4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

VASSAGO FISTCUFFオーバーホール

2022-08-17 11:04:06 | 自転車
夏休み期間中に普段の通勤で使用しているVASSAGO号をオーバーホール。
ログを見ると月平均で340㎞このバイクで走っていますので、年間の走行距離は4,000㎞程度になるようです。
全バラからの再組み立てでコギも気持ちも軽やかに……
 
と思っていたら、OH後最初のライドでゲリラ豪雨に打たれてしまったというオチでした…
Vブレーキシューの当たりはばっちり出ましたが笑

Fチェーンリング交換(45t)

2022-08-13 15:01:05 | 自転車
アウター45t。ヘタレ化もここまで来ました笑
痒い所に手が届く東京サンエスDIXAの『ラ・クランク』用です。
PCD110でポン付けできるかと思いましたが、微妙に干渉があり、やすりがけして微調整。
・フロント:45×34 &リア:13-25
・最大ギア比:3.46 最小ギア比:1.36 
 
となりました。
 
・50×13で100rpm回すと…48.7㎞/h
・45×13で100rpm回すと…43.8㎞/h
 
レースや高強度の練習でない限りは40㎞/h以上で『踏む』ことなんてまずないので十分です。
ちなみに90rpmで回したとして、スプロケット(13-14-15-16-17-18-19-21-23-25)各段数の時のスピードは…(カッコ内は50tの時)
 
13=39.4㎞/h(43.8)
14=36.6㎞/h(40.7)
15=34.2㎞/h(38.0)
16=32.0㎞/h(35.6)
17=30.2㎞/h(33.5)
18=28.5㎞/h(31.7)
19=27.0㎞/h(30.0)
21=24.4㎞/h(27.1)
23=22.3㎞/h(24.8)
25=20.5㎞/h(22.8)
27㎞/h以上であれば1t刻みでギアをつかえます。
 
次に、またちょっとした丘を越えるような場合を考えてみると…
70rpmでアウター×ロー側のスプロケットの時のスピードは…(カッコ内は50tの時)
19=21.0km/h(23.3)
21=19.0km/h(21.1)
23=17.3km/h(19.3)
25=16.0km/h(17.7)
 
おおむね15km/h以上のスピードであればアウターのままという運用ができるので、細かいアップダウンの多い場所では使いやすそうですね。
 
こんなパーツ選択自由度の高さはバンド式のFDで位置を自由に調整できるクラシックなバイクならではです。
デメリットとしては…最近のクランクはアウターチェーンリングが一体化されたデザインゆえに、見た目があまりカッコ良くないことでしょうかね…
 
と、ここまで考えていくと…『フロントシングル化』も視野に入ってきます。
実際私も考えましたが、チェーンリング・スプロケット・ディレーラーの3点を交換しなければいけないデメリットもあり、今回はチェーリングのみの交換としました。FD位置が決まってしまっているカーボンフレーム等の場合で同じようなギア比を再現しようとするとFシングル一択になりそうですね。