4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

台風の影響

2013-09-15 18:49:00 | 雑記
記録的な豪雨は大阪でも…

寝屋川の水位も上昇

それにともなって深北緑地も水没。本来の目的である水位調整の役目を果たしていました。

水深は2m以上はあろうかと

マニトウ・タワー ストローク変更

2013-09-14 09:19:00 | 自転車
どうも納得がいかなかったRITCHEY号のハンドリング。

直進安定性は高いけれど、低速の切り替えしで『よっこいしょ』っていう感じがどうも好きになれなかった…
XCレーサーとしては安定性が高いほうが良いんでしょう。でも低速メインのトレイルを走る機会が多いので、安定性がデメリットとしてでてきてしまうのです。

そこで…
フロントサスを短くして、ヘッド角を立たせれば多少改善できるかも??

と思い立って、早速分解開始。
マニトウはスカレブ時代によくバラしていました。
本国サイトのサービスマニュアルを見てみると、TPCなど構造はあまり変ってなさそう。
これならいけるか?

まずしっかりとエアーを抜いて、左レッグ下部を緩める……が、緩まない、というか共回りしてしまう…。何度やってもだめ。


結局あきらめてドクター・ミヤギマンにお願いをすることに。

で、無事に100mm⇒80mmに変更していただきました。

アップで

より『XCレーサー』ぽい雰囲気になりました。

早速セッティングに行きたいところですが、台風接近のためお預けです。

11/09追記:やっとこさ山に行けました。

カングーの燃費

2013-09-13 22:01:00 | クルマ
用事で大阪→徳島を往復しました。

カングーの燃費あれこれデータを取ってみましたので、何かの参考にしていただければ…

◆走行距離:363km

 阪神高速内は走行車線の流れに準じたスピード
 神戸淡路鳴門道はクルーズコントロールで100kmに設定

◆燃料消費量
 ・メーター上:23.8ℓ
 ・満タン法:24.4ℓ 
 ⇒センサーの誤差:0.6ℓ

◆燃費
 ・メーター上:6.5ℓ/100km=15.38km/ℓ
 ・満タン法:14.88km/ℓ
 ⇒センサー誤差:0.5km/ℓ

コンピューターの誤差を大きいと見るか小さいと見るか……


全日本MX・名阪

2013-09-08 10:18:00 | バイク
天気が微妙でしたが、年一回のチャンスですのでしっかりと行ってきました。

日曜日の決勝では、午前中を中心に雨が降ったり止んだり。
午後は曇り空で、水はけの良いサンド路面が急激に変化していく難しいコンディションでした。

レースもなかなか波乱含みで非常に面白い展開でした。






100mm/hの雨

2013-09-04 09:48:00 | 雑記
仕事で淡路島へ。
昼前くらいから猛烈な雨になり、ワイパー最速でも前が見えない状態。
たまらず淡路SAへ避難。

もう外にも出られないような雨。

雨雲レーダーによれば最も激しいタイミングでは、
1時間当たり100mmになるような激しさだったようです。

この後しばらくして、神戸淡路鳴門道は全面通行止。
明石大橋も当然通行止めになり、淡路島から脱出不能に…

結局数時間足止めを食らった後になんとか帰路へ

雨が上がったあとはきれいな虹がでていました。