逆で手前でロックします。


めずらしく他がマニトウを追随したのが、ポストマウント。

フロントキャリパーはもともとポストマウント用です。アダプタがないと見た目がよいですね。

ダンパーのアジャスター。いまだにTPC(ツインピストンチャンバー)なのね…

回る量は少ないですがきちんと動きが変化します。ただクリック感のないダイアルのためセッティングがちょっと手間…。

早く山で乗りたいですね。

嫁のチャリ

2012-09-27 21:32:00 | 自転車
もともと5万円程度のGIANTのSEEKというクロスバイク。


よく見ると… こんなのとか


こんなのとか…ちなみにスプロケットもXTのスパイダーアーム

この頃のXTは本当に壊れないです。Jシリーズで使い倒してたのに…

クランクはこんなの


ちなみに持ち主はまったくわからず乗っています。


29のサス

2012-09-23 20:57:00 | 自転車
久しぶりに宮城マンさんのお店に遊びに。
組めずに飾ったままのリッチーP-29のサスの相談です。

第一候補のロックショックスは、6月末にジャイアントが代理店から撤退。その後引き継ぎ先は決まったものの、11月頃まで供給停止の状態。さすがにそこまで待てません!
フォックスは最近巷で評判がいいですが、オーバーホール等の対応期間が短めなのと、予算が追いつかないのでNG。
結局大穴のマニトウにしました。


マニトウ・タワープロ29  本国サイト
実際は写真と違い、ホワイトカラーでテーパード無し仕様です。

10年くらい前まではロックショックスと双璧をなすくらい頑張っていたのに、最近まるでみないですよね。
僕も昔はスカーエブを使ってレース出てました。そのときはレース中にロックアウトが壊れてリジット状態になったり、トレイルライド中にリバースアーチが根元から折れたりと、あまりよい思い出がありません。
だからこそ、今回は前向きに期待しましゃう!!


けいはんなサイクルロードレース

2012-09-17 20:55:00 | 自転車
三連休最終日は『けいはんなサイクルロードレース』に出場。
個人ロードって5年以上出ていなかったような…

出場クラスはC5L(初級者)。 一周2キロちょっとのコースを3周。わずか7キロちょっとの超スプリントレース。

久々のレースで緊張しきっていたのか、場所取りで並んでいるときから既に心拍110!
スタートは2列目くらいから。クリートも一発ではまって、ローリングスタート時には5番手くらいにつけました。先導バイクが離れてレースがスタートすると、短距離レースだけあっていきなり40km/hオーバー。まともにアップしていない体にはしんどい。1周目の裏の登りは2番手で入ると、突然前が失速。仕方なしにダンシングで前に出ると、するするっと後ろが離れる。失速した選手がかぶせてしまったのか?けん制したのか? ここで先頭に出てもまったくメリットないのですが、オールスポーツの写真写りを意識してしばらく先頭を独走。これで後半たれても満足?!

その後も先頭5番手くらいをローテーションして最終周回ののぼりへ。
アタック合戦のなか先頭付近でのぼりを通過。最後の直線に向けて集団も一列。
っとここで2~3人前の選手が落車!! とっさに右によけるも、もう一人巻き込んであろうことか自分の目の目の前に!! やばい!と思いブレーキ。なんとか隙間を抜けて回避したものの、先頭はもう先へ。終了……

やっぱりロードは怖いです。

あ~しんどかったぁ…

リッチーきたー!!

2012-09-10 19:51:00 | 自転車
無事に到着!!


回転木馬さんでウキウキ受け取り。
BBのタップもやっていただきました。ありがとうございます。

このネーミングにビビッときてしまったのが過ちでした…


ちゃんとリッチーおじさんがいます。以前のリッチーは東洋フレーム製でしたが、今回のP-29erは台湾メイドだそうです。だからこそ、10万そこそこという魅力的な価格が実現できたんでしょうね。


リアのスライディングエンド。 SSもいけます。
ブレーキ台座側のパーツ精度が悪くてフレームに取り付けることができず、ヤスリ掛けして面を出しました。


しかーし、残念ながらすぐには組むことができません。ホイールとサスを果たしてどうするか。そしてRITCHEYパーツをそろえはじめる病は発病するのか。
こうご期待?!