我が家にまた一台チャリがやってきました。
嫁のお買い物&スイミングスクール用にとやってきた小径車。
某大手量販店で売られる『予定だった』…といういわくつき。
おそらく3万円前後の値が付くバイクなのでしょう。
とはいえこのまま乗るわけではないのが、マニアの悪いところ(?)
まずはハンドルを交換。
某国で自転車に乗らない工員の方が組み付けた感丸出しなドロップハンドル。
さすがにこのブラケット位置はないべ~
こいつをステムもろとも手持ちのGRANGEにチェンジ。レバーもAVID。なんかハンドルまわりだけ本気(笑)
バラしてびっくり!! ドロップハンドル用レバーにフラットハンドル用のワイヤーを使用していました!
いきなり期待以上だ(驚) おかげで(?)フラットハンドルに変えてもワイヤー買わずに済みましたが…
その他のパーツは基本そのまま使用。
でもベアリング類のゴリゴリ祭りだけは放っておけず……
まずはホイール。
手で回すと2秒で止まる状態。バラしてみる…
申し訳程度に塗られたグリス。ハブもシーリング的なことは考えられていない構造。
デュラエースグリスを惜しげもなく投入。若干回転重くなってもいいので錆びないようにたんまりと漬物状態に。
リアはお約束のボスフリー構造です。
前後Vブレーキ。
固定ボルトを緩めたら、台座ごと外れた! やっぱり期待以上だ!!
こうなってくると、全バラシしないと気が済まなくなってくる。
ゴリゴリでクランクが回らなかったBB。カートリッジ式でないのを良いことにここもバラす。
あっ、写真ないですがもちろんヘッドもバラしてグリスアップしてます。
最近各部シールドベアリングがおおく、玉あたり調整もラクラクでしたが、久しぶりにシビアな調整すると、結果がわかりやすくて楽しいですね!
ペダルも手持ちのものに交換。
そして組みあがったのがこちら
前かごはRIXENKAULのライゼンタールシリーズです。ワンタッチで取り外しできるのでお買い物も楽チン。
あとはグリップをサドルに合わせたブラウンのフェイクレザーにすれば見た目も良くなるかな?
ではさっそく試乗。
のまえにタイヤに空気を入れ………はぅ!英式バルブだったorz
嫁のお買い物&スイミングスクール用にとやってきた小径車。
某大手量販店で売られる『予定だった』…といういわくつき。
おそらく3万円前後の値が付くバイクなのでしょう。
とはいえこのまま乗るわけではないのが、マニアの悪いところ(?)
まずはハンドルを交換。
某国で自転車に乗らない工員の方が組み付けた感丸出しなドロップハンドル。
さすがにこのブラケット位置はないべ~
こいつをステムもろとも手持ちのGRANGEにチェンジ。レバーもAVID。なんかハンドルまわりだけ本気(笑)
バラしてびっくり!! ドロップハンドル用レバーにフラットハンドル用のワイヤーを使用していました!
いきなり期待以上だ(驚) おかげで(?)フラットハンドルに変えてもワイヤー買わずに済みましたが…
その他のパーツは基本そのまま使用。
でもベアリング類のゴリゴリ祭りだけは放っておけず……
まずはホイール。
手で回すと2秒で止まる状態。バラしてみる…
申し訳程度に塗られたグリス。ハブもシーリング的なことは考えられていない構造。
デュラエースグリスを惜しげもなく投入。若干回転重くなってもいいので錆びないようにたんまりと漬物状態に。
リアはお約束のボスフリー構造です。
前後Vブレーキ。
固定ボルトを緩めたら、台座ごと外れた! やっぱり期待以上だ!!
こうなってくると、全バラシしないと気が済まなくなってくる。
ゴリゴリでクランクが回らなかったBB。カートリッジ式でないのを良いことにここもバラす。
あっ、写真ないですがもちろんヘッドもバラしてグリスアップしてます。
最近各部シールドベアリングがおおく、玉あたり調整もラクラクでしたが、久しぶりにシビアな調整すると、結果がわかりやすくて楽しいですね!
ペダルも手持ちのものに交換。
そして組みあがったのがこちら
前かごはRIXENKAULのライゼンタールシリーズです。ワンタッチで取り外しできるのでお買い物も楽チン。
あとはグリップをサドルに合わせたブラウンのフェイクレザーにすれば見た目も良くなるかな?
ではさっそく試乗。
のまえにタイヤに空気を入れ………はぅ!英式バルブだったorz